よくある質問(回線新規)

ビッグローブ光について

ビッグローブ光とはどんなサービスですか?
ビッグローブ光は、NTT東日本・NTT西日本の光回線とBIGLOBEのプロバイダ接続サービスをひとつにまとめたサービスです(光コラボレーションモデル)。
フレッツ光と同じ通信速度最大1Gbps*1の光回線、IPv6接続(IPoE方式)*2、充実したサポート、そして月々のお支払いをシンプルにお安くした料金体系が特徴です。*1 お住まいによっては、最大200Mbps、または100Mbpsの回線タイプとなることがあります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。*2 IPv6接続をご利用になるには、対応機器(光電話対応機器/接続機器(無線LAN付き))のご契約が必要です。
「回線新規」とは何ですか?
「回線新規」とは、現在フレッツ光をご利用でないお客さまがビッグローブ光にお申し込みすることを指します。
ビッグローブ光ではどのようなキャンペーンを実施していますか?
オプションサービスには何がありますか?
同時にお申し込みいただけるサービスには「ビッグローブ光電話(IPv6対応)」(有料)、「ビッグローブ光テレビ」(有料)、「サーイ・イサラ」(有料)がございます。 同時にお申し込みいただけるサービスについては詳しくはこちらをご確認ください。 > また、「BIGLOBE訪問サポート」(有料)、「U-NEXT for BIGLOBE」(有料)など、すでにBIGLOBEでお支払い方法をご登録済みであればお申し込みできるサービスもございます。 BIGLOBEのサービスについては詳しくはこちらをご確認ください。
IPv6接続(IPoE方式)はなぜ速いのですか?
現在よく使われているネットワーク(PPPoE方式)は、近年、通信量の増加により各地域の設備が夜間混雑しています。
IPv6接続では混雑しているPPPoE方式を使わず、IPoE方式を利用するため、地域や時間帯の影響を受けにくく、夜間でも快適にご利用いただけます。
常時IPv6接続をご利用になるには、対応機器(光電話対応機器/接続機器(無線LAN付き))のお申し込みが必要です。対応機器をご利用でない場合は、IPv6に対応したサービス/サイトがIPoE方式による接続となります(IPv4通信は従来どおりのPPPoE方式となります)。

料金について

料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?
・BIGLOBE会員の場合
・口座振替は2019年9月分から「KDDI請求(*1)」での口座振替支払いとなります。
・クレジットカード(*2)は2019年11月分から「KDDI請求(*1)」でのクレジットカード支払いとなります。
*1 KDDI請求の場合、請求元はKDDIとなります。
KDDI請求について
*2 NTTグループカード、および一部BIGLOBE提携カードの場合、「KDDI請求(*1)」への変更はありません。ビッグローブからの請求となります。 ・上記以外の支払方法の場合は「フレッツ・まとめて支払い」に変更となります。 ※ 「フレッツ・まとめて支払い」とは、BIGLOBE利用料金を、NTT東日本/NTT西日本の利用料金とまとめてお支払いいただく支払方法です。
「フレッツ・まとめて支払い」について
※ 「フレッツ・まとめて支払い」に変更された翌月以降、元のお支払方法はご利用いただけなくなります。「NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済)の場合、tabal メンバーIDも廃止になり、tabal ポイント等が無効になりますのでご注意ください。 ・BIGLOBEに新規でお支払い方法を登録される場合
「フレッツ・まとめて支払い」にてお支払いとなります。
「フレッツ・まとめて支払いについて詳しくはこちらをご確認ください。
月額費用や初期費用など、料金について教えてください。
お住まいの住居形態によって料金が異なります。 ビッグローブ光の料金については詳しくはこちらをご確認ください。 >
利用料金の引き落とし日はいつですか?
お支払い方法によって異なります。 利用料金について詳しくはこちらをご確認ください。

お申し込みについて

ビッグローブ光を新規で利用するにあたり、一般加入電話は必要ですか?
一般加入電話は必要ありません。 なお、ビッグローブ光の新規お申し込みと同時に「ビッグローブ光電話(IPv6対応)」(有料)にお申し込みいただくことができます。 「ビッグローブ光電話」について詳しくはこちらをご確認ください。
未成年ですが、ビッグローブ光を申し込めますか?
未成年の方は保護者の同意が必要になります。BIGLOBE電話で入会センターにご相談ください。 BIGLOBE電話で入会センター
0120-04-0962
(携帯・PHSからもご利用いただけます)
年中無休/受付時間 9:00〜21:00
個人名義ではなく、法人名義でビッグローブ光を申し込めますか?
ビッグローブ光と同時に申し込めるサービスには何がありますか?
「ビッグローブ光電話(IPv6対応)」(有料)、IPv6接続のための「接続機器(無線LAN付き)」(有料・ビッグローブ光電話をお申し込みの場合には必要ありません)、「ビッグローブ光テレビ」(有料)、「サーイ・イサラ」(有料)を同時にお申し込みいただけます。 「ビッグローブ光電話」について詳しくはこちらをご確認ください。 「接続機器(無線LAN付き)」について詳しくはこちらをご確認ください > 「ビッグローブ光テレビ」について詳しくはこちらをご確認ください。 「サーイ・イサラ」について詳しくはこちらをご確認ください。

手続きについて

申し込みの流れについて教えてください。
どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?
ご利用開始まで約10日〜2カ月程度となります。 ※ 工事が混み合っている場合や設備状況などにより前後する可能性があります。
工事日の日程はどのように決まるのでしょうか?
お申し込みの際に、「工事希望日」をお客さまに指定していただきますが、お選びの日程での工事を確約するものではありません。お客さまのご希望がかなわない場合、日程調整のための電話連絡をさせていただきます。 また、連絡先に携帯電話番号をご登録いただいたお客さまには工事日が決まり次第、NTT東日本/NTT西日本よりショートメッセージが届きます。
BIGLOBEからの電話に出られなかったのですが、どうしたらいいですか?
通常はWEBからのお申し込みで手続きが完了となりますが、工事日など手続きを進めるうえでお客さまのご確認が必要となる場合があります。連絡が取れない場合、手続きを進めることができませんので、お手数ですが、BIGLOBE電話で入会センターまでお電話ください。 BIGLOBE電話で入会センター
0120-04-0962
(携帯・PHSからもご利用いただけます)
年中無休/受付時間 9:00〜21:00

工事・接続について

光回線の開通工事とはどのようなものですか?立ち会いは必要ですか?
開通工事はNTTから委託された業者が行います。電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。 お申し込み後BIGLOBEから届く「開通のご案内」に工事日および立ち合いの有無を記載してありますので、必ずご確認ください。
接続機器(無線LAN付き)が届かないまま工事になってしまいそうですが、接続設定はどうしたら良いですか?
ビッグローブ光お申し込み後にお届けするBIGLOBE会員証/接続ID通知書のビッグローブ光の接続設定の項目を確認し、設定を行ってください。接続機器(無線LAN付き)が届きましたら機器を設置してください。
接続はどのようにすればよいですか?
接続機器(無線LAN付き)の場合は、機器を設置したら原則設定は不要です。 そのほかの接続機器の場合はセットアップガイド(BIGLOBE設定シート)の手順のとおりに設定していただけば接続が行えます。会員サポートページでもご案内していますので、お困りの際はご確認ください。 各種設定について詳しくはこちらをご確認ください。 また、BIGLOBEカスタマーサポートでもご案内していますので、ご不明点の確認や諸々のお手続きなどにご活用ください。 BIGLOBEカスタマーサポートについて詳しくはこちらをご確認ください。
自分で用意したルータを使うことはできますか?
はい、ご利用は可能です。 ご自身で無線LANルーターをご用意いただく場合、MAP-E機能を搭載している市販の機器であればIPv6接続(IPoE方式)をご利用いただけます。ただし、すべての機種で使えることを保証するものではありません。また、当社では市販の機器の動作をサポートしておりません。
ビッグローブ光電話を申し込みした場合、無線LAN(Wi-Fi)を利用することはできますか?
はい、ご利用可能です。 光電話をご利用される方には光電話対応機器をお送りいたします。無線LAN機能(有料)または無線LANカード(有料)を追加することで、無線LANルーターとしてご利用いただくことができます。
インターネット接続や設定をBIGLOBEに依頼したいのですが?
スタッフがお客さまのご自宅に訪問するBIGLOBE訪問サポート(有料)をご利用ください。インターネット設定やウイルス駆除、個人レッスンなどなどのメニューがございます。 BIGLOBE訪問サポートについて詳しくはこちらをご確認ください。

お得な割引について

「auスマートバリュー」とは何ですか?
KDDIが提供するサービスです。ビッグローブ光とビッグローブ光電話、auのスマートフォン/タブレット/ケータイなどを同時にご利用いただくことで、auのご利用料金が永年割引(auフラットプラン(20/30)なら永年1,000円/月割引)になるサービスです。(一部プランを除く)
税抜き料金からの割引となり、対象プランによって割引額が異なります。「auスマートバリュー」の適用にはお申し込みが必要です。
ビッグローブ光「auスマートバリュー」について詳しくはこちらをご確認ください
「auスマートバリュー」はどこで申し込めばよいですか?
「auスマートバリュー」のお問い合わせ、申し込み手続きはお近くのauショップau総合案内までお問い合わせください。 ビッグローブ光「auスマートバリュー」について詳しくはこちらをご確認ください
「光☆SIMセット割」とは何ですか?
ビッグローブ光とBIGLOBEモバイルの対象プランを一緒に使うと、月額費用が300円値引きになるサービスです。 「光☆SIMセット割」は自動で適用されませんので、必ずお申し込みください。 光☆SIMセット割について詳しくはこちらをご確認ください。
「毎月いくらなの?」「値引きや割引はある?」「今よりどれくらいおトク?」などお客さまの疑問にお答えいたします。電話でのお申し込み・ご相談はこちらから!0120-04-0962 BIGLOBE電話で入会センター/ 受付時間9:00-21:00[年中無休]オペレーターからの電話をご希望の場合はこちら。折り返し電話予約24時間予約受付
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