BIGLOBE SIM/ スマホ申込専用ダイヤル
0120-996-962
受付時間
9:00~21:00(年中無休)
申し込む
メニュー

現在、ガラケーをお使いの方「あまりお金をかけずにスマホデビューしたい!」(ガラケーから格安スマホへ乗り換える場合)

1. 料金はどれくらい安いの?なぜ安いの?

平均的なガラケーの料金が月々約3千円なのに比べて、携帯電話会社のスマホの料金は月々約6千円とおよそ倍になります。これだと乗り換えしにくい金額ですね。格安スマホの料金は、携帯電話会社のスマホ料金と比べて、端末代込みでも月々約3千円安くなります。これは平均的なガラケーの利用料金とほぼ大差ない金額。今までと同じくらいの料金でスマホにできるなら、とても気が楽じゃないですか?一度計算してみてください!

携帯電話料金の比較:ガラケーの場合、約2,700円/月※1。携帯電話会社のスマホの場合、約6,300円/月※1。BIGLOBEスマホの場合、3,150円/月(端末代+通話料2,750円/月※2 + 通話料400円/月※3)。

※1 MM総研2015年6月発表の調査結果より、通話料・データ通信量・オプション料の合計金額、端末代含まず
※2 ZenFoneTM2 Laser端末(アシストパックFでの24カ月目までの料金)+音声通話SIM(エントリープラン)の通信料
※3 BIGLOBEでんわ通話料20分間分(MMD研究所2014年8月発表の調査結果より、スマホ所有者1カ月の通話時間の平均値)
※別途プラン申込手数料3,000円と毎月ユニバーサルサービス料、ご利用に応じてSMS送信料がかかります。
 端末購入時のアシストパックおよび音声通話SIMは、最低利用期間内に解約などされた場合、契約解除料のお支払いが必要になります。
 詳しくはこちらアシストパック音声通話オプション
※金額は全て税別です。

でも、なんでこんなに安いのか、気になりますよね?それは、格安スマホ・格安SIMが自前の通信設備を持たず、NTTドコモから通信回線を借りてサービスを提供しているのでお安くできるんです!

携帯電話会社別の契約期間/解約金(契約解除料)/月額料金の確認方法

ドコモ
: 「My docomo」または「docomoのお客様センター(153)」で確認できます
ソフトバンク
: 「My SoftBank」で確認できます
au
: 「auお客様サポート」または「auお客様センター(157)」で確認できます

2. LINEやアプリは使えるの?携帯電話会社のメールは使えなくなるの?

BIGLOBEの格安スマホではLINE・地図・乗換案内など、一般的なスマホと同じように様々なアプリを使うことができます!残念ながら携帯電話会社のメールは使えません。ただ、BIGLOBEメールやGmailが無料でご利用いただけますのでご心配なく。どうしてもメールアドレスを変えたくない場合は2台持ちがオススメです。他にも携帯電話会社固有のサービスには使えなくなるものがありますので、ご注意ください。

使えるもの
  • LINE・Facebook・TwitterなどのSNSや地図・乗換案内・ニュースなどの各種アプリ
  • BIGLOBEメールやGmail(いずれも無料)
  • 今までのスマホやガラケーで使っていた電話番号(衛星携帯電話、データ専用プラン除く)
  • 110、119の緊急通報
  • 留守番電話サービス・キャッチホン・国際ローミング
使えなくなるもの
  • ~@docomo.ne.jpなど携帯電話会社のメール
  • 携帯電話会社の独自サービス(決済/割引/ポイント/映像配信など)

    …など

3. エリアの広さや通話品質はいいの?

BIGLOBEスマホはドコモの通信回線を利用しているので、ドコモと同じエリア・通話品質でご利用いただけます。

※電波を使用しているため、サービスエリア内でも山間部や屋内、周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。

4. 電話番号はそのまま使えるの?

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)という手続きを行えば、今までの携帯電話番号をそのまま、「BIGLOBEスマホ」でも、使うことができます※。BIGLOBEなら窓口まで行かなくても、ご自宅でMNP手続きをして携帯電話番号を移せます。電話が使えなくなる期間もほぼありません!

※衛星携帯電話・データ専用プランを除く
※MNP手続きの際、ご契約の携帯電話会社にMNP転出手数料がかかります。
 また、ご契約内容により、解約金(契約解除料)のお支払いが必要になります。

5. 家族で使うといいことあるの?

シェアSIM※を追加すれば、ご家族で通信容量を分け合うことができて、もっとおトクになります!
余った分は翌月に繰り越せます。

例えば、12ギガプランをご契約の4人家族の場合、2GB、4GB、1GB、5GBとそれぞれの使用量に合わせて分け合うことができます。

※ライトSプランおよび12ギガプランをご契約の個人会員の方のみご利用できます。
※シェアSIM1枚ご利用につき、SIMカード追加手数料とシェアSIM月額利用料がかかります。
 また、音声通話SIMの場合はご利用に応じた通話料とSMS送信料がかかります。
 音声通話SIMは最低利用期間内に解約などされた場合、契約解除料のお支払いが必要となります。詳しくはこちら
※金額はすべて税別です。

6. BIGLOBEだと何がいいの?

■セキュリティが充実

セキュリティセット・プレミアム(有料)」は、紛失時や盗難時など端末が手元になくても、Webサイトから位置を追跡し、遠隔でロックができます。また、返却を促すメッセージを表示したり、アラームを鳴らすことも可能なので、紛失した端末が手元に戻る可能性が高くなります。さらに端末の故障も保証できる「端末あんしんサービス(有料)」も提供しています。

■サポートが充実

カスタマーサポートではお客さまのお問い合わせに365日対応いたします(無料)。さらに、「BIGLOBEスマホ遠隔サポート(有料)」では 専任スタッフが電話やリモートサポートでトラブル解決のお手伝いをします。

■Wi-Fiスポットが充実

ライトSプラン、12ギガプランをご利用中の方は、Wi-Fiスポットを1ライセンス無料でご利用いただけます。

■通信事業者として永年の経験と高い技術力

BIGLOBEはインターネットプロバイダとして約20年通信サービスを提供しており、200万人以上の会員の方にご利用いただいています。格安SIM&格安スマホも2012年からいち早く提供を開始しました。永年のノウハウ・高い技術力により、安定した高品質のサービスを提供しております。

A. ガラケーから「BIGLOBEスマホ」へ乗り換える

ガラケーからMNPで電話番号を移して「BIGLOBEスマホ」1台に乗り換えます。携帯電話会社のメールは使えなくなります。

B. ガラケーを残して「BIGLOBEスマホ」と2台持ちにする

通話はガラケーで行いたい場合、また携帯電話会社のメールを使い続けたい場合、ガラケーを電話番号とメールアドレスを残せる最も安いプランに、「BIGLOBEスマホ」はデータ通信専用にしてできるだけ費用を抑えて、2台持ちにする使い方もあります。通話とメールはガラケー、インターネットは「BIGLOBEスマホ」で使います。

「BIGLOBEスマホ」には月間の通信容量(インターネットを使う量)に応じて、いくつかのプランがあり料金が異なります。ご自分の使い方に合わせて、ぴったりなプランを選ぶことができます。

  • 節約優先の方

    • とにかく安くスマホを使いたい
    • メールやLINEやFacebookのやりとりが中心

    ぴったりなプランは、

    エントリープラン
    GB

  • コスパ重視の方

    • コスパよく快適にスマホを使いたい
    • Webや動画を快適に使いたい

    ぴったりなプランは、

    ライトSプラン
    GB

    オススメ

  • 家族で使いたい方

    • 家族で音声スマホを使いたい
    • 動画や音楽やゲームをよく使う

    ぴったりなプランは、

    12ギガプラン
    12GB

プランの選び方の目安です。
コストパフォーマンスを重視するならライトSプラン、家族で分け合って使うなら12ギガプランがオススメです。

お申し込みからご利用開始までの流れを紹介します。

1. 現在契約している携帯電話会社で今までの電話番号を引き継ぐため、「MNP予約番号」を取得する

2. BIGLOBEに申し込む

BIGLOBEにお申し込み頂いてから4~7日程度で電話番号の切り替え(MNP)が完了します。

3. BIGLOBEスマホを使うための設定をする

4. メールを使うための設定をする

5. ご利用を開始する

1. BIGLOBEに申し込む

BIGLOBEへのお申し込みから通常3~5日程度でスマホ、SIMカードが到着します。※お受け取り日は指定いただけません。

2. BIGLOBEスマホを使うための設定をする

3. メールを使うための設定をする

4. ご利用を開始する

1. BIGLOBEに申し込む

・プランを決めて申し込む(BIGLOBEでスマホも購入する方はスマホの機種もお選びください) ※料金のお支払いはご本人名義のクレジットカードのみとなります。スマホ端末なしでデータ通信SIMのみお申し込みの場合は、口座振替もご利用いただけます。

申し込み完了

BIGLOBEへのお申し込みから通常2~3日程度でスマホ、SIMカードが到着します。※お受け取り日は指定いただけません。

2. BIGLOBEスマホを使うための設定をする

3. メールを使うための設定をする

4. ご利用を開始する

老舗プロバイダのBIGLOBEならではのサポート体制で、利用開始後も安心してご利用いただけます

契約内容や通信量が
確認できる

会員専用サイト
「マイページ」

契約内容や通信量、特典や契約解除料の有無が「マイページ」からご確認いただけます。

Wi-FiとLTEを
自動切替して
通信量を節約できる

オートコネクト
(Android・iOSアプリ)

気になる通信量はアプリからも確認できます。

いろいろな手続きは
ココで調べる

BIGLOBE LTE・3G
オンラインサポート

プラン変更の仕方、SIMカードのサイズ変更などの手続きができます。

もし端末が壊れても安心
BIGLOBE
端末あんしんサービス

端末の破損、故障などのトラブル時に、安価で端末を交換できます。
(有料、一部ご利用いただけない端末もあります)

スマホやアプリで困ったら
専任スタッフが電話でお助け

BIGLOBE
遠隔サポート

スマホの初期設定や、メール、セキュリティ、面倒な設定からお困りごとなど、専任スタッフが電話やリモート操作でサポートします。
(有料)