ご利用までの流れ

最短10日以降で光インターネット開通!*1

  • 1 お客さまの設置先の地域の混雑状況によります。
  • お申し込み

  • アプリを
    ダウンロード

  • 開通工事

  • 設定・
    ご利用開始

ステップ1

お申し込み

事前に準備すること

  • プランを選択(1ギガまたは10ギガ)
  • オプション(ルーター、光テレビ、光電話など)を確認!
  • 他社からお乗り換えの場合は以下もチェック!
他社コラボ光、フレッツ光からのお乗り換えの場合は、お申し込み前に承諾番号の取得が必要です。
お乗り換えに該当する方
  • コラボ光(ソフトバンク光、ドコモ光、OCN光、So-net光など)を利用
  • フレッツ光を利用
上記お乗り換えに該当しない方
  • auひかりを利用
  • NURO光を利用
  • ケーブルテレビインターネット(CATV)を利用
  • 電力系光回線を利用
  • 上記をご利用の場合は、回線新規での契約となりますので承諾番号の取得は不要です。

準備ができたら、お申し込みへ!

Webでお申し込み

0120-04-0962 0120-04-0962  (受付時間9:00-20:00)

光回線の開通を待つ間も、
インターネットを使いたい方にオススメ!
ステップ2

アプリをダウンロード

  • My BIGLOBE アプリをダウンロード

    My BIGLOBE アプリをダウンロード

    お申し込みから3日後を目安にBIGLOBEから「アプリ利用開始のお知らせ」をSMS(ショートメッセージ)にお送りします。
    ご案内に沿ってアプリにログインしていただき、マイページで工事日などをご確認ください。

ステップ3

開通工事

  • 【新規申し込みの方】

    開通工事を行います

    NTTから委託された工事担当者が光ファイバーの導入工事にうかがいます。
    工事時間は約30分~2時間程度です。

    • 現在auひかりやNURO光、ケーブルテレビなどをご利用の場合は、開通工事後に別途ご解約をお願いします。
  • 【他社からお乗り換えの方】

    他社のコラボ光、フレッツ光からのお乗り換えの方は、
    工事費不要*1*2です。

    事業者変更や回線転用にてBIGLOBE光をお申し込みいただいたお客さまは、BIGLOBEの回線工事日以降に乗り換え前のプロバイダへご連絡の上、IPv6サービスの廃止手続きを行ってください。乗り換え前のプロバイダでIPv6サービスが廃⽌されると数時間から最大1日でBIGLOBE光がご利用可能になります。
    詳しくは会員サポートページをご確認ください。

    • 1 乗り換え(事業者変更・転用)の方は工事費不要です。回線タイプの変更がある場合は品目変更工事費(有料)がかかることがあります。
    • 2 フレッツ光/他社コラボ光の1ギガからBIGLOBE光 10ギガタイプへお乗り換えの場合は、品目変更工事費が無料となります。特典詳細はこちら
ステップ4

設定・ご利用開始

BIGLOBE会員証/接続ID通知書(圧着ハガキ)をお申し込み後1週間程度で送付しています。
My BIGLOBE アプリにログインしていただき、マイページで「接続設定」の項目をご確認のうえ、パソコンや通信機器の設定を行ってください。

※KDDIから「au ID」を通知するハガキが届きますので、大切に保管してください。

【KDDI請求】「au ID」とはなんですか
FINISH

ご利用開始!
高速インターネットをお楽しみください

よくある質問

  • インターネット接続やWi-Fiの設定等でお困りの場合は、お電話でのサポートと訪問サポートの2種類のサービスをご用意しています。

    ■ BIGLOBEお助けサポート+

    お電話一本で専門のオペレーターがパソコンやスマートフォン(スマホ)・タブレットの使い方をサポートします。
    ルーターやWi-Fiの設定サポートだけでなく、LINEなどのアプリの使い方や機種変更時のアカウント設定などもご相談ください。さらにデータ復旧付き。まずは無料期間中に利用してみませんか?

    BIGLOBEお助けサポート+ (月額料金 742円)
    • 接続サービスと同時お申し込みとなります。(後からのお申し込みはできません)

    ■ BIGLOBE訪問サポート

    スタッフがお客さまのご自宅に訪問して、インターネット(Wi-Fi)設定やウイルス駆除、パソコンやスマホに関するお困りごとを直接サポートします。

    BIGLOBE訪問サポート

  • 開通工事には、工事担当者がご自宅に訪問して作業を行う「派遣工事」と、NTT局舎内だけで工事を行う「無派遣工事」の2種類があります。派遣工事の場合、お客さまの立ち会いが必要で設置開通工事に30分~2時間程度かかります。
    開通工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)と工事予定日、立ち会いの有無などは、 My BIGLOBE アプリにて確認いただけます。

    開通工事(派遣工事)前の準備について

    新規に光回線を敷設する際の開通工事(派遣工事)前までに、以下の準備をお願いします。

    1.接続機器を置く「設置場所」を決めておいてください。
    2.設置場所付近に「電源タップの空き」があるかを確認ください(ルーターやパソコン用に電源コンセントの差込口が1から3口必要になりますので、電源タップのご用意をお勧めいたします)。
    3.インターネット接続用の「機器(パソコンやスマートフォンなど)」を用意します。
    • 有線LANでパソコンにつなぐ場合は、LANケーブルも合わせて用意ください。
    • 無線LANでパソコンやスマートフォンにつなぐ場合は、レンタルされた接続機器(無線LAN付き)か、もしくはお客さまご自身で無線LANルーター(ひかり電話をご契約の場合は、無線LANカードで代用することができます)をご用意の上、ONU配下やホームゲートウェイに設置・設定してください。
    4.My BIGLOBE アプリにログインしていただき、マイページで「接続設定」の項目をご確認ください。
    • 賃貸住宅の場合、お客さまご自身でオーナー・管理会社などの承諾を得ていただく必要があります。
  • auひかり、BIGLOBEモバイル等をご利用のお客さまが「BIGLOBE光」にお申し込みする場合は「コース変更」となります。

    コース変更のお申し込みの流れ

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電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

ご利用中の方のお問い合わせはこちら

届出番号(電気通信事業者):A-18-08841