携帯電話契約の更新月、覚えていますか?
ドコモ、au、ソフトバンクで携帯電話を契約すると、通常は2年契約となります。この2年契約というのが、いわゆる「2年縛り」と呼ばれるものです。
私たちユーザーは、2年という契約期間があることでさまざまな割引を受けることができますが、反面、更新月を含む前後3カ月以外で解約をしようとすると解約金が発生してしまいます。これでは割引のメリットもあまり意味がなくなってしまいますよね。
もちろん、更新月を覚えておけば問題はないのですが、使っている間に忘れてしまう方も多いのでは。ただでさえ高い通信料金ですから解約金で無駄なお金を払うのはできれば避けたいもの。
そこで今回はドコモ、au、ソフトバンクのキャリア別にスマートフォンから更新月を確認する方法をご紹介します!
※本記事の内容は、2019年6月14日現在の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。
ドコモユーザーが更新月を確認する方法
まずはドコモユーザーが更新月を確認する方法についてご紹介します。
My Docomoにアクセスし、ログインしたら「契約内容・手続き」をタップします。
次に「ご契約内容の確認」をタップするとdocomoオンライン手続きのページが表示されるので、一番下までスクロールし、「その他」から「ご契約内容の確認・変更」をタップします。
ご契約内容の確認・変更は全部で3ページありますが、更新月がわかるのは2ページ目の料金プランにある「ご契約プラン」です。
auユーザーが更新月を確認する方法
次にauユーザーが更新月を確認する方法をご紹介します。
My au TOPにアクセスしログインしたら「スマートフォン・携帯電話」をタップします。
※画像はauサイトより引用
「スマートフォン・携帯電話」が表示されたら「ご契約内容/手続き」をタップ、続いて「ご契約情報」をタップします。このページの料金割引サービスの下に、更新月が表示されます。
ソフトバンクユーザーが更新月を確認する方法
最後にSoftBankユーザーが更新月を確認する方法をご紹介します。
My Softbankにアクセスし、ログインしてすぐに表示される「基本料」のところで更新期間が確認できます。
※画像はソフトバンクサイトより引用
また、ソフトバンクはLINEで友だちになり、My Softbankと連携しておくことで、LINEでも更新月を確認することができます。LINEだとトーク画面にある「LINEでかんたん確認」から「契約内容」をタップするだけで確認できるので便利ですよ。
※画像はソフトバンクサイトより引用
解約の際は更新月の確認を忘れずに!
今回ご紹介した2年縛りですが、解約する際にこれまでは「更新月から2カ月以内」でなければ解約料が請求されていました。
しかし2019年3月より、ドコモ、au、ソフトバンクの大手携帯キャリア3社は、1年もしくは2年契約で自動更新となる料金プランで、解約時に解約料がかからない期間を2カ月から3カ月に拡大しました。
これによって多少は余裕ができましたが、それでも気をつけていないと、気づいたら契約が自動更新されてたということになりがちなので、事前にしっかりと確認しておいてくださいね。