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よくある質問

お申し込み

auひかりとはどんなサービスですか?
auひかりとは、最大10Gbpsの高速通信が可能なKDDIの光ファイバー回線を使ったサービスです。KDDIグループのプロバイダBIGLOBEなら、公式特典やauスマートバリューによりおトクにご利用いただけます。
  • 高速サービス「auひかり ホーム10ギガ・5ギガ」をご利用の場合。一部エリアで提供。通信速度、エリアなど注意事項は高速サービスページでご確認ください。

公式特典

auスマートバリュー

サービス提供エリアの確認方法を教えてください。
エリア・プランページで設置先の居住タイプと郵便番号をご入力いただくと、auひかりの利用可能エリアかご確認いただけます。
auひかりではどのようなキャンペーンを実施していますか?

auひかりでは光回線をおトクに申し込める特典をご用意しています。

実施中のキャンペーン情報

キャッシュバック特典を選択した場合は、いつキャッシュバックされますか?
サービス開始月の翌月を1カ月目として11カ月目と24カ月目にキャッシュバックとなります。キャンペーンページをご確認ください。
どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?

ホームタイプの場合
お申し込みから開通まで約1〜2カ月程度となります。

マンションタイプの場合
お申し込みから開通まで約1〜2週間程度となります。

お客さま宅および、周辺状況によってはさらに日数を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
お申し込み後、開通までの各種連絡事項はBIGLOBEメール宛てに送信しますので、必ず定期的にご確認ください。

ご利用までの流れ

オプションサービス

「高速サービス」とは何ですか?
auひかり ホームタイプの方がご利用できるオプションサービスです。ホームタイプの回線速度を標準の最大1Gbpsから、通信速度(上り/下り)最大5Gbpsの「auひかり ホーム5ギガ」または通信速度(上り/下り)最大10Gbpsの「auひかり ホーム10ギガ」の高速サービスに変更いただけます。
  • お申し込み可能エリアは東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部エリアに限ります。(可能エリア内でもご利用になれない場合があります。)
「auスマートバリュー」とは何ですか?
auのスマホ、ケータイ、タブレットなどをご利用のお客さまが、auひかりとauひかり電話サービスをセットでご利用いただくと、auスマホなどのご利用料金が永年割引になるKDDI主催のサービスです。割引適用には、お近くのauショップ、KDDIお客さまセンターで「auスマートバリュー」のお申し込みが必要です。
  • 対象のプランによっては割引額が異なります。auの一部プランは対象外です。

auスマートバリュー

レンタル機器

モデムやルーターなどをレンタルしているのですが、退会時に返却は必要ですか?
モデムやルーターなどのレンタルしていた機器は返却が必要です。
退会もしくは、コース変更の手続き後に、KDDI株式会社から返却用伝票が送付されます。
レンタル機器の返却方法について
auひかりで今まで利用していた機器をそのまま利用したいのですが可能でしょうか?
移転先のタイプに関わらず、移転前にご利用いただいていたすべてのレンタル機器を一旦返却していただく必要があります。
お手数ですがTVサービス、無線LANレンタル等のオプションサービスについては、再度お申し込み手続きをお願いします。

料金・解約・退会

BIGLOBE会員ですが接続コースは利用していません。auひかりに申し込んだ月の利用料金はどうなりますか?
回線開通月の翌月のご利用分からとなります。
接続コース申込月の利用料金について
インターネット接続の解約をするとどうなりますか?
インターネット接続の解約(接続コースの解約)をしても、購入したコンテンツやオプションサービスの利用料金のみのお支払いで、引き続きBIGLOBEのサービスをご利用いただけます。
接続コース解約の翌月より、BIGLOBEのインターネット接続サービス(モバイル接続サービスを含む)は、利用できなくなります。
退会をキャンセルしたい。
こちらのページにて詳細ご確認ください。
退会キャンセルについて

他社からの乗りかえ

他社ネット回線から乗りかえる場合の特典はありますか?
「乗りかえスタートサポート」というKDDI主催の特典がございます。
対象の他社回線からauひかりへお乗りかえで生じる解約違約金相当額を合計最大30,000円還元します。
乗りかえスタートサポート
他社ネット回線から乗りかえる場合、利用中の回線はいつ解約すればよいでしょうか?
auひかりが開通してから、ご利用中の回線を解約手続きをいただくと、インターネットが使えなくなる期間がなく安心ですが、お客さまの設備状況により異なりますので詳細はお電話にてご確認をお願いいたします。
他社のauひかりから、BIGLOBEのauひかりへ乗りかえられますか?
他社のauひかりを解約されてからBIGLOBEのauひかりにお申し込みいただく流れになります。他社のauひかり解約により、ホームタイプにおいては撤去費用がかかる場合があります。
新たにBIGLOBEのauひかりにおいて設置工事を行うため、開通までの間、インターネットが使用できなくなりますのでご注意ください。また設置工事費がかかります。
ONUやホームゲートウェイ等の宅内機器は新たに発送されます。他社のauひかりの機器は継続利用できません。

引越し

「auひかり電話サービス」(KDDI回線の電話サービス)を使っています。引越し先でも同一の電話番号を使えますか?
「auひかり電話サービス」などKDDI回線の電話サービスをご利用の場合、以下の条件を満たせば継続してご利用いただけることがあります。
ご利用条件について
引越し先のマンションに光ファイバー/CATVがついていた。
現在ご利用の回線事業者の光ファイバーが引越し先にある場合、引き続き利用できます。引越し先にCATVしかない場合(BIGLOBEに対応するコースがない場合)はauひかりはご利用になれません。
光ファイバー/CATVが敷設されている場合の対応方法について
引越し先で、auひかり利用を取りやめたいのですが可能でしょうか?
お早めにBIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクまでご連絡ください。
引越し先のauひかり開通手続き状況によっては、初期費用が発生します。ご了承ください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
現在、「BIGLOBE auひかり」コース ホームタイプ(ギガ得)を利用しています。引越し先は、エリアチェックではauひかり提供可能だったのですが、auひかりが開通できない場合があるようです。その場合、現在のホームタイプ(ギガ得)の契約解除料と設置工事費残債はどうなりますか?
契約解除料は発生しません。
また、回線提供事業者であるKDDIの判断により開通できない場合は、設置工事費残債の特典も適用となります。 ただし、お客さまの理由によって開通をキャンセルされた場合は、設置工事費残債の特典は適用となりませんのでご注意ください。
お引越し特典の詳細は以下をご確認ください。
3つのお引越し特典
引越し前住所のauひかり解約に時間がかかり、引越し先のauひかりが先に開通してしまいました。月額基本料金は二重に発生するのでしょうか?
「BIGLOBE光 auひかり」コースの月額利用料は、二重にご請求することはありません。
ただし、auひかり電話サービス、auひかりTVサービス等のKDDIが提供するオプションサービスについては、それぞれ別個に利用料が発生します。 引越し前のauひかり解約が遅れる場合は、お客さまご自身でオプションサービスのご解約手続きをお願いします。
引越し先で、初日からauひかりを利用したいのですが可能でしょうか?
必ずしもご希望にそうことはできません。入居予定日はその日以降に開通工事を行うというものです。
入居予定日に開通工事が行われる事もありますが、その日に開通をお約束するというものではありません。

KDDI請求

KDDI請求を利用中ですが、auひかり移転手続きの際にもう一度KDDI請求の申し込みは必要ですか?
はい、必要です。
移転に伴い現在ご利用中の「auひかり」が解約となりますので、既にKDDI請求をご利用中の場合でも、もう一度クレジットカード・口座振替もしくはKDDIまとめて請求のお申し込みが必要です。
KDDI請求を利用中ですが、「auひかり」対応コースを含むBIGLOBE利用料金のKDDIからの請求が1カ月遅れています。なぜですか?
お客さまの毎月のBIGLOBE利用料金をKDDIから請求する事務処理のため、1カ月遅れてKDDIから請求させていただいております。ご了承のほどお願いいたします。
KDDI請求以外のBIGLOBE支払方法で「auひかり」対応コースを申し込み、「auひかり」の回線開通を待っています。支払方法をKDDI請求へ変更したいのですが、いつから申し込みが可能ですか?
「auひかり」の回線開通待ち、回線開通後、いずれのタイミングでもKDDI請求へのお申し込みが可能です。
KDDI請求のお申し込みにつきましては、以下のページをご覧ください。
KDDI請求について
KDDI請求を利用中ですが、同一住所で「マンションミニ ギガ」へ変更する場合、変更手続きの際にもう一度KDDI請求の申し込みは必要ですか?
はい、必要です。
「マンションミニ ギガ」への変更に伴い、現在ご利用中の「auひかり」が解約となりますので、既にKDDI請求をご利用中の場合でも、もう一度KDDI請求のお申し込みが必要です。

25番ポートブロック

BIGLOBEの25番ポートブロックにより、メールを送信できなくなる場合はありますか?
BIGLOBEのメール送信サーバをご利用になられているほとんどのお客さまは、今までどおりメールを送信いただけます。(「BIGLOBE光 auひかり」関連コースのお客さまを除く)
BIGLOBE会員で、動的IPアドレスをご利用のお客様は、他のプロバイダのメール送信サーバからのメールが送信いただけなくなります。
25番ポートブロックによりメールを送信できなくなった場合、回避策はありますか?
25番ポートブロックによりメールが送信できなくなる場合の回避策は、25番ポートブロックを実施するプロバイダ(または回線接続業者)とお客様の利用環境により、回避策が異なります。それぞれに当てはまる回避策をご確認ください。
他のプロバイダの25番ポートブロックによりメールを送信できなくなった場合、回避策はありますか?
インターネット接続は他のプロバイダをご利用で、メールアドレスはBIGLOBEをご利用の場合、他のプロバイダで25番ポートブロックが実施されていますと、メールが送信できなくなります。
「BIGLOBE光 auひかり」関連コースは25番ポートブロックの影響はありますか?
「BIGLOBE光 auひかり」コースおよび「BIGLOBE光 auひかり・プラス」コースをご利用の方は、KDDIの25番ポートブロックの影響を受けます。

電話でのお申し込み・ご相談

料金・プラン・特典など、オペレーターが丁寧にご説明いたします。

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  • ビッグローブ株式会社 事業者届出番号(A-18-8841) 代理店届出番号(C1905809)
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