1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. Androidで広告ブロック|Chromeの非表示設定やアプリを紹介

Androidで広告ブロック|Chromeの非表示設定やアプリを紹介

Webページを閲覧するにあたって、「広告」が目に入らない日はありません。

 

ニュースサイトや個人ブログはもちろんのこと、検索結果にも表示される広告。特にスマートフォンでWebページを見る場合、画面いっぱいに大きく広告が表示されることもあり、煩わしく感じている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、広告をブロックする方法をご紹介。

特にAndroidのスマートフォンやタブレットを使っている人に向けて、広告を非表示にする方法を説明します。iPhoneの設定方法は以下の記事で取り上げておりますので、iPhoneユーザーの方はそちらをご覧ください。

 

▼関連記事▼

今すぐできる!iPhoneに表示される広告をブロックする方法


Chromeの広告ブロック機能を使う

Androidユーザーの多くは、Googleの標準ブラウザである「Chrome」を使っているのではないかと思います。

Chromeには広告ブロック機能が搭載されているため、目立った広告は設定で非表示にすることが可能です。設定は、以下の手順で行います。

 

① Chromeのメニューから【設定】を選択

 

 

② 設定画面の下のほうにある【サイトの設定】を選択

 

 

③ 【広告】を選択

 

④ 設定がON(許可)になっている場合は、OFFにする

 

「許可」ではなく「ブロックする」と表示されている上の画面の状態になれば、設定完了です。これで目立った広告が表示されなくなりますので、煩わしく感じている人は忘れずに設定しておきましょう。


Chromeでポップアップを非表示にする方法

広告ではありませんが、Webページにアクセスした際に表示される「ポップアップ」も設定で非表示にすることができますので、あわせてご紹介します。

 

①[設定]>[サイトの設定]>[ポップアップとリダイレクト]を選択

 

 

② 設定がON(許可)になっている場合は、OFFにする

 

こちらも広告と同様に、「許可」ではなく「ブロックする(推奨)」と表示されている状態になれば、設定完了です。これによって、Webページにアクセスした際に出てくることのあるポップアップが非表示となります。


広告ブロックアプリを使う

以上の手順を踏めば、本来ならば表示されていた多くの広告を非表示にすることができます。ただし、すべての広告を網羅してブロックするわけではありませんので、不十分に感じる人も中にはいるかもしれません。

 

そんなときは、「広告ブロック」に特化したアプリを利用するのもひとつの手。ここでは、代表的なアプリをいくつかご紹介します。

Adblock(アドブロック)ブラウザー

「Adblockブラウザー」は文字通り、広告のブロックに特化したWebブラウザ。

ポップアップ、ビデオ広告、バナー広告など、Webページに表示される広告を非表示にしてくれます。類似アプリの中ではブロックの精度も高く、動画の再生中に流れる広告もブロックしてくれるなど、ユーザーからは概ね評判のようです。

 

  • 「Adblockブラウザー」の公式サイトはこちら
  • Android版「Adblockブラウザー」のインストールはこちら

AdGuard(アドガード)

同じく、広告を自動でブロックしてくれるコンテンツブロッカー。

基本的な機能は同じですが、「AdGuard」はSamsungインターネットブラウザとYandexブラウザ、2つのブラウザアプリでしか利用できません。

 

また、Google Playでインストールできるアプリは、特定のWebブラウザに限った機能制限版となっています。公式サイトで公開中の「AdGuard for Android」を使えば、Webページだけでなくゲームアプリなどで表示される広告も非表示にすることが可能。

 

少々手間がかかりますが、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

 

  • AdGuardの公式サイトはこちらから


まとめ

広告はWebメディアやアプリを運営するのに欠かせないものではありますが、過剰に表示されるのも考えもの。

 

必要以上に広告が目に入るのが嫌ということでしたら、このような方法でブロックするのもひとつの手です。

特に近頃はブラウザ側でもブロック機能を搭載するなど、過剰な広告への対策が広まりつつあります。

 

魅力的な商品や役立つサービスとの出会いのきっかけとなる広告も中にはありますが、それでも過剰な広告は目に入らないようにしたいところ。

ブロック機能でうまくバランスを取りつつ、快適なネット生活を送りましょう。

 

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?       
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで        
スマホの通信量を節約することができます。      
                
ご自宅でのWi-Fi環境導入には                
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。                
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。


ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック!

Contributor

けいろー

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?

モバイルバージョンを終了