コロナ禍をきっかけに世に広がったものといえば、まずテレワーク(在宅ワーク)が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。現在はコロナ以前の出社形態に戻りつつある企業も多いですが、テレワークの普及によって「働き方」の選択肢が増えたことは間違いありません。
他方では、エンタメ分野でもサブスクサービスやアーティストのオンラインライブが普及しました。ほかにもさまざまなものが挙げられますが、そのひとつに「ライブショッピング」があります。
アパレルや美容を中心にさまざまな分野で広がったライブショッピングですが、「実は見たことがない」という人もいるかもしれません。本記事では、今後も需要が増えると予想されるライブショッピングについて解説します。
目次
ライブショッピングとは?
ライブショッピングとは、ライブ配信を通じて商品やサービスを紹介し、視聴者がリアルタイムで買い物を楽しめる販売形態のこと。「ライブコマース」と呼ばれることもあります。
配信はリアルタイムで行われるため、視聴者はスマートフォンやパソコンからコメントを送って、配信者と直接コミュニケーションを取ることができます。このリアルタイム性と双方向性は、昔ながらのテレビのショッピング番組とは明らかに異なりますよね。
リアルタイムにやり取りができる!ライブショッピングの特徴と魅力
ライブショッピングはもともと中国などで普及していた販売形態であり、インフルエンサーを積極的に起用することで巨大な市場が形成されていました。それがコロナ禍を経て日本でも広がり、今後も需要の高まりが予想されています。
ネットの新しい販売形態ともいわれるライブショッピングには、従来のECサイトなどと比べてどのような特徴があるのでしょうか。改めて整理しておきましょう。
特徴①「その場ですぐに購入できる」
ネットショッピング全般にいえる話でもありますが、「その場ですぐに購入できる」のはライブショッピングの大きな特徴です。
特にライブショッピングの場合、配信画面上に購入ボタンや商品ページへのリンクが設置されているため、視聴者はすぐに商品を購入することができます。わざわざ電話をする必要はありません。もしそれが普段から利用しているサービスなら、数クリックで簡単に注文できます。
特徴②「直接コミュニケーションができる」
従来のテレビショッピングやネットショッピングにはない特徴としては、やはり「直接コミュニケーションができる」ことが挙げられます。
企業の販売員や、商品について詳しい専門家、人気インフルエンサーなどが出演する配信で、商品の使用感や疑問をその場で聞くことができます。自宅にいながらにして、お店で商品を案内してもらうような体験ができる。これは、ライブショッピングならではの魅力だといえるでしょう。
ライブショッピングにはどんなサービスがある? おすすめサービスを紹介!
ライブショッピングは、主にアパレルや美容の分野での活用と普及が進んでいます。
なかには、2020年頃から現在に至るまで継続的に配信を行い、視聴者からの支持を集めているサービスも。さすがにすべては取り上げることができないため、ここではおすすめサービスをいくつかご紹介します。
UNIQLO LIVE STATION
UNIQLO LIVE STATIONは、ユニクロが提供するライブショッピングサービス。最新のコレクションや季節のおすすめアイテムをリアルタイムで紹介しており、視聴者はその場で購入することができます。
配信にはプロのスタイリストやユニクロのデザインチームが出演しているため、季節の着こなしやファッション知識を取り入れられるのも嬉しいポイント。もちろん、視聴者からの質問にもリアルタイムで回答してくれるので、その場で疑問を解消できます。
MEETS SHOP
MEETS SHOPは、三井ショッピングパークが展開している生配信ショッピング。ライブ配信だけではなく、各地の店舗の情報やスタッフによるおすすめ、サービスの活用方法などを写真や読み物としても発信している、総合プラットフォームです。
配信では店舗スタッフだけでなく、インフルエンサーもたびたび登場。視聴者からの質問にリアルタイムで回答しながら、商品の魅力を伝えています。多彩なコンテンツが常に提供されているため、試しに覗いてみるだけでもきっと楽しめるはずです。
ニトリLIVE
ニトリLIVEは、家具やインテリア用品で知られるニトリが提供するライブショッピングサービス。ただし、取り扱っているのは家具やインテリアだけではありません。ニトリ自体が幅広い商品ラインナップを取り揃えているため、配信内容も思いのほかさまざま。「ニトコーデ」「デコホーム」など4つのカテゴリーで配信を楽しめます。
家具の新商品やインテリアコーディネートの提案に加えて、スキンケア用品や旅行グッズなどの紹介も。プロのコーディネーターによる解説のほか、「社員が最近買ったものを語る!」といったゆるめのコンテンツもあり、親しみやすい配信となっている点も魅力です。
ライブショッピングは今後どうなる?
しばらく続いた巣ごもり生活も終わり、コロナ禍に展開していたサービスを終了した企業もありますが、一方では、新たにライブショッピングを始める事業者も見受けられています。
何より、有名な企業の多くが継続していることから、この販売形態に需要があることは間違いありません。小規模事業者のあいだでも活用が広がっていることから、「ネットを使った商品販売の選択肢のひとつ」として定着しつつあるといえるでしょう。
「ライブ配信」自体が現在もネットのトレンドであり続けているため、ライブショッピングが今後ますます盛り上がることがあっても、急に廃れるようなことはないはず。実際に見てみるといろいろな配信があって楽しめるので、まずはぜひ覗いてみてください。
ちなみに、オンラインのリアルタイム配信という性質もあり、ライブショッピングを快適に視聴するためには、通信環境が欠かせません。もしご自宅で見る場合は、光回線があれば高画質でストレスなく配信を楽しめますので、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。「ビッグローブ光」なら、シンプルかつ手頃な価格で高速回線を利用できます。
\ ご自宅での安定したWi-Fi環境に /
ご自宅でのWi-Fi環境導入にはIPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。
*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。
*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。