目次
家にいながら、お店で買っている気分が味わえる
おうち時間が続く中、めっきり買い物に出かけなくなったという人も多いのでは?
コロナ禍で、新しいショッピングのカタチである「ライブショッピング」(ライブコマース)が話題になっています。
中国では、すでに一般的なショッピング方法のひとつになっているのだとか。日本でも徐々に知名度が上がってきています。
ライブショッピングは、ライブコマースとも呼ばれる、ライブ配信とEC(ネット通販)を組み合わせた新しい販売形態。
ライブ配信に参加したユーザーがWeb上で商品を見て購入できるシステムになっています。販売店は、自社のECサイトやSNSアカウント上で配信を行いオンライン上で接客をします。
一般的なオンラインショッピングとは異なり、コメント機能などを活用してリアルタイムで質問できるのが魅力です。
例えば洋服なら、生地の質感や着心地、サイズ感など、実際に商品が手元にないとわからないことも聞けます。
映像で使用感や雰囲気を感じることができるので、まるでお店でショッピングを楽しんでいるような臨場感を持ってお買い物ができるんですよ。
サイトによっては、タレントやインフルエンサーなど著名人が出演する人気番組もあります!
現在多くのライブショッピングサービスがありますが、話題のサービスを紹介します。
国内最大手!「SHOWROOM(ショールーム)」
日本国内最大手のライブ配信サービス「SHOWROOM(ショールーム)」は、芸能人やアイドルのライブ配信で知られていますが、ライブコマース機能があり、商品も販売されています。
ライブコマース機能での配信者は芸能人やモデルが中心。自身のグッズや撮影で着用した商品などが多数販売されています。
また、宅急便のクロネコヤマトと「SHOWROOM」が連携した週に一度の「ライブコマースDAY」では、日本各地の特産品生産者が、配信を通じて素敵な商品を紹介する番組も。
各種商品の魅力や、製造過程、商品誕生秘話など、商品に対する「ストーリー」を知り、気に入ったら地方特産品がその場で購入できるシステムです。
「イオンモール」もライブショッピングで
ショッピングセンターでおなじみの「イオンモール」もライブコマースに参加しています。
おうち時間が長くなり、人混みを避けて買い物したい人におすすめのサービス。
食品から化粧品に衣料品、ジュエリーなどもライブで気軽に購入できるので、ライブコマース初心者の人にもおすすめです。
すでに配信が終了した過去の動画も残されているので、「買い物をする前にどんな雰囲気か見てみたい」という人は、ぜひアーカイブをチェックしてみましょう。
- 「イオンモール」ライブショッピングはこちら
老舗百貨店も参加!「三越伊勢丹ライブショッピング」
老舗百貨店の「三越伊勢丹」もライブショッピングに参加。話題のゲストやバイヤー、スタッフが登場して、ショッピングが楽しめるサービスです。
スイーツやお酒、季節の贈り物、ジュエリーや洋服など、百貨店ならではの品揃えが自慢。自宅にいながら、丁寧な接客を受けて優雅な気分が味わえそう。
実店舗で開催される期間限定のフェアなどにあわせて、ライブショッピングでもお買い物ができるのも嬉しいですね。
また「三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeeco」では、7月からコスメブランド「THREE」のオータムコレクションの予約販売にライブコマースを活用。
配信者と視聴者が1対1で対話が可能なシステムを導入し、店頭で1対1の接客を受けているような気分を味わいながら、商品の購入が検討できる新サービスが話題となりました。
このシステムで、今後もショッピングがより臨場感を持って楽しめるようになるのではと期待が高まっています。
まだ日本に浸透しきっていないサービスのため、参加する企業が突然増えることも、いきなりサービスを終了してしまうケースもありますが……。
ライブショッピングだからこそ買えるインフルエンサーイチオシのレアなアイテムなどもあります。ネットで情報をチェックしてみてくださいね。