ご利用までの流れ

最短10日以降で光インターネット開通!*1

  • 1 お客さまの設置先の地域の混雑状況によります。
  • お申し込み

  • 書類をお届け

  • 開通工事

  • 設定・
    ご利用開始

ステップ1

お申し込み

事前に準備すること

  • プランを選択(1ギガまたは10ギガ)
  • オプション(ルーター、光テレビ、光電話など)を確認!
  • 他社からお乗り換えの場合は以下もチェック!
他社コラボ光、フレッツ光からのお乗り換えの場合は、お申し込み前に承諾番号の取得が必要です。
お乗り換えに該当する方
  • コラボ光(ソフトバンク光、ドコモ光、OCN光、So-net光など)を利用
  • フレッツ光を利用
お乗り換えに該当する方
  • auひかりを利用
  • NURO光を利用
  • ケーブルテレビインターネット(CATV)を利用
  • 電力系光回線を利用
  • 上記をご利用の場合は、回線新規での契約となりますので承諾番号の取得は不要です。

準備ができたら、お申し込みへ!

Webでお申し込み

0120-04-0962 0120-04-0962  (受付時間9:00-20:00)

光回線の開通を待つ間も、
インターネットを使いたい方にオススメ!
ステップ2

書類をお届け

  • 「BIGLOBE会員証」
    または「BIGLOBE接続ID通知」

    「BIGLOBE会員証」
    または「BIGLOBE接続ID通知」

    お申し込み後1週間程度で送付

    接続ID(ユーザーID)と接続パスワードは接続時必要となりますので、大切に保管してください。

  • 「auID」やお支払い方法登録用書類

    「auID」やお支払い方法登録用書類

    お申し込み後1週間程度で送付

    支払方法登録用紙は必要事項をご記⼊のうえ、返送してください。

  • 開通のご案内

    開通のご案内

    工事日(お乗り換えの場合は切り替え日)
    の概ね5日前までに送付

    回線工事内容や工事予定日(または切り替え日)をお知らせします。

ステップ3

開通工事

  • 【新規申し込みの方】

    開通工事を行います

    NTTから委託された工事担当者が光ファイバーの導入工事にうかがいます。
    工事時間は約30分~2時間程度です。

    • 現在auひかりやNURO光、ケーブルテレビなどをご利用の場合は、開通工事後に別途ご解約をお願いします。
  • 他社のコラボ光、フレッツ光からのお乗り換えの方は、工事不要です。

    「開通のご案内」に記載されている切り替え日になると、速やかに回線が切り替わるため、インターネットの不通期間がありません。

    • 回線のタイプによっては品目変更による工事(有料)が必要になることがあります。回線のタイプによっては不通期間が発生する場合があります。
ステップ4

設定・
ご利用開始

BIGLOBE会員証/接続ID通知書のビッグローブ光の接続設定の項目をご確認のうえ、パソコンや通信機器の設定を行ってください。

「ビッグローブ光」接続設定方法
FINISH

ご利用開始!
高速インターネットをお楽しみください

よくある質問

  • インターネット接続やWi-Fiの設定等でお困りの場合は、お電話でのサポートと訪問サポートの2種類のサービスをご用意しています。

    ■ BIGLOBE お助けサポート

    お電話一本で専門のオペレーターがパソコンやスマートフォン(スマホ)・タブレットの使い方をサポートします。
    ルーターやWi-Fiの設定サポートだけでなく、LINEなどのアプリの使い方や機種変更時のアカウント設定などもご相談ください。まずは無料期間中に利用してみませんか?

    BIGLOBE お助けサポート (月額料金 522円)
    • 接続サービスと同時お申し込みとなります。(後からのお申し込みはできません)

    ■ BIGLOBE訪問サポート

    スタッフがお客さまのご自宅に訪問して、インターネット(Wi-Fi)設定やウイルス駆除、パソコンやスマホに関するお困りごとを直接サポートします。

    BIGLOBE訪問サポート

  • 入会資料(BIGLOBE会員証/接続ID通知書)
    お申し込み後、1週間程度で送付します。ただし、郵便事情等の理由により遅れることがあります。2週間を過ぎても入会資料(BIGLOBE会員証/接続ID通知書)が届かない場合は、こちらをご確認ください。
    開通のご案内
    工事予定日の概ね5日前までに、「開通のご案内」をお送りします。
    新規工事予定日の3日前になっても「開通のご案内」が届かない場合は、BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
  • 工事担当者がお伺いして、お客さま宅内での屋内配線工事やONU(回線終端装置)機器などの設置開通工事(30分~2時間程度)を行います。「開通のご案内」にお伺いする時間帯が記載されておりますので、その時間帯にご在宅(立ち合い)をお願いいたします。

    • 賃貸住宅の場合、お客さまご自身でオーナー・管理会社などの承諾を得ていただく必要があります。

    ビッグローブ光 開通のご案内

    開通のご案内

    開通工事(派遣工事)前の準備について

    新規に光回線を敷設する際の開通工事(派遣工事)前までに、以下の準備をお願いします。

    1.接続機器を置く「設置場所」を決めておいてください。
    2.設置場所付近に「電源タップの空き」があるかを確認ください(ルーターやパソコン用に電源コンセントの差込口が1から3口必要になりますので、電源タップのご用意をお勧めいたします)。
    3.インターネット接続用の「機器(パソコンやスマートフォンなど)」を用意します。
    • 有線LANでパソコンにつなぐ場合は、LANケーブルも合わせて用意ください。
    • 無線LANでパソコンやスマートフォンにつなぐ場合は、レンタルされた接続機器(無線LAN付き)か、もしくはお客さまご自身で無線LANルーター(ひかり電話をご契約の場合は、無線LANカードで代用することができます)をご用意の上、ONU配下やホームゲートウェイに設置・設定してください。
    4.入会資料(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」)を用意します。
  • auひかり、BIGLOBEモバイル等をご利用のお客さまが「ビッグローブ光」にお申し込みする場合は「コース変更」となります。

    コース変更のお申し込みの流れ

もっとみる

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

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届出番号(電気通信事業者):A-18-08841