ご利用までの流れ
最短10日以降で光インターネット開通!*1
- 1 お客さまの設置先の地域の混雑状況によります。
-
お申し込み
-
書類をお届け
-
開通工事
-
設定・
ご利用開始
ステップ1
お申し込み
事前に準備すること
- プランを選択(1ギガまたは10ギガ)
- オプション(ルーター、光テレビ、光電話など)を確認!
- 他社からお乗り換えの場合は以下もチェック!
他社コラボ光、フレッツ光からのお乗り換えの場合は、お申し込み前に承諾番号の取得が必要です。
- 他社コラボ光をご利用中の方は事業者変更承諾番号の取得をお願いします。
- フレッツ光をご利用中の方は転用承諾番号の取得をお願いします。
- お乗り換えに該当する方
-
- コラボ光(ソフトバンク光、ドコモ光、OCN光、So-net光など)を利用
- フレッツ光を利用
- お乗り換えに該当する方
-
- auひかりを利用
- NURO光を利用
- ケーブルテレビインターネット(CATV)を利用
- 電力系光回線を利用
- 上記をご利用の場合は、回線新規での契約となりますので承諾番号の取得は不要です。
準備ができたら、お申し込みへ!
Webでお申し込み
(受付時間9:00-20:00)
光回線の開通を待つ間も、
インターネットを使いたい方にオススメ!
インターネットを使いたい方にオススメ!
ステップ2
書類をお届け
-
「BIGLOBE会員証」
または「BIGLOBE接続ID通知」「BIGLOBE会員証」
または「BIGLOBE接続ID通知」お申し込み後1週間程度で送付
接続ID(ユーザーID)と接続パスワードは接続時必要となりますので、大切に保管してください。
-
「auID」やお支払い方法登録用書類
-
開通のご案内
開通のご案内
工事日(お乗り換えの場合は切り替え日)
の概ね5日前までに送付回線工事内容や工事予定日(または切り替え日)をお知らせします。
ステップ3
開通工事
-
【新規申し込みの方】
開通工事を行います
NTTから委託された工事担当者が光ファイバーの導入工事にうかがいます。
工事時間は約30分~2時間程度です。- 現在auひかりやNURO光、ケーブルテレビなどをご利用の場合は、開通工事後に別途ご解約をお願いします。
-
【他社からお乗り換えの方】
他社のコラボ光、フレッツ光からのお乗り換えの方は、工事不要です。
「開通のご案内」に記載されている切り替え日になると、速やかに回線が切り替わるため、インターネットの不通期間がありません。
- 回線のタイプによっては品目変更による工事(有料)が必要になることがあります。回線のタイプによっては不通期間が発生する場合があります。
ステップ4
設定・
ご利用開始BIGLOBE会員証/接続ID通知書のビッグローブ光の接続設定の項目をご確認のうえ、パソコンや通信機器の設定を行ってください。
「ビッグローブ光」接続設定方法FINISH
ご利用開始!
高速インターネットをお楽しみください