一人でするにはちょっとドキドキなSIMカードの交換。SIM替え道場では簡単3ステップでSIMカードの交換方法を解説します。

STEP1 SIMカードの替え方を知ろう!

SIMカードの替え方はだいたい3種類じゃ!

SIMカードの替え方はスマホそれぞれ。
あなたのスマホはどの替え方ですか?

A.専用工具を使うスマホ

専用の取り出しピンを使ってSIMカードを交換するスマホです。海外メーカーのスマホに多く、iPhoneシリーズもこのタイプです。BIGLOBE取り扱いのスマホだと、VAIO Phone AZenFone Liveなどがこのタイプです。

B.キャップを外して
側面から挿すスマホ

スマホの側面にあるキャップを外して、SIMカードを交換するスマホです。防水機能つきのスマホに多いですよ。BIGLOBE取り扱いのスマホだと、arrows M04AQUOS SH-M04などがこのタイプです。

C.背面カバーを外すスマホ

背面カバーを取り外して、SIMカードを交換するスマホです。バッテリー交換が出来るスマホに多いタイプです。BIGLOBE取り扱いのスマホだと、Alcatel PIXI 4などがこのタイプです。

SIMカードの替え方っていろいろあるんッスね!
BIGLOBEのスマホならここからも調べられるッス!

「BIGLOBE LTE・3G」オンラインサポート

STEP2 SIMカードを交換しよう!

恐れるでない!たった3ステップじゃ!

それではSIMカードの替え方を解説します。
途中でスマホの電源を落としますから、しっかり覚えてくださいね!

A.専用工具を使うスマホ

1.SIMカードを取り出します

はじめに、スマホの電源をお切りください。
次に、取り出しピンでスマホの側面のスイッチを押し、SIMカードを取り出します。
SIMカードの向きを覚えておいてくださいね。

電源をつけたままSIMカードを外すのは危険じゃ!
スマホの電源は必ず切るのじゃぞ

2.台紙からSIMカードを取り外します

BIGLOBEのSIMカードを取り外します。
金属の部分に触れないよう優しく取り外してくださいね。

ぐ、難しいッス…注意ッスよ…

3.新しいSIMカードに交換します

ホルダーがある場合はホルダーにSIMカードをセットして、
SIMカードスロットに挿しこみます。
「カチッ」と音がなるまでしっかり挿しこんでください。

SIMの向き、覚えてマス?
間違えないように注意するデス!

B.キャップを外すスマホ

1.SIMカードを取り出します

はじめに、スマホの電源をお切りください。
次に、スマホの側面のキャップを外して、SIMカードを取り出します。
SIMカードの向きを覚えておいてくださいね。

電源をつけたままSIMカードを外すのは危険じゃ!
スマホの電源は必ず切るのじゃぞ

2.台紙からSIMカードを取り外します

BIGLOBEのSIMカードを取り外します。
金属の部分に触れないよう優しく取り外してくださいね。

ぐ、難しいッス…注意ッスよ…

3.新しいSIMカードに交換します

ホルダーがある場合はホルダーにSIMカードをセットして、
SIMカードスロットに挿しこみます。
「カチッ」と音がなるまでしっかり挿しこんでください。

SIMの向き、覚えてマス?
間違えないように注意するデス!

C.背面カバーを外すスマホ

1.SIMカードを取り出します

はじめに、スマホの電源をお切りください。
次に、スマホの背面カバーを外して、SIMカードを取り出します。
SIMカードの向きを覚えておいてくださいね。

電源をつけたままSIMカードを外すのは危険じゃ!
スマホの電源は必ず切るのじゃぞ

2.台紙からSIMカードを取り外します

BIGLOBEのSIMカードを取り外します。
金属の部分に触れないよう優しく取り外してくださいね。

ぐ、難しいッス…注意ッスよ…

3.新しいSIMカードに交換します

ホルダーがある場合はホルダーにSIMカードをセットして、
SIMカードスロットに挿しこみます。
「カチッ」と音がなるまでしっかり挿しこんでください。

SIMの向き、覚えてマスか?
間違えないように注意するデス!

STEP3 インターネットに接続しよう!

ここまでできればワシも安心じゃ!

最後に、インターネットに接続するための設定方法を紹介します。
ここまでくれば、あともう少しですよ!

iPhone編

Android編

ネットワーク設定(APN)の内容

APN(接続先)

biglobe.jp

ID(ユーザー名)

user

パスワード

0000

認証方式

CHAPまたはPAP

PDP Type

IP(PPPは対応しておりません)

  • お使いの端末により、項目名は異なります。

iPhoneは事前に構成プロファイルをインストールする必要があるデス!
こちらも参考にするデスよ!

iPhoneの接続設定方法(APN設定)

これにてSIM替え完了っ!

これでSIM替えは完了です。
BIGLOBEの格安SIMをお楽しみください!

これでお主らもSIM替えの免許皆伝じゃ!迷いなくBIGLOBE SIMを申し込めるな!

こちらもどうぞ!

新しいスマホがほしくなったら

端末一覧

役立つオプションがたくさん

オプション