光コンセントはありますが、工事は必要ですか?

カテゴリ: 工事・接続

光コンセントがあり、お住まいに光ファイバーケーブルが引き込まれている場合
宅内工事は不要となり、NTT収容局内の工事のみとなります。お部屋にお伺いする工事はありません。
光コンセントがあり、お住まいに光ファイバーケーブルが引き込まれていない場合
光ファイバーケーブルを室内に引き込むため、お客さまに立ち合っていただく工事が必要となります。

光コンセントとは

光コンセントとは、光回線でインターネットを利用するための専用コンセントのことです。
屋外からご自宅に引き込んだ光回線(光ファイバー)とONU(回線終端装置)機器の接続箇所となる差込口のことで、光コンセントと電源用コンセントがセットになっている一体型のものと、光コンセントが電源用コンセントの差込口から独立している分離型のものの2種類があります。

開通のご案内 開通のご案内

なお、工事が必要かどうかに関しましては、「ビッグローブ光 開通のご案内」(工事予定日の概ね5日前までに送付)にて、回線工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)と工事予定日、立ち合いの有無などをご案内します。

ビッグローブ光 開通のご案内

開通のご案内
  • 開通工事には、工事担当者がご自宅に訪問して作業を行う「派遣工事」と、NTT局舎内だけで工事を行う「無派遣工事」があります。派遣工事の場合、お客さまの立ち合いが必要です。

ビッグローブ光の新規工事費は、「新規工事費実質無料特典」により、派遣工事の有無に関わらず実質0円(工事費相当分を月額費用から値引き)となりますので、ご安心ください。

  • 新規工事費分割払い相当をBIGLOBE利用料金から値引きします。土日休日工事費、ビッグローブ光電話工事費、ビッグローブ光テレビ工事費、特別な工事が必要な場合の追加工事費は別途初回にお支払いいただきます。分割払い期間中に解約の場合、残金を⼀括でお支払いいただきます。
  • 乗り換え(事業者変更・転用)の方は、お客さまの回線の設備状況によっては工事が必要な場合があります(別途工事費がかかります)。
ご利用までの流れ
アンケートにご協力ください
このQ&Aは役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。

よくある質問トップへ戻る

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

お申込済・ご利用中の方のお問い合わせはこちら