ダークファイバーの基本知識!特徴・メリット・デメリットを一挙解説

ダークファイバーの基本知識!特徴・メリット・デメリットを一挙解説
  • 光回線
  • インターネット
  • 本記事は作成時点の内容です。

光回線について調べるなかで、「ダークファイバー」という単語を目にしたことはありますか?

なんとなく「ダークウェブ」が思い浮かんでネガティブなイメージを感じた人もいるかもしれませんが、決して悪い存在ではありません。初めてこの単語を聞いた人でもわかるように、このページでは「ダークファイバー」について説明します。

高速インターネットならBIGLOBE光

BIGLOBE光をチェック

ダークファイバーとは?

まず、前提として、ダークファイバーは光回線の一種です。それも怪しい回線ではなく、一般的な光回線と同様に敷設されています。

では、一般的な光回線とダークファイバーはどう違うのでしょうか。

光回線が「光ファイバーケーブル」というケーブルを電柱から建物に引き込み、ケーブルを通じて光信号を送受信することによって、インターネット通信を可能にしています。

また、現在はさまざまな事業者が光回線サービスを提供していますが、その大多数が、NTTの光ファイバー(フレッツ光)を利用しています。BIGLOBE光をはじめとする「コラボ光」と呼ばれるサービス群も、そのほとんどが同じNTTの光回線を使っている格好ですね。

しかし一方で、そうやって街中に張り巡らされている光ファイバーケーブルのすべてが、常にフル稼働しているわけではありません。回線の敷設には手間がかかるため、工事の段階で予備の回線が多めに用意されており、そのなかには使われていないケーブルもあるのです。

「ダークファイバー」とは、この「設置はされているが、まだ使われていない光ファイバー」なのです。ちなみに、光信号が通っていない光ファイバーは暗いため、「ダーク」と表現されているのだそう。対して、稼働しているものは「ライトファイバー」と呼ばれることもあります。

ダークファイバーを契約するには?

近年はこのダークファイバーの活用が進んでいますが、基本的には法人向けの独自回線として利用されることが多く、個人で直接契約することはほぼ不可能です。

他方で、ダークファイバーを使った個人向け回線を提供しているサービスとしては、NURO光が有名です。NURO光についてはいろいろな口コミが目に入りますが、「混雑しにくく速い」と言われることもあるのは、一般的な光回線とは別の独自回線を使っているから、という理由があるわけですね。また、「auひかり」も一部エリアでダークファイバーを使用したサービスです。

ダークファイバーの2つのメリット

基本的には法人向けの独自回線ではありますが、個人利用でもNURO光やauひかりなどの選択肢があるダークファイバー。フレッツ光や多くのコラボ光ではなく、あえてダークファイバーを選ぶメリットとしては、どのようなものがあるのでしょうか。

メリット①「超高速通信が可能」

ダークファイバーの一番のわかりやすいメリットは、ずばり通信速度です。

よく言われる「光回線の特徴」と同じですが、企業向けの独自回線として提供しているため、通信設備のスペックも高く、一般的な光回線よりも通信速度が速い傾向にあります。

そのため、大容量のデータを頻繁に転送する必要のある企業などでは、ダークファイバーが重宝されるはず。ただし裏を返せば、「通常の光回線サービスで事足りているなら、ダークファイバーを検討する必要性は低い」といえるかもしれません。

メリット②「安定性が高い」

ダークファイバーのメリットは、通信速度だけではありません。大勢が利用している光ファイバーとは別の回線を使っているため、混雑を避けて常に安定した通信が可能です。

前述の「大容量のデータ転送」といった用途に加えて、最新のオンラインゲームなどで安定性を重視する用途では、ダークファイバーが真価を発揮するといえるでしょう。

ダークファイバーの2つのデメリット

光回線よりも速く、安定性が高いダークファイバーですが、当然ながらデメリットも存在します。

デメリット①「工事期間が長い」

すでに使われているライトファイバーは工事も比較的簡単ですが、ダークファイバーは新たにケーブルを引き込む必要があるため、工事が煩雑であり、工事期間が長期に及ぶ可能性があります。

工事を担当する業者のスケジュールにもよりますが、場合によっては数カ月かかることもあるようです。すぐにインターネットを利用したい人には、少々不便に感じられるかもしれません。

デメリット②「提供エリアが限定されている」

日本全国に普及している光回線とは異なり、ダークファイバーはサービス提供エリアが限定されています。

取り扱っている事業者自体も少ないですし、光ファイバーの余剰があるかどうかによっても左右されます。住んでいる地域によってはそもそも利用できない可能性もあるので、あらかじめチェックしておきましょう。

【光回線はBIGLOBE光がおすすめ!】

高速通信と安定性に優れるダークファイバーは魅力的ですが、工事期間や、提供エリアという課題があります。

一方、ライトファイバーは既に広く普及しており、比較的短い工事期間で導入できるのが魅力です。提供エリアも広いため、多くの方が気軽に利用できます。「すぐにインターネットを使いたい」「費用を抑えたい」という個人の方にとって、ライトファイバー、特に初期費用を抑えて始められるBIGLOBE光は、現実的で大きなメリットがあります。

プロバイダ大手のBIGLOBEは、35年以上の実績があり、通信の安定性と分かりやすい料金プランに定評があり、工事費無料など、お得な特典を実施中です。さらにWi-Fiルーターのキャッシュバック特典もご用意しています(2025年4月時点)。初期費用を抑えて、快適なインターネット生活をBIGLOBE光で始めてみませんか?

Contributor けいろー

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。

#光回線#インターネットに関連する記事

料金特典詳細違約金をご確認ください。

Webでお申し込み

電話でのご相談・お申し込み

通話無料0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

ご利用中の方のお問い合わせはこちら

届出番号(電気通信事業者):A-18-08841

  1. home
  2. サービス一覧
  3. 光回線のBIGLOBE光
  4. 光回線ガイド
  5. ダークファイバーの基本知識!特徴・メリット・デメリットを一挙解説

サイトマップ