ご利用までの流れ

契約していない、わからない方

ステップ1

お申し込み

  • Webからお申し込みの場合、工事日の調整や内容確認のためお電話をさせていただく場合があります。
BIGLOBEから書類送付
入会資料と開通案内
1.「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」
契約内容や接続設定などを掲載した資料です。接続ID(ユーザID)と接続パスワードは設定時必要になりますので、大切に保管してください。
2.「ビッグローブ光 開通のご案内」
回線工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)と工事予定日、立ち合いの有無を記載した資料です。必ずご確認ください。
また、無線LANルーターをお申し込みの方には、別途接続機器(無線LAN付き)をお届けします。
BIGLOBEからの書類については、お申し込みいただいてから一週間程度で送付します。
KDDIから書類送付
「au ID」通知や各種手続き
  • KDDIから、各種手続きに必要な「au ID」の通知やお支払い方法登録用の書面が届きます。必要事項をご記入のうえ、必ずご返送ください。
  • お支払い方法の登録はKDDI株式会社が提供する「My au」でオンライン手続きも可能です。
  • BIGLOBE会員の方は、直前のお支払い方法によっては、お手続き不要のため、KDDIから書面が届かない場合があります。詳しくはこちら
  • クレジットカードまたは口座振替の手続きをされない場合、窓口でのお支払いとなり、窓口取扱手数料330円(税込)/回がかかります。
KDDIからの書類については、お申し込みいただいてから一週間程度で送付します。

ステップ2

光回線の開通工事

お申し込みから最短10日以降*1

NTTから委託された工事担当者が光ファイバーの導入工事にうかがいます。接続に関するマニュアル等を、工事日に工事担当者がお持ちします。
工事時間は約30分〜2時間程度です。

  • 1 お客さまの設置先の地域の混雑状況によります。

ステップ3

インターネット接続設定

BIGLOBE会員証/接続ID通知書のビッグローブ光の接続設定の項目をご確認のうえ、パソコンや通信機器の設定を行ってください。

セットアップについて
  • 無線LANルーターをお申し込みの方は機器を設置いただければ設定は原則必要ありません。

FINISH

完了

よくある質問

  • スタッフがお客さまのご自宅に訪問するBIGLOBE訪問サポート(有料)をご利用ください。インターネット設定やウイルス駆除、個人レッスンなどのメニューがございます。

    BIGLOBE訪問サポート

  • 入会資料(BIGLOBE会員証/接続ID通知書)
    お申し込み後、1週間程度で送付します。ただし、郵便事情等の理由により遅れることがあります。2週間を過ぎても入会資料(BIGLOBE会員証/接続ID通知書)が届かない場合は、BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
    開通のご案内
    工事の混雑状況や設備状況などにより、工事の調整が遅れる場合があります。1カ月以上経過しても「開通のご案内」が届かない場合は、BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
  • 工事担当者がお伺いして、お客さま宅内での屋内配線工事やONU(回線終端装置)機器などの設置開通工事(30分~2時間程度)を行います。「開通のご案内」にお伺いする時間帯が記載されておりますので、その時間帯にご在宅(立ち合い)をお願いいたします。

    ■光コンセント(壁に電源用のコンセントと一緒になっている一体型の例。屋内配線工事で設置をする場合があります。)

    ■新規に光回線を敷設する際の開通工事(派遣工事)前までに、以下の準備をお願いします。
    1.接続機器を置く「設置場所」を決めておいてください。
    2.設置場所付近に「電源タップの空き」があるかを確認ください(ルーターやパソコン用に電源コンセントの差込口が1から3口必要になりますので、電源タップのご用意をお勧めいたします)。
    3.インターネット接続用の「機器(パソコンやスマートフォンなど)」を用意します。
    • 有線LANでパソコンにつなぐ場合は、LANケーブルも合わせて用意ください。
    • 無線LANでパソコンやスマートフォンにつなぐ場合は、レンタルされた接続機器(無線LAN付き)か、もしくはお客さまご自身で無線LANルーター(ひかり電話をご契約の場合は、無線LANカードで代用することができます)をご用意の上、ONU配下やホームゲートウェイに設置・設定してください。
    4.入会資料(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」)を用意します。
    • ※賃貸住宅の場合、お客さまご自身でオーナー・管理会社などの承諾を得ていただく必要があります。
  • auひかり、BIGLOBEモバイル等をご利用のお客さまが「ビッグローブ光」にお申し込みする場合は「コース変更」となります。

    コース変更のお申し込みの流れ

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