よくある質問

よくある質問

Q. 家族用のメールアドレスを取得するにはどうしたらいいのですか?

A. 家族会員サービスにご登録ください。
家族会員サービスの新規登録・追加ページで、家族ID(ユーザID)、家族用のメールアドレスを取得できます。
新規登録・追加はこちら

Q. 家族会員の登録はどうすればよいのですか?

A. 1名のBIGLOBE会員に対し、最大4名までなら家族会員を登録することができます。
新規登録・追加はこちら

Q. 家族会員サービスに申し込んだときに、今まで使用していた家族ID(ユーザID)を家族会員用のユーザIDとして引き続き使用できますか?

A. 家族会員サービスにお申込みいただいた場合、「家族ID(ユーザID)」はオンラインサインアップで新規に取得するため、現在BIGLOBE会員として契約されているユーザID・メールアドレスを家族会員に移行することはできません。

Q. 家族会員がウェブリブログなどのオプションサービスを利用することはできますか?

A. ご利用になれます。
家族会員がオプションサービスを利用する場合は、「ベーシック」コース等と同様の料金を申し受けます。ウェブリブログの場合は、家族会員もそれぞれ無料で3GB(コンテンツコースは1GB)まで利用することができます。
※一部サービスでは、家族会員向けに別料金を設定している場合もありますので、それぞれのサービスページでご確認ください。

Q. 家族会員はBIGLOBE会員本人でも構いませんか?

A. BIGLOBE会員本人でも登録は可能です。ただし、間違って重複登録するのを防ぐため、家族会員を同一名で登録する場合は数日空けてお申し込みください。

Q. 家族会員は実際の家族関係でなくても構いませんか?

A. BIGLOBE会員と生計を共にしている方をお願いしております。

Q. 家族会員がID停止処分になるような行動をとった場合は、同じ家族会員サービスを利用している会員間に影響はありますか?

A. 家族会員がトラブルを起こした場合は、家族会員サービスの契約者であるBIGLOBE会員や他の家族会員すべてが同等の処分を受けることになります。
この場合は、当人である家族会員、家族会員サービスを契約しているBIGLOBE会員・他の家族会員がID停止処分となります。

Q. 家族会員を独立させたいのですが?

A. 家族会員は、自分の決済手段を登録することにより、独立して一般のBIGLOBE会員となることができます。独立してBIGLOBE会員になった場合にも、ユーザID・メールアドレスはそのまま継続してご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q. 家族会員だけやめたいのですが?

A. 家族会員の登録を解除したい場合、オンラインで申し込み、または「ID登録解除通知書」を提出していただく必要があります。
BIGLOBE会員の契約解除(退会)とは違いますのでご注意ください。
詳細は家族会員の登録解除を参照してください。

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