お申し込み(事業者変更)

他の光コラボレーション事業者からビッグローブ光へ乗り換える方はこちらのページからお申し込み下さい。
選べる特典については次のページでお選びいただけます。

光回線の設置先住所のエリアを選択してください。 提供エリアチェック

「ひかり電話」相当のサービスをご利用されていますか?

ビッグローブ光電話をお申し込みされますか?ビッグローブ光電話とは?

※基本プランの場合。別途、初期費用とユニバーサルサービス料、ご利用に応じて通話料がかかります。

auスマートバリュー auスマートバリューとは?

※auスマートバリューの適用には、ビッグローブ光電話のお申し込みが必要です。

無線LANルーター
(特典により1年間無料) 無線LANルーターとは?

※光電話をご利用される方はお申し込みいただけません。無線LAN機能または無線LANカード(100円(税別)/月または300円(税別)/月をご希望の方は、ご利用開始以降にお電話でお申し込み下さい。

注意事項(事業者変更)

お申し込みに関する注意事項
(表示金額は特に記載のない限り税抜き表示)
  • ビッグローブ光は、ビッグローブ株式会社が提供する光ファイバーインターネットサービスです。
  • 本ページでは、ビッグローブ光は個人のお客さまのみお申し込みができます。法人名義のお客さまはお申し込みできません。
■事業者変更(受入)について
  • 他社光コラボレーション事業者で提供しているコラボ光をビッグローブ光に契約を変更することを事業者変更(受入)といいます。事業者変更後でも、現在ご利用の電話番号は変わりません。また、光配線等の設備をそのままご利用できます。
  • 事業者変更でビッグローブ光をお申し込みいただくには、ご利用中の光コラボレーション事業者より「事業者変更承諾番号」取得が必要です。「事業者変更承諾番号」取得から4日以内に「ビッグローブ光」にお申し込みください。
  • 「事業者変更承諾番号」の有効期限(発行日を含め15日以内)が切れた場合は、再度、事業者変更承諾番号の取得が必要となります。
■月額利用料金について
  • ビッグローブ光(3年プラン)ファミリータイプ:月額4,980円
  • ビッグローブ光(3年プラン)マンションタイプ:月額3,980円
■定期利用期間、違約金について
  • ビッグローブ光を事業者変更にてお申し込みの場合、契約開始日の翌月を課金開始月とします。
  • ビッグローブ光(3年プラン)は、『契約開始日』から『課金開始月を1カ⽉目として36カ月目の末日まで』を定期利用期間として提供します。定期利用期間の最終月を更新月とし、更新⽉中に本サービスの解約のお手続きがない限り、以降36カ月ごとに定期利用期間が自動更新されます。定期利用契約の更新月を除き、本サービスの解約時に、当月の月額料金に加えて、違約⾦ 20,000円(不課税)がかかります。
  • 課金開始月は契約開始日が決まり次第メールでお知らせします。
  • 月途中で解約された場合、解約月の月額料金は全額かかります。(日割りは⾏いません)
■事業者変更受入手数料について
  • ビッグローブ光ご契約時に事業者変更受入手数料が3,000円かかります。
■BIGLOBE利⽤料⾦のお支払いについて
  • BIGLOBEに新規でお申し込みの方は「フレッツ・まとめて支払い」でのお支払いになります。「フレッツ・まとめて支払い」とは、BIGLOBE利用料金を、NTT東日本/NTT西日本の利用料金とまとめてお支払いいただく支払方法です。詳しくはこちら。(https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/paychg/bhikari_seikyu.html)
  • NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済)、電話料金合算サービス、NTT回収代行、auひかり利用時のKDDI請求をご利用中の場合、「フレッツ・まとめて支払い」に変更になります。
  • 銀行口座振替・ゆうちょ銀行自動振込をご利用中の場合、2019年9月利用料から「KDDI請求」での口座振替支払いとなり請求元はKDDIとなります。引き続き口座振替手数料200円/回がかかります。
  • クレジットカード支払いをご利用中の場合、2019年11月利用料から「KDDI請求」でのクレジットカード支払いとなり請求元はKDDIとなります。ただしNTTグループカード、一部BIGLOBE提携カードの場合は「KDDI請求」への変更とはならず、引き続き請求元はBIGLOBEとなります。
■通信速度について
  • 通信速度は、お客さまのご利用機器、宅内配線、ネットワークの混雑状況などにより低下します。
  • ファイル交換アプリケーション等のデータ通信は、通信速度を制御または使用を制限させていただく場合があります。
  • お客さまが公平に利用いただけるように、通信設備が混雑した場合のみ、通信量が特に多いお客さまの通信速度を制御します。
■ビッグローブ光電話について(https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/hikaridenwa.html)
  • ビッグローブ光電話は、インターネット光回線を使った電話サービスです。
  • ビッグローブ光電話の月額利用料は、基本プラン500円、A(エース)1,500円です。1電話番号ごとにユニバーサルサービス料がかかります。
  • 事業者変更にてお申し込み時にビッグローブ光電話を新規に追加する場合、工事費が2,000円かかります。付加サービスをお申し込みの場合、別途工事費がかかります。
  • 加入電話、INS ネット、ビッグローブ光電話、NTT東日本またはNTT⻄日本提供のひかり電話への通話料は、全国⼀律8円/3分です。携帯電話、050IP 電話、国際通話への通話料は下記のWebページをご確認ください。
    https://support.biglobe.ne.jp/jimu/ryokin/course/bighikari/phone_rates.html
  • ビッグローブ光電話A(エース)をお申し込みいただくと、月額1,500円で480円分の通話と下記の6つの付加サービスがご利用になれます。また、余った通話分は翌月に繰越ができます。
    対象付加サービス:発信者番号表示、ナンバー・リクエスト、迷惑電話ブロック、通話中着信通知、自動転送、着信お知らせメール
  • 月額費用は、通話のご利用がない月であっても請求いたします。また、月途中で解約された場合、解約月の月額費用は全額請求いたします。(日割りは⾏いません)
  • 停電時は通話ができません。
  • 電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)など、一部ご利⽤になれない電話番号、電話機(交換機能を有する電話機、ISDN対応電話機等)があります。
  • FAXはG3モードのみご利⽤になれます。
  • 国際電話を使⽤しない場合、ビッグローブにお申し出いただくことで国際電話の発信規制をかけることができます。
  • ビッグローブ光を解約すると、ビッグローブ光電話も解約となります。
■電話番号の移⾏(番号ポータビリティ)について
  • ⼀般加入電話番号をビッグローブ光電話でご利用になる場合、ビッグローブ光電話の基本工事費に加え別途同番移⾏工事費2,000円、利用休⽌工事費2,000円がかかります。
  • NTT東日本またはNTT⻄日本の加入電話以外で取得した電話番号は、番号ポータビリティで「ビッグローブ光電話」に移行することはできません。
  • 設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTT東日本またはNTT⻄日本の加入電話などにおいて同⼀番号で移⾏可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利⽤になれます。
■ビッグローブ光テレビについて(https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/tv.html)
  • 変更元事業者で「フレッツ・テレビ相当サービス」をご利用中の場合、「フレッツ・テレビ相当サービス」を「ビッグローブ光テレビ」に引き継ぎます。
  • 変更元事業者で「フレッツ・テレビ相当サービス」をご利用でない場合、ビッグローブ光の事業者変更と同時に「ビッグローブ光テレビ」を新規にお申し込みすることはできません。ビッグローブ光開通後、お電話にてお申し込みください。別途初期費用、工事費がかかります。
  • ビッグローブ光テレビはアンテナの代わりに光回線を使って、地上波デジタル放送対応テレビで地上波デジタル放送/BSデジタル放送を見ることができるサービスです。
  • ビッグローブ光テレビの月額利用料は750円です。ビッグローブ光テレビの月額利用料にはNHK受信料、有料BS/CSデジタル放送の視聴料は含まれません。
  • ビッグローブ光テレビの月額利用料は、ご視聴されなかった月でも請求いたします。また、月途中で解約された場合、解約月のビッグローブ光テレビの月額利用料は全額請求いたします。(日割りは行いません)
  • 有料BS/CSデジタル放送の受信には、別途放送事業者が提供する放送サービスの契約、対応チューナーまたは専用端末が必要になります。放送事業者へのお申し込み、および料金のお支払いが必要です。
  • ビッグローブ光テレビのご利用は、原則として同一世帯での個人視聴目的に限ります。集合住宅等において、同一世帯以外でのご利用はできません。
  • ビッグローブ光を解約すると、ビッグローブ光テレビも解約となります。
  • ビッグローブ光テレビご利用開始後の追加工事は受け付けておりません。
■現在ご契約中のプロバイダおよび各種サービスについて
  • 事業者変更によりビッグローブ光をご契約いただくと、現在の光コラボレーション事業者との契約は解約となり、契約事業者が BIGLOBEに切り替わります。
  • 現在ご利用中のプロバイダは、ビッグローブ光開通後にお客さまご自身で解約してください。解約に伴い解約料が発生する場合があります。また、一部の電話サービス・映像サービス・セキュリティ・メールなど、ビッグローブ光ではご利用できない場合があります。詳しくは現在ご利用中のプロバイダまたは光コラボレーション事業者にお問い合わせください。
■初期契約解除について
  • ビッグローブ光は初期契約解除制度の対象です。お申し込み後に送付される BIGLOBE会員証同封の契約書面をお客さまが受領した日から8日を経過するまで、ハガキなどの書面にて契約解除が可能です。違約金はかかりませんが、申込手数料、工事費用、一部の月額料金はお支払いいただきます。詳細は、契約書面「初期契約解除のご案内」に記載していますので、ご確認ください。
  • 初期契約解除等で変更前の事業者に復帰する場合、お客さまご自身で契約手続きをする必要があります。契約に伴い費用が発生する場合があります。また、変更前に適用していた料金割引などの特典が適用外となる場合があります。
■その他
  • 変更元事業者でIPv6関連サービスをご利用の場合、「ビッグローブ光」でIPv6サービスをご利用いただけません。変更元事業者にてIPv6関連サービスをご解約のうえ、事業者変更の申し込みをしてください。
  • 事業者変更予定日は、BIGLOBE から郵送で「開通のご案内」にて通知いたします。
  • お申し込み内容/ご利用の機器構成などによって、希望日通りに手続きできない場合があります。その場合はビッグローブから別途お電話でご連絡いたします。
  • 初期契約解除制度によらず、事業者変更日前であれば無償でキャンセルができる場合があります。キャンセルをご希望の場合は下記のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。
  • ビッグローブ光の接続設定は入会資料を確認のうえ、設定を⾏ってください。入会資料に記載の「ユーザー名」と「接続パスワード」が必要な場合があります。
  • ビッグローブ光から他の光コラボレーション事業者に転出する場合、事業者変更転出手数料3,000円がかかります。
  • 本書に記載している月額料金は標準金額です。特典により値引きが適用になる場合があります。
■お申し込み後のお問い合わせ、ご相談について
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク 9:00~18:00 365日受付
0120-86-0962(通話料無料)
03-6385-0962(通話料有料) ※携帯電話、PHS、IP電話の場合
2019年10月1日現在

BIGLOBEを新規にお申し込みの方

すでにBIGLOBEをご利用中の方

※BIGLOBE ID でログインすると、お客様情報が適用されます。

お電話でのお申し込みはこちらの番号から

BIGLOBE電話で入会センター

※おかけ間違えのないようご注意ください。

0120040962 0120040962 年中無休|受付時間 9:00-20:00 携帯電話・PHSからご利用可
【電話で入会センターに関する注意事項】

・引越しの手続きについて:転居の際のお手続き方法は、BIGLOBE引越しナビでご確認いただけます。

・お申し込み後のお問い合わせについて:ご不明点は、BIGLOBE会員サポートのページもご覧ください。

・お問い合わせいただきました内容は、適切かつ迅速な回答とサポート品質向上、ならびに円滑な業務遂行のためのオペレータ教育への利用を目的に、原則録音させていただきます。また、BIGLOBEからお客さまにお電話をおかけした場合にも同様に、原則録音させていただきます。なお、お問い合わせいただきました内容は、上記の目的およびサービス品質改善のために必要な範囲で関係会社に提供することがあります。

コース変更をご希望の場合はこちら

(すでにBIGLOBEで他の接続サービスをご利用のお客さま)

auひかり、ADSL、BIGLOBEモバイル等をご利用のお客さまが「ビッグローブ光」にお申し込みする場合は「コース変更」となります。以下のページより「コース変更」の手順をご確認ください。

コース変更のお申し込みの流れ >