お知らせ
  • 台風21号の影響でお客さまのお住まいの地域により新規開通工事が遅延しております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
    台風21号に伴う当社サービスの障害状況について(ケイ・オプティコムからのお知らせ)

よくあるご質問

BIGLOBE eo光についてお問い合わせの多いご質問についてお答えいたします。

BIGLOBE eo光について

BIGLOBE eo光とはどんなサービスですか?

BIGLOBE eo光とは、株式会社ケイ・オプティコムがインターネットサービスプロバイダにeo光回線のサービス卸を行う「eo光パートナーサービス」として提供するインターネット接続サービスです。上り下り最大通信速度1Gbpsの高速回線、充実したサポート、そして月々のお支払いをシンプルに分かりやすくした料金体系が特徴です。

  • BIGLOBE eo光の最大通信速度は理論値です。一定の通信速度を保証するものではありません。お客さまのご利用機器、宅内配線、ネットワークの混雑状況により低下します。

BIGLOBE eo光ではどのようなキャンペーンを実施していますか?

BIGLOBE eo光のキャンペーン(特典)については、料金・キャンペーンをご覧ください。

オプションサービスには何がありますか?

同時にお申し込みいただけるサービスには「eo光電話」(有料)、「eo光テレビ」(有料) 、「eo光多機能ルーター」(無料/有料)がございます。 同時にお申し込みいただけるサービスについてはオプションをご確認ください。また、BIGLOBEならではの“あんしん”オプションサービスやBIGLOBE入会後にお申し込みできるサービスもございます。 BIGLOBEのサービスについては詳しくは、BIGLOBEの便利なサービスをご確認ください。

BIGLOBE eo光のサービス提供エリアが知りたい

大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県、滋賀県、福井県でサービスを提供しております。ただし、eo光提供エリア内でも、場所によってはご利用いただけない場合がございます。お申し込みの際に、提供エリア内か確認することができます。

BIGLOBE eo光は集合住宅でも利用できますか?

BIGLOBE eo光は戸建ての住宅向けのみお申し込みを受け付けております。

BIGLOBE eo光はネット使い放題ですか?

月間データ利用量の上限は5TB (5,000GB)ですが、一般的な利用の範囲内であれば上限に到達することはありませんのでご安心ください。万が一、月間データ利用量の上限を3カ月連続で超えた場合、またはその他弊社が不適切と判断した場合は、最大通信速度など、利用を制限することがございます。

このページのTOPへ

料金について

料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?

既にお支払い方法を登録されている方は、現在のお支払い方法を継続してご利用いただけます。 お支払い方法の変更をご希望の場合、入会後に郵送されます入会資料に同封の案内にて、お支払い方法の変更をお願いいたします。BIGLOBEに新規でお支払い方法を登録される場合、クレジットカードもしくは口座振替によるお支払いとなります。

  • 「フレッツ・まとめて支払い」や「KDDI請求」など、コース限定のお支払い方法をご利用の場合、クレジットカードもしくは口座振替に変更していただく必要がある場合があります。その場合は、BIGLOBEよりご連絡いたします。

月額費用や初期費用など、料金について教えてください。

BIGLOBE eo光の料金については料金・キャンペーンをご確認ください。

利用料金の引き落とし日はいつですか?

お支払い方法によって異なります。 利用料金について詳しくはサポートページをご確認ください。

最低利用期間と契約解除料を教えてください。

BIGLOBE eo光は、初回はサービス開始日からサービス開始月の翌月を1カ月目とした24カ月目の末日まで、以降36カ月の定期利用契約です。定期利用期間の最終月に解約の手続きがない限り、以降36カ月毎に定期利用期間が自動更新されます。定期利用期間の最終月とその翌月(2カ月)以外にBIGLOBE eo光を解約(他コースへのコース変更を含む)した場合、契約解除料がかかります。

定期利用期間初回24カ月
サービス開始月からサービス開始翌月を
1カ月目とした24カ月目の末日まで、以降36カ月(自動更新)
契約解除料初回更新前:20,000
初回更新後:10,000

このページのTOPへ

お申し込みについて

BIGLOBE eo光を新規で利用するにあたり、固定電話は必要ですか?

固定電話は必要ありません。 なお、BIGLOBE eo光新規お申し込みと同時に「eo光電話」(有料)にお申し込みいただくことができます。

未成年ですが、BIGLOBE eo光を申し込めますか?

未成年の方は保護者の同意が必要になります。BIGLOBE電話で入会センターにご相談ください。

BIGLOBE電話で入会センター
0120-923-962
(携帯・PHSからもご利用いただけます)
年中無休/受付時間 9:00〜21:00

個人名義ではなく、法人名義でBIGLOBE eo光を申し込めますか?

BIGLOBE eo光は個人向けのサービスとなります。

BIGLOBE eo光と同時に申し込めるサービスには何がありますか?

このページのTOPへ

手続きについて

申し込みの流れについて教えてください。

申し込みの流れについてご利用までの流れをご確認ください。

どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

受け付け完了から約1~2カ月間程度となります。

  • 工事が混み合っている場合や設備状況などにより前後する可能性があります。

宅内調査の日程はどのように決まるのでしょうか?

お申し込み受け付け後、お申し込みの際にご登録いただいたお電話番号へ弊社よりご連絡いたします。混雑の状況によりご希望の日程に添えない場合がございます。

設置工事の日程はどのように決まるのでしょうか?

宅内調査の後、お申し込みの際にご登録いただいたお電話番号へ弊社よりご連絡いたします。混雑の状況によりご希望の日程に添えない場合がございます。

このページのTOPへ

工事・接続について

光回線の開通工事とはどのようなものですか?立ち会いは必要ですか?

開通工事は弊社指定の工事会社の工事員が行います。電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。 ご契約者さま、または成人されたご家族さまの立ち合いが必要です。

eo光多機能ルーターが届かないまま工事になってしまいそうですが、接続設定はどうしたら良いですか?

工事日にBIGLOBE eo光の認証ID・認証IDパスワードを記載した書面(eo光登録証)をお渡しします。eo光多機能ルーターが届きましたら機器を設置してください。

接続はどのようにすればよいですか?

eo光多機能ルーターをBIGLOBE eo光に接続して電源を入れるだけで、自動的にインターネットに接続されます。
無線LANの設定は別途必要となります。

自分で用意したルーターを使うことはできますか?

はい、ご利用は可能です。 ご自身で無線LANルーターをご用意いただく場合、PPPoE機能を搭載している市販の機器であればインターネット接続(IPv4)をご利用いただけます。ただし、すべての機種で使えることを保証するものではありません。また、当社では市販の機器の動作をサポートしておりません。

インターネット接続や設定をBIGLOBEに依頼したいのですが?

スタッフがお客さまのご自宅に訪問するBIGLOBE訪問サポート(有料)をご利用ください。インターネット設定やウイルス駆除、個人レッスンなどなどのメニューがございます。 詳しくはBIGLOBE訪問サポートをご確認ください。

このページのTOPへ

お得な割引について

「auスマートバリュー」とは何ですか?

KDDIが提供するサービスです。BIGLOBE eo光とeo光電話、auのスマートフォン/タブレット/ケータイなどを同時にご利用いただくことで、auのご利用料金が永年割引になるサービスです。税抜き料金からの割引となり、対象プランによって割引額が異なります。「auスマートバリュー」の適用にはお申し込みが必要です。

BIGLOBE eo光「auスマートバリュー」について詳しくはこちらをご覧ください。

「auスマートバリュー」はどこで申し込めばよいですか?

「auスマートバリュー」のお問い合わせ、申し込み手続きはお近くのauショップかau総合案内までお問い合わせください。

BIGLOBE eo光「auスマートバリュー」について詳しくはこちらをご覧ください。

このページのTOPへ

WEBでのお申し込み

電話でのお申し込み・ご相談 ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せください。

0120-923-962

日付を指定して電話をもらう場合はこちら