格安SIM/スマホのよくあるご質問
格安SIM、格安スマホをご検討中のお客さまに役立つFAQをご紹介!
カテゴリ一覧から探す
サービス全般
-
- 通話品質は問題ありませんか?
-
大手携帯電話会社の電話網を利用しているため、高品質な通話ができます。
通信速度・エリアまた、「BIGLOBEでんわ」専用アプリからの発信で番号そのまま、国内通話が半額*1でおトクにご利用いただけます。
- 1 国内通話の場合は、国内通話料30秒22円(税込)→「BIGLOBEでんわ」経由で30秒9.9円(税込)
- 国際通話は一律30秒20円(不課税)、衛星通話は一律30秒200円(不課税)
-
- SIMとは何ですか?
-
SIM(格安SIM)とは、スマホの中に入っている通話やデータ通信をするために必要な小さなICカード(SIMカード)、もしくは、スマホ内に組み込まれている端末一体型のSIM(eSIM)のことです。電話番号や契約者情報なども記録されています。
お持ちのスマホのSIMをBIGLOBEモバイルのSIMに交換することで、格安スマホとしておトクに通話やデータ通信が楽しめます。
BIGLOBEモバイルでは、タイプA(au回線)とタイプD(ドコモ回線)のマルチキャリアに対応しており、また「音声通話SIM」と「データSIM」の2つのSIM種別から選ぶことができます。
BIGLOBEモバイルの共通プラン仕様
-
- 格安SIMにしたときの通信速度は変わりますか?
-
混み合う時間帯は通信速度が遅くなる場合がありますが、LINEやSNS、Webサイトの閲覧であれば十分な速度です。
MM総研「MVNOネットワーク品質調査(2021年9月時点)」において、BIGLOBEモバイルの通信速度は5段階評価で最高評価を獲得しています。その他項目も「ストレスなく利用できるレベル(基準値)」をクリア。
格安SIMの通信速度が気になる方にも、安心してご利用いただけます。
通信速度・エリア
-
- 余ったパケットは翌月へ繰り越せますか?
-
使い切れずに余ってしまったデータ通信容量は、翌月に自動で繰り越します。翌月に繰り越せる容量の最大値は、ご利用のプランの月間高速データ通信容量と同量です。たとえば、12ギガプランなら、最大12GBまで翌月に繰り越せ、翌月は繰り越し分との合計で最大24GBご利用いただけます。
料金・キャンペーン
-
- キャンペーン・特典はありますか?
-
BIGLOBEモバイルでは格安SIM/スマホがオトクに申し込めるキャンペーン・特典をご用意しています。
格安SIM/スマホのキャンペーン一覧
家族割引
-
- 家族割引はありますか?
-
ご家族でBIGLOBEモバイルを2回線目以降ご契約いただくと、毎月200円割引でお使いいただけます。BIGLOBE会員に加え、家族会員は最大4人まで登録できます。
たとえば、5人家族で契約した場合、家族会員4人分×200円割引で毎月800円お安く使えます。
「BIGLOBE家族割」
-
「BIGLOBE家族割」は、すべての料金プランで利用できますか?
- 「BIGLOBE家族割」は、すべての料金プランで利用できますか?
-
はい、「BIGLOBE家族割」はすべての料金プランでご利用いただけます。(シェアSIMは除く)
-
- 未成年ですが、BIGLOBEモバイルを申し込みできますか?
-
未成年者の契約は保護者が契約者となります。保護者名義で家族会員登録(家族会員のユーザID発行)を行い、お申し込みください。
- 保護者名義でご契約いただいた場合、利用者が成年になっても名義の変更はできません。
-
同一名義でも2回線目以降は「BIGLOBE家族割」を適用できますか?
- 同一名義でも2回線目以降は「BIGLOBE家族割」を適用できますか?
-
はい、同一名義で家族会員の登録(最大4ID分まで)ができます。家族会員(家族ID)でお申し込みいただいた分は毎月200円割引となります。ご利用者が未成年の場合は、保護者名義で家族会員登録を行ってください。
- 保護者名義でご契約いただいた場合、利用者が成年になっても名義の変更はできません。
- 一度登録した名義(お名前)は、変更することはできません。ただし、登録者ご本人様が養子・婚姻など戸籍上の変更は除く。
-
「BIGLOBE家族割」と「シェアSIM」どちらを選択したらいいの?
- 「BIGLOBE家族割」と「シェアSIM」どちらを選択したらいいの?
-
複数台契約される場合は、「BIGLOBE家族割」がご利用いただける家族会員でのお申し込みと「シェアSIM」でのお申し込みの2種類の方法があります。
それぞれのサービスの特長をご紹介。お客さまの用途にあわせてお選びください。- ■BIGLOBE家族割
-
「家族」で使いたい方にオススメ!
- BIGLOBE家族割で毎月200円割引
- 一人一人、必要なデータ通信容量で契約できる
- ■シェアSIM
-
スマホ・タブレット・ゲーム機など複数台利用にオススメ!
- 主SIMで契約したデータ通信容量を、複数の端末で分け合える
- データSIMなら初期費用+200円(税込220円)/月~で追加可能
-
未成年者名義の端末を他社で利用している場合、MNP転入できますか?
- 未成年者名義の端末を他社で利用している場合、MNP転入できますか?
-
はい、できます。未成年者名義の端末をMNP転入する場合は、転出元で保護者名義に変更が必要となります。その後ビッグローブでMNP転入をお申し込みください。
-
- 家族会員サービスには費用はかかりますか?
-
BIGLOBE会員が「BIGLOBEモバイル」または「光回線対応コース」を契約している場合、家族会員サービスの料金(初期設定料/家族会員基本料/月額利用料)は無料になります。
-
家族でBIGLOBEモバイルを別々に契約中ですが、家族会員に変更できますか?
- 家族でBIGLOBEモバイルを別々に契約中ですが、家族会員に変更できますか?
-
すでにBIGLOBE会員でご契約中の場合は、家族会員への移行はできません。「BIGLOBE家族割」の適用には、家族会員(家族ID)でお申し込みいただく必要があります。
-
- 家族会員の名義変更はできますか?
-
婚姻や養子縁組などにより苗字や名前が変更(改姓・改名)された場合を除き、名義の変更はできません。
端末
-
- 今使っているSIMで新しい端末に変えたいです
-
その場合は「機種変更」でのお申し込みとなります。
機種変更ページから購入したい端末を選び、「機種変更(端末のみ購入)」のボタンからお申し込みください。
お申し込みの際はお手持ちのSIMのサイズをご確認ください。- eSIMでご利用の場合は、eSIM対応の端末をお選びください。
- eSIMからSIMカードへの変更は現在対応しておりません。
- eSIMでご利用の端末を機種変更する際は、eSIMプロファイルの再発行手続きが必要となります。
-
- 格安スマホでもテザリングはできますか?
-
- お手持ちの端末をご利用の場合
-
大手携帯キャリアと同様にテザリングをご利用いただけます。
古いスマホなど一部の機種やOSのバージョンによっては利用できない場合もありますので、動作確認端末で対応状況をご確認ください。 - BIGLOBE販売端末の場合
- BIGLOBEで販売中の端末では、全端末テザリングをご利用いただけます。
-
- BIGLOBEモバイルで購入した端末の保証はありますか?
-
はい、BIGLOBEモバイルでご購入いただいた端末は、すべてメーカー保証がついています。メーカー保証に関しては、端末ページ内にあるアフターサポートのメーカー窓口よりお問い合わせください。
また、端末修理や保証などを受けられるオプションもご用意しています。
-
- BIGLOBE SIM端末保証サービス
-
月額500円(税込550円)で、Android端末が破損や水没などで通信できなくなった際に、修理・交換費用を保証します(年2回まで)。中古端末もOK!
- 交換時は別途、1回目4,400円(税込)、2回目8,800円(税込)の費用がかかります。iOS/iPadOS端末は保証対象外となります。
-
-
- 端末は一括購入できますか?
-
端末のお支払い方法については、24回分割になっております。一括購入はできません。
オプション
-
- 通話かけ放題プランはありますか?
-
国内通話が半額*になる通話アプリ「BIGLOBEでんわ」アプリを利用した「3分/10分かけ放題」と「通話パック60/90」で合計4つの通話オプションがあります。
- 「3分/10分かけ放題」
-
3分または10分以内の国内通話が何度でもかけ放題
- 「3分かけ放題」月額600円(税込660円)
- 「10分かけ放題」月額830円(税込913円)
- 「通話パック60/90」
-
一定料金分まで国内通話が可能
- 1,188円分(税込・最大60分)利用できる「通話パック60」月額600円(税込660円)
- 1,782円分(税込・最大90分)利用できる「通話パック90」月額830円(税込913円)
- 「BIGLOBEでんわ」専用アプリからの発信で国内通話料 9.9円(税込)/30秒で利用できます。標準国内通話料 22円(税込)/30秒との比較。
- 「3分/10分かけ放題」、「通話パック」は「BIGLOBEでんわ」アプリより発信した国内通話のみに適用されます。「3分/10分かけ放題」と「通話パック」の併用はできません。
- 超過する通話には9.9円(税込)/30秒の通話料がかかります。
-
- 動画をたくさん見たい場合、おすすめのサービスはありますか?
-
ご覧になりたい動画がYouTube、YouTube Kids、AbemaTV、U-NEXTであれば、「エンタメフリー・オプション」をおすすめします。このオプションサービスは、対象の動画・音楽であればデータ容量を消費せずにスマートフォンで視聴できるため、3GBのプランとセットで利用される方が多い、人気の組み合わせです。
- 対象サービスの一部機能や使用方法によりデータ通信量が消費することがあります。
-
- 端末やSIMの保証はありますか?
-
BIGLOBEモバイルは端末の保証オプションも充実!万一のトラブルにも安心です。
- 「BIGLOBE SIM端末保証サービス」(有償)
-
BIGLOBEモバイルのSIMのみ購入の方にオススメ。お使いのAndroid端末(他社購入の端末や中古端末)も含めて、年2回まで修理・交換保証が受けられます。
- 交換時は別途、費用がかかります。
- iOS、iPadOS端末は保証対象外となります。
-
契約開始後にオプションサービスを申し込む方法を教えてください
- 契約開始後にオプションサービスを申し込む方法を教えてください
-
契約後のオプション申し込みは、ログイン後のマイページやアプリからもお申し込みいただけます。
- 一部のオプションはBIGLOBEモバイルまたは端末のお申し込みと同時でないとお申し込みいただけません。
申込手続き
-
- 格安SIMにすると月額料金はいくらくらいになる?
-
BIGLOBEでは、格安SIMに乗り換える前にどのくらいお得になるのか、料金シミュレーションであなたにぴったりのプランを診断できます。
-
- 契約解除料はかかりますか?
-
音声通話SIM・データSIMともに、契約解除料はかかりません。
-
- 申し込み時に必要なものは?
-
音声通話SIMのお申し込みには本人確認書類が必要です。また、MNP予約番号を利用したお乗り換えの場合、ご契約中の携帯電話会社にて事前にMNP予約番号をご準備ください。
- ご契約中の携帯電話会社がMNPワンストップに対応している場合は、MNP予約番号は不要です。
MNP予約番号について
-
- 申し込み後、いつからスマホを使えるようになりますか?
-
- WebでSIMカードをお申し込みの場合
-
お申し込み完了から2〜3日後を目安に、ご自宅にSIMカード・スマホをお届けします。Webまたはお電話にて切り替え手続き後、数分~数時間ほどでスマホをご利用いただけます。
- 切り替え手続きをしない場合でも、SIMカードの到着後約2日を目処に自動的に切り替わります。
- WEBでeSIMをお申し込みの場合
-
SIMカードの発送や受取がないため、お申し込みから開通まで最短即日で完結できます。
- 受付時間によっては翌日以降となる場合があります。
- お申し込みの前に、eSIMの対応端末をご確認ください。
- 店舗でSIMカード/eSIMをお申し込みの場合
- お急ぎの場合は、BIGLOBEモバイルの取り扱いがある家電量販店等の店舗もおすすめです。
即日開通店舗なら、申込当日からご利用いただけます。 - <即日開通対応店舗でできること>
-
- お乗り換えやお申し込みに関するご相談
- 音声通話SIMのお申し込み(新規電話番号/MNP)
- 各種オプションの同時申し込み
-
- 契約者の家族も追加で申し込めますか?
-
2種類の方法があります。お客さまのご利用状況にあった方法をお選びください。
- 通信容量をシェアせず、家族それぞれの容量を確保して使う
- 家族会員を登録し、家族会員のユーザID(家族ID)で「BIGLOBEモバイル」のお申し込みをすると個別にプランを選べ、それぞれのSIMを単独で使い分けることができます。未成年の方は保護者名義での家族会員登録が必要です。家族会員は4名(4ID)まで追加でき、利用料金はまとめてBIGLOBE会員の方にお支払いいただくことができます。
BIGLOBE家族割について - 通信容量を、複数のSIMでシェアして使う(シェアSIMの利用)
- ご家族の複数端末用に、SIMを追加して利用することができる「シェアSIM」サービスがあります。「シェアSIM追加オプション」を利用して、SIMカードを追加すると、契約プランの通信容量をご家族間でシェアしたり、スマホとゲーム機など複数端末で容量を分け合って使うことができます。シェアSIMは3GB以上のプランが対象で、最大4枚追加できます。
- シェアSIMにおいては現在eSIMでの提供に対応しておりません。
-
- 店舗で申し込みできますか?
-
はい、店舗(即日開通対応)でBIGLOBEモバイルのSIMに即日切り替えられます。お気軽にお越しください。
お近くの店舗をさがす
-
- お電話での申し込みや相談はできますか?
-
お電話での申込・相談窓口は2022年3月末をもって終了しました。
ご利用中のお客さまの問い合わせ窓口
他社から乗り換え
-
- 今使っている電話番号はそのまま引き継げますか?
-
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)をご利用いただくと、お使いの電話番号をそのままBIGLOBEモバイルに引き継ぐことができます。
- 衛星携帯電話、データ専用プランを除く。
-
- 格安スマホにすると、できなくなることはありますか?
-
ご利用中のau、ドコモ、SoftBankのキャリアメールアドレス(@docomo.ne.jpなど)は、携帯電話会社を乗り換えると使えなくなります。BIGLOBEメール、GmailのメールアドレスやSNSアプリなど無料のサービスをご利用ください。LINEなどのアプリは引き続きご利用いただけます。
-
- 他社から乗り換えの際に、スマホが使えない期間はありますか?
-
BIGLOBEモバイルでは、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用した他社からお乗り換えでも、不通期間がほとんど発生せず数分~数時間ほどでスムーズに移行いただけます。
BIGLOBEモバイルにお申し込みのSIMカードやスマホは、お申し込みから2〜3日でお届けします。- 本人確認書類やMNP予約番号などの不備、お支払方法が未登録の場合、お届けが遅れることがあります。
- eSIMの場合、お手続きの受付時間によっては翌日以降のお手続き完了となる場合があります。
-
- MNPって何ですか?
-
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)とは、ご利用中の携帯電話番号を変更せずに携帯電話会社をお乗り換えいただける制度です。
- 衛星携帯電話、データ専用プランを除く。
MNPをご利用の際は、BIGLOBEにお申し込みいただく契約者情報ならびに本人確認書類の名義と契約中の携帯電話会社の契約者情報が一致する必要があります。名義変更をご希望の場合は、契約中の携帯電話会社にて事前に契約者情報を変更のうえお申し込みください。
MNPには、MNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)と、MNP予約番号を発行する2つの方式があります。
- MNP予約番号なし(MNPワンストップ方式)
- MNP予約番号が不要で、乗り換え先(新たに契約する携帯電話会社)で契約を申し込む方法です。乗り換え先で手続き完了後、乗り換え前の契約は自動で解約されます。
- MNP予約番号を発行する方式
- ご契約中の携帯電話会社でMNP予約番号を取得し、乗り換え先(新たに契約する携帯電話会社)で契約を申し込む方法です。
-
- MNPワンストップ方式に対応していますか?
-
BIGLOBEモバイルは、MNPワンストップ方式に対応しています。
ご契約中の携帯電話会社がMNPワンストップ方式に対応していた場合、MNP予約番号なしでお乗り換えいただけます。ご契約中の携帯電話会社がMNPワンストップ方式に未対応など、何らかの理由でMNPワンストップ方式が利用できない場合には、MNP予約番号が必要です。
MNPのご利用について
サポート・設定
-
- 初期設定やAPN設定を教えてください
-
BIGLOBEモバイルのSIMや販売端末(スマートフォン・タブレット・モバイルルーター)でモバイル通信をするためには、以下初期設定を行ってください。
-
eSIMの場合
①eSIMプロファイルをダウンロードします。- 事前にeSIM利用開始手続きが完了している必要があります。
-
SIMカードの場合
①スマホにSIMを差し込みます。 ②インターネットの接続設定(APN設定)を行います。
-
-
- サポート窓口を教えてください
-
BIGLOBEモバイルでは、以下のお問い合わせ窓口をご用意しています。お申し込み相談から、ご利用中のサポートまでお気軽にお問い合わせください。
- ご検討中のお客さまサポート
-
店舗(即日開通対応)でのご相談:サービスのご相談ができる店舗窓口も続々オープン!お気軽にお越しください。
お近くの店舗をさがす - ご利用中のお客さまサポート
- お電話/メール/AIチャットサポートにて、サービスに関するご質問や各種お手続き、技術的なお問い合わせなど、365日受け付けています。
ご利用中のお客さまの問い合わせ窓口
変更手続き
-
- プランの変更はできますか?
-
プラン変更はもちろん、SIMの変更(SIMタイプ変更やデータSIM→音声通話SIMへの変更)なども可能です。ご希望にあわせてお選びください。
- プランの変更(手数料無料)
-
プラン変更は入会後、「マイページ」からオンラインで変更できます。プラン変更を申し込んだ翌月から、新しいプランの月額利用料と通信容量が適用されます。
プラン変更手続きの詳細はこちら - SIMの変更(有償)
-
SIMの変更は、大きく分けて2種類あります。
- 1.SIMタイプ変更(タイプD→タイプA、タイプA→タイプD)
SIMタイプの変更はこちら - 2.SIM種別変更(データSIM→音声通話SIM、SIMカードのサイズ変更、eSIMへの変更)
SIM種別変更はこちら
- 1.SIMタイプ変更(タイプD→タイプA、タイプA→タイプD)
- いずれの場合も、以下の料金がかかります。
SIMカードの場合:変更手数料3,300円(税込)とSIMカード準備料433円(税込)
eSIMの場合:eSIMプロファイル発行料433円(税込) - eSIMでは一部対応していないSIMの変更がありますので、詳細は各リンク先をご確認ください。
-
- プラン変更したら、いつから適用されますか?
-
プラン変更を申し込んだ翌月から適用されます。
BIGLOBEモバイルで格安SIMをはじめよう