1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. LINEでトーク履歴を誤って削除してしまったときの対処法

LINEでトーク履歴を誤って削除してしまったときの対処法

LINEのトーク履歴を誤って削除してしまうと焦りますよね。

非表示やピン留めにしようとして、タップする箇所が少しずれて削除してしまうことが稀にあります。

大事なやり取りも確認できなくなり、途方に暮れてしまうかもしれません。

 

本記事では、LINEでトーク履歴を誤って削除してしまった場合に、復元する方法や内容を確認する方法について紹介していきます。

 

\ お出かけ先でも使えるWi-Fi /

KDDIグループのBIGLOBEは、通信品質とサポートに定評があります。

 

BIGLOBE WiMAX +5Gでは、最低利用期間と契約解除料がありません。しかも、クレジットカード決済だけでなく口座振替にも対応しています。

 

選択肢のひとつとしてお出かけ先でも使える「BIGLOBE WiMAX +5G」をぜひご検討ください。

 

※WiMAXのサービスエリアを予めご確認ください。

 

トーク履歴を削除するとどうなる?

トーク履歴を削除すると、そのトーク内でのこれまでのやり取りが全て消えてしまいます。

 

メッセージだけでなく写真や動画、スタンプなども閲覧できません。

 

写真や動画の場合には、アルバムやノートに保存しているものに関しては閲覧可能です。

 

もちろん、ダウンロードして端末内に保存しているものにも影響はありません。

 

また、トーク履歴の削除はあくまで自分の端末内のデータを削除する操作です。

 

そのため、相手の端末に保存されているトーク履歴には影響はありません。相手から新たにメッセージが送られてくると、再びトークルームが作成されます。

ただし、それでも以前のやり取りは復元されません。

 

では、復元する方法はあるのでしょうか?
 
トーク履歴を削除する前にバックアップを取っていれば復元可能です。ただし、AndroidスマホとiPhoneで、復元方法がやや異なります。

 

Androidスマホの場合の復元方法

Androidスマホを使っている場合には、「トークのバックアップ」でトーク履歴を復元可能です。

 

通常は機種変更時に使用する機能ですが、Androidスマホの場合には機種変更時以外でも復元できる仕様になっています。

 

設定から「トークのバックアップ・復元」の項目に入り、「復元する」を選択すると、最後にバックアップを取った時点の状態に復元できます。
 
 

iPhoneの場合の復元方法

iPhoneではAndroidと同じやり方で復元することはできません。LINEアプリ内の、Androidと同じ箇所を見てみましょう。

iPhoneのLINEで設定の一覧を見ると「トークのバックアップ・復元」の項目はなく代わりに「トークのバックアップ」があります。

 

その中を見てみても「復元する」の項目はありません。

 

そのためiPhoneでトーク履歴をバックアップから復元したい場合には、いったんLINEアプリをアンイストールする必要があります。

 

それから再インストールしてログインすると、トーク履歴が復元されます。基本的に機種変更をするときと同じです。

 

再インストールしてトークを復元する際の注意点

LINEを再インストールしてからトークを復元すると、バックアップを取っているかいないかにかかわらず直近14日間のトーク履歴を復元可能です。

 

バックアップを取っていた場合には直近14日間のトーク履歴に加えて最後にバックアップを取った時点でのトーク履歴も戻せます。

 

しかし、iPhoneに保存されている再インストール前のトーク履歴のデータは復元前にいったん全て削除される仕組みです。

 

そのため、状況によっては現在iPhoneに残っているトーク履歴の一部が失われる可能性もあります。

 

最後にバックアップを取ったのが14日以内であれば、復元で失われるデータはありません。

 

しかし、15日以上経過している場合には注意が必要です。最後のバックアップから15日前までの期間のトークはバックアップがないため戻せません。

 

削除してしまったトークだけでなく、他のトークもバックアップを取った時点の状態に戻され、その間のやり取りが消えてしまう可能性があります。

 

最後にバックアップを取った日時を確認し、本当にその時点の状態に戻してもいいのかどうかよく考えた上で行いましょう。

 

またトークを削除した後にバックアップを取ると、トークを削除する前のバックアップに上書きされてしまいます。

 

そうすると、再インストールしても削除したトーク履歴は戻せなくなってしまうため注意しましょう。

 

バックアップからの復元ができない場合の対処法

バックアップを取っていなかったり、取っていても古かったりした場合には、トークを復元することはできません。

 

しかし、やり取りの内容を確認するだけであればできる場合もあります。

 

パソコン版を見てみる

パソコンでもLINEを使っているのであれば。パソコン版の方でログインしてみましょう。

通常はスマホでトークを削除するとパソコン版の方でも同期されて削除されますが、リアルタイムで同期が反映されるわけではありません。

 

タイミングによっては残っている場合もあります。

 

時間が経過すればするほど、残っている可能性が低くなるため早めに見てみるのが望ましいです。

 

もし、運良く残っていたら、すぐにスクリーンショットやテキストなどで保存しておきましょう。

 

相手に話してみる

復元できず、パソコン版にも残っていない場合には、相手に話してみるしかありません。

相手のスマホにはトークのやり取りが残っているため、必要な部分をスクリーンショットやテキストで送ってもらいましょう。

 

誤ってトークを削除しても落ち着いて対処しよう

誤ってトークを削除してしまっても、バックアップがあれば復元できる可能性が高いです。

 

慌てず落ち着いて対処しましょう。また、そのような場合に備えて、自動でバックアップを取るように設定しておくのがおすすめです。

 

\ お出かけ先でも使えるWi-Fi /

KDDIグループのBIGLOBEは、通信品質とサポートに定評があります。

 

BIGLOBE WiMAX +5Gでは、最低利用期間と契約解除料がありません。しかも、クレジットカード決済だけでなく口座振替にも対応しています。

 

選択肢のひとつとしてお出かけ先でも使える「BIGLOBE WiMAX +5G」をぜひご検討ください。

 

※WiMAXのサービスエリアを予めご確認ください。

 

Contributor

T.A

IT系やスマホの話題から、転職や節約術まで幅広いジャンルで執筆を手がけるWebライター。デジタルモノが好きで、新しいガジェットやWebサービスなどには目がない。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?

モバイルバージョンを終了