1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. 【アンケート】あなたのスマホはカスタムしてる?

ビッグローブ光 10ギガ 高速・高品質の光回線 特典総額最大96,304円(消費税相当含む)

 

BIGLOBE WiMAX 工事不要 特典で初月からおトク
【アンケート】あなたのスマホはカスタムしてる?

【アンケート】あなたのスマホはカスタムしてる?

この記事をスマホで読んでくださっているみなさん、お手元のスマホをご覧ください。カバーやケース、つけてますか?デコってますか?
PCで読んでくださっている方もちょっとスマホを見てみてください。

お気に入りのデザインのケースをつけている方、自作パーツでデコっている方、強度優先で殺風景なカバーをつけている方(わたしです)など、様々かと思います。
中でも、やはりスマホの「見た目」にこだわっているのは女性が多い印象。

今回は、女性限定で「スマホケースの実態調査」アンケートをしてみました!

スマホのデザインへの意識って?

細かいことを伺う前に、まず「スマホのデザインを気にしていますか?」という質問から。
答えは……

 

■スマホを購入するとき、スマホ自体のデザインをどれくらい気にしますか?

iPhone、Android別でも聞いているのですが、その違いはほとんどありませんでした。
「気にする」「気にしない」で約半々といったところでしょうか。

それを前提として、みなさんがどんな風にスマホを飾っているか聞いていきましょう!

ケースはどんなもの?なんのために?

ケースは手帳タイプが人気!

スマホのデコといえばまずケースが一般的。
でも、意外といろいろなタイプがあるんですよね。まずはどんなタイプを使っているか聞いてみました。

 

■使っているスマホケースのタイプは?

スマホケースを使っている人は84%で、一番多かったのは「手帳タイプ」。確かに、最近よく使っている人を見かけますね。スマホ全体をカバーしてくれますし、定期などほかのものを収納することもできます。

続いてほぼ同数でハードタイプ、ソフトタイプと続きました。
このあたりは好みによって違いそうですね。

スマホケースを使っている人に、使う目的についても聞いてみました。

 

■スマホケースを使う目的は?


「傷や汚れなどからの保護」「落とした時の保護」が70%以上。
「好きなデザインや色を楽しむ」などの回答も20%ほどあるものの、「デザインよりも保護」というのがスマホケースを選ぶ動機のメインなんですね。

ちなみにわたしはこの回答でいうと「傷や汚れなどからの保護」、中でも特に落としても割れないことだけを考えて強度の高いものを選んでいます。

何度も何度も落としていますが無事なので(落とすな、という話ですが…)今やケースなしではスマホを持ち歩けません。

意外と聞けないお財布事情

新しくスマホを買ったとき、ケースを選ぶのも価格帯がかなり広いですよね。「どれくらいのものを買っておけばいいんだろう?」と思うこともしばしば。
ではみなさんが購入したスマホケース、いくらくらいなんでしょう?

 

■使っているスマホケースはいくらくらい?

回答としてはごく一般的というか、1,000円台~多くて3,000円、という回答が多く集まりました。中には「~10,000円」の人も!

どんなケース使っているのか気になるところです……。

ちなみに、この質問については、若干ですがAndroidよりiPhoneユーザーのほうが価格高めの回答でした。

液晶にシートは貼る?

人のスマホを見ても案外わからないのがスマホのシートを貼っているかどうか。これも、自分で決めればいいこととはいえ「普通貼ってるのかな?」「必要なのかな?」と気になるものです。
というわけで、聞いてみました!

 

■スマホには液晶保護のシートを貼っていますか?

一番多かったのは「覗き見防止などの機能のないフィルムタイプ」。特別な機能はなくとも、液晶画面に傷がつかないようになどの保護はできるもので、これなら安価で購入できます。

「覗き見防止」などの機能があるものは、使っている本人が見えづらくなることもあってか、あまり多くは使われていないようでした。

「貼っていない」ひとも20%近く!これ、勇気あるな~と思いました……。

スマホへの愛着って……

最後に、ぜーんぶひっくるめてズバリ「あなたのスマホに対する愛着はどのくらい?」と聞いてみました。

 

■あなたのスマホに対する愛着はどれくらい?

バラけた~~(笑)。
なんともみなさん「人それぞれ」という結果です。

個別のコメントも見てみると、「100%」「90%」など愛着いっぱいの方は「使いやすい」「デザインも気に入っている」など。

デザイン的には「自分なりにデコったりシールを貼ったりしている」「毎日身につけるものなので自分好みにカスタムする」という方もいました。

「可もなく不可もなし」「使い慣れている」といった方は50%前後という回答が多数。

 

逆に、愛着低めの方のコメントを見ると、多くはないものの「そのようなこと(スマホへの愛着)は考えたこともない」「単なる通信手段ですから」「スマホに対して愛着という概念がない」など、クール!(笑)
こういう回答の方と、自分のスマホをカスタムしてお気に入りにしている方と話をしてみてほしいなんて思いました…!
スマホケースとの付き合い方も愛着もいろいろあるんだな~と、アンケートを見て改めて感じました。
わたしも、もうちょっとカスタムして愛着持てるスマホにしてみようかな、なんて思いました!

 

※モニター&コミュニティサイト「Amazonet(アマゾネット)」調べ
対象:全国の20~50代女性
実施時期:2017年2月
サンプル数:328名
協力:(株)マーケティングジャンクション「tunotter(ツノッター)」

http://tsunotter.com/

Contributor

編集部はやし

スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?