ご利用までの流れ

現在のインターネットの
利用状況を選択してください

契約していない、わからない方

ステップ1

お申し込み

  • Webからお申し込みの場合、工事日の調整や内容確認のためお電話をさせていただく場合があります。

お申し込みから
1週間程度で送付します

BIGLOBEから書類送付
入会資料と開通案内
1.「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」
契約内容や接続設定などを掲載した資料です。接続ID(ユーザID)と接続パスワードは設定時必要になりますので、大切に保管してください。
2.「ビッグローブ光 開通のご案内」
回線工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)と工事予定日、立ち合いの有無を記載した資料です。必ずご確認ください。
また、無線LANルーターをお申し込みの方には、別途接続機器(無線LAN付き)をお届けします。
KDDIから書類送付
「au ID」通知や各種手続き
  • KDDIから、各種手続きに必要な「au ID」の通知やお支払い方法登録用の書面が届きます。必要事項をご記入のうえ、必ずご返送ください。
  • お支払い方法の登録はKDDI株式会社が提供する「My au」でオンライン手続きも可能です。
  • BIGLOBE会員の方は、直前のお支払い方法によっては、お手続き不要のため、KDDIから書面が届かない場合があります。詳しくはこちら
  • クレジットカードまたは口座振替の手続きをされない場合、窓口でのお支払いとなり、窓口取扱手数料330円(税込)/回がかかります。

ステップ2

光回線の開通工事

お申し込みから最短10日以降*1

NTTから委託された工事担当者が光ファイバーの導入工事にうかがいます。接続に関するマニュアル等を、工事日に工事担当者がお持ちします。
工事時間は約30分〜2時間程度です。

  • 1 お客さまのお住まいの地域の混雑状況によります。

ステップ3

インターネット接続設定

BIGLOBE会員証/接続ID通知書のビッグローブ光の接続設定の項目をご確認のうえ、パソコンや通信機器の設定を行ってください。

セットアップについて
  • 無線LANルーターをお申し込みの方は機器を設置いただければ設定は原則必要ありません。

FINISH

完了

よくある質問

  • auひかり、ADSL、BIGLOBEモバイル等をご利用のお客さまが「ビッグローブ光」にお申し込みする場合は「コース変更」となります。


    コース変更のお申し込みの流れ

  • 開通工事はNTTから委託された業者が行います。電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。
    お申し込み後、BIGLOBEから届く「開通のご案内」に工事日および立ち合いの有無を記載してありますので、必ずご確認ください。

    なお、現在他社の光回線(コラボ光)やフレッツ光(転用)をご利用中の方は、ほとんどの場合、工事不要でビッグローブ光へのお乗り換えが可能です。
    • 回線の種類が変更になる場合やフレッツ光のご契約が以下のタイプの場合、工事が必要となります(別途工事費がかかります)。
    NTT東日本エリア:

    Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)

    NTT西日本エリア:

    Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)

  • スタッフがお客さまのご自宅に訪問するBIGLOBE訪問サポート(有料)をご利用ください。インターネット設定やウイルス駆除、個人レッスンなどのメニューがございます。

    BIGLOBE訪問サポート

もっとみる

電話相談

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

お申込済・ご利用中の方のお問い合わせはこちら