よくある質問

  • Q
    BIGLOBE WiMAX +5G (ワイマックス)で月々いくらかかりますか?

    初月0円*1

    プラン料金値引き特典適用で、

    1~24カ月目は3,430円(税込3,773円)/月*2

    データ端末込みでも4,130円(税込4,543円)/月*3とおトクです。

    • 1 初月解約時を除く
    • 2 手数料・オプション料・端末代別
    • 3 クレジットカード36回払いの場合。手数料・オプション料別
  • Q
    どのようなプランがありますか?

    BIGLOBE WiMAX +5Gでは「ギガ放題プラスS」プランと「ギガ放題プラス」プランの2つを提供しています。

    「ギガ放題プラスS」プランは、ハイスペック端末(L13・X12)に対応したWiMAX史上最速の下り最大4.2Gbps!*1大幅にスピードアップ*1したWiMAX +5Gで快適なインターネットをお楽しみいただけます。
    「ギガ放題プラス」プランは、現在SIMのみ*2の提供となります。

    • 1 5G SA対応の「ギガ放題プラスS」プランでデータ端末L13利用時。下り最大4.2Gbpsは5Gの一部エリアでの提供です。 最大通信速度はご利用機器、提供エリアの対応状況により異なります。また電波の状態、ネットワークの混雑状況により通信速度が低下します。
    • 2 対応端末:Speed Wi-Fi 5G X11 / Galaxy 5G Mobile Wi-Fi / Speed Wi-Fi HOME 5G L11 / Speed Wi-Fi HOME 5G L12
  • Q
    特典終了後の月額料金はいくらになりますか?

    25カ月目以降は、4,480円/月(税込4,928円/月)となります。

  • Q
    データ通信量の上限や速度制限はありますか?どれくらいの期間制限されますか?
    「スタンダードモード」の月間データ通信量の上限はありません。ただし、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

    また、「プラスエリアモード」での月間データ通信量が30GBを超えた場合、「プラスエリアモード」でのWiMAX 2+方式、au 4G LTE方式、au 5G方式のデータ通信速度を128kbpsに制限いたします(スタンダードモードのご利用時は対象外です。翌月1日に制限を順次解除します)。

    • これまで直近3日間の通信量が合計15GB以上の場合、通信速度を一律に制限しておりましたが、お客さまのご利用状況をふまえ、速度制限条件等を2022年2月1日より変更いたしました。
  • Q
    SIMのみの申し込みはできますか?
    はい。お申し込みいただけます。
    <「ギガ放題プラスS」プランの『SIMカード』をご希望のお客さま>
    下り最大4.2Gbps(端末・エリア等で低下)のnanoSIMカード(Ver.5)をご希望の場合は、こちらからお申込みください。
    <「ギガ放題プラス」プランの『SIMカード』をご希望のお客さま>
    下り最大2.7Gbps(端末・エリア等で低下)のnanoSIMカード(Ver.4)をご希望の場合は、こちらからお申込みください。

カテゴリから探す

料金・特典

  • Q
    BIGLOBE WiMAX +5G (ワイマックス)で月々いくらかかりますか?

    初月0円*1

    プラン料金値引き特典適用で、

    1~24カ月目は3,430円(税込3,773円)/月*2

    データ端末込みでも4,130円(税込4,543円)/月*3とおトクです。

    • 1 初月解約時を除く
    • 2 手数料・オプション料・端末代別
    • 3 クレジットカード36回払いの場合。手数料・オプション料別
  • Q
    特典終了後の月額料金はいくらになりますか?

    25カ月目以降は、4,480円/月(税込4,928円/月)となります。

  • Q
    どのようなプランがありますか?

    BIGLOBE WiMAX +5Gでは「ギガ放題プラスS」プランと「ギガ放題プラス」プランの2つを提供しています。

    「ギガ放題プラスS」プランは、ハイスペック端末(L13・X12)に対応したWiMAX史上最速の下り最大4.2Gbps!*1大幅にスピードアップ*1したWiMAX +5Gで快適なインターネットをお楽しみいただけます。
    「ギガ放題プラス」プランは、現在SIMのみ*2の提供となります。

    • 1 5G SA対応の「ギガ放題プラスS」プランでデータ端末L13利用時。下り最大4.2Gbpsは5Gの一部エリアでの提供です。 最大通信速度はご利用機器、提供エリアの対応状況により異なります。また電波の状態、ネットワークの混雑状況により通信速度が低下します。
    • 2 対応端末:Speed Wi-Fi 5G X11 / Galaxy 5G Mobile Wi-Fi / Speed Wi-Fi HOME 5G L11 / Speed Wi-Fi HOME 5G L12
  • Q
    使いすぎで高額請求になることはありますか?

    料金の変動はありませんので、安心してご利用ください。BIGLOBE WiMAX +5Gは、容量無制限*1で定額制の月額料金となっております。

    • 1 大量利用では混雑時に速度制限する場合あり
  • Q
    最低利用期間・違約金について教えてください。

    最低利用期間はなく、契約解除料もかかりません。

    • 2022年6月30日までにお申し込みの場合は、サービス開始日~サービス開始日の翌月から12カ月間が最低利用期間となっております。最低利用期間内に解約された場合、契約解除料1,000円(税込1,100円)がかかります。13カ月目以降は契約解除料はかかりません。
  • Q
    初期費用はいくらかかりますか?

    お支払い方法によって異なります。

    <クレジットカードの場合>

    サービス開始月に申込手数料が3,300円(税込)がかかります。

    <口座振替の場合>

    データ端末代金を代金引換で一括でお支払いいただきます。
    サービス開始月にかかる申込手数料3,300円(税込)と、データ端末代27,720円(税込)、代金引換手数料440円(税込)*1がかかります。

    • 1 データ端末とアクセサリの同時購入で代金引換料金の合計が30,000円(税込)以上の場合、代金引換手数料が660円(税込)になります。
  • Q
    「ベーシック」コースとはどんなコースですか?
    「ベーシック」コースとは、「BIGLOBE WiMAX +5G」や「BIGLOBE モバイル」のモバイル通信サービスをご利用いただくにあたりご契約いただく接続コースです。月額基本料金は220円(税込)/月です。
    BIGLOBEで通信サービスをご利用いただくあたり、必ず接続コースにご契約いただきます。
  • Q
    クレジットカード以外での支払いは可能ですか?
    口座振替でのお支払いが可能です。
    BIGLOBE WiMAX +5Gでは、クレジットカードと口座振替の2種類のお支払い方法(KDDI請求)から選択できます。
    • KDDI請求の請求元はKDDI株式会社となります。
  • Q
    サービス開始月の月額料金は日割りですか?
    いいえ。サービス開始月の月額料金は日割りではなく無料となっております。
    • サービス開始月に解約された場合、月額費用がかかります。
  • Q
    BIGLOBE WiMAX +5G (ワイマックス)もUQやauのスマホセット割引の対象ですか?
    auスマホ、UQ mobileをご利用中の方はセット割引の対象となります。
    au、UQ mobileそれぞれのセット割引ページをご確認ください。

データ端末

  • Q
    おすすめのデータ端末はどれですか?
    ■外出先でも利用したい方
    コンパクトで持ち運びやすいモバイルルーターのX12がおすすめです。高速で安定した通信(Wi-Fi 6 5GHz帯の場合)が可能で、場所を問わず快適にご利用いただけます。
    ■室内で利用したい方
    コンセントに挿せばすぐに使えるホームルーターのL13がおすすめです。下り速度はWiMAX史上最速の最大4.2Gbps(一部エリアでの提供で、システム上の最大速度)!たくさんの機器を接続しても快適にご利用いただけます。
  • Q
    「BIGLOBE WiMAX +5G」を申し込み後、SIM(UIM)とデータ端末は何日くらいで届きますか。
    お支払い方法が確定した後に発送いたします。通常、2日〜1週間でお届けしますが、配送状況によりお届けが遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
    まだ、お支払い方法を登録されていない場合はお早めにお手続きください。お支払い方法の登録から確定までには、審査のため、2〜3週間程度かかる場合があります。
  • Q
    データ端末のレンタル・お試しは行っていますか?
    申し訳ございません。BIGLOBE WiMAX +5Gではデータ端末のレンタル・お試しは行っていません。
  • Q
    光回線との違いは何ですか?
    BIGLOBE WiMAXのデータ端末は、SIMカードを挿入すれば工事なしでインターネットが利用できます。初期設定不要で、導入に工事が必要な光回線に比べてより早く利用開始できます。
  • Q
    接続設定はどうすればいいですか?
    ■BIGLOBEでデータ端末を購入された場合
    データ端末にSIMカードを挿入すれば、初期設定などは不要で利用できます。
    ■BIGLOBE以外でデータ端末を購入された場合
    お持ちのデータ端末に同梱されている「取扱説明書」または、「はじめてガイド」などのマニュアルを参照し、接続設定を行ってください。
  • Q
    データ端末が故障した場合、どうしたらよいですか?
    ■BIGLOBEでデータ端末を購入された場合
    データ端末に故障が生じた場合、BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスクまでお電話でご連絡ください。BIGLOBEにて故障かどうかの問診をいたします。
    ■BIGLOBE以外でデータ端末を購入された場合
    データ端末をご購入いただいたサービス事業者へ直接お問い合わせください。

    BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスクはこちら

  • Q
    接続できる機器を教えてください。
    パソコン・スマートフォン・タブレットはもちろん、ゲーム機や家電などWi-Fiにつないで利用可能な機器は接続いただけます。ただし、すべての機器において動作を保証はできませんので、ご了承ください。
  • Q
    解約後、データ端末やSIMカードの返却は必要ですか?
    返却の必要はございません。データ端末は、お客さまご自身でお持ちください。処分される場合は、お住いの自治体の指示に従い破棄をお願いいたします。SIMカードは、お客さまご自身でハサミなどで切り込みを入れ、破棄してください。
  • Q
    データ端末に関するサポートサービスはありますか?
    データ端末に関してお困りごとがある場合、お客さまサポートページをご確認ください。また、チャット・電話でもご相談いただけます。

    お客さまサポートページ よくある質問「データ端末」はこちら

お申し込み

  • Q
    BIGLOBE WiMAX +5G (ワイマックス)が選ばれている理由は?

    選ばれるポイントは3つ

    ①初月からおトク!
    特典適用で長くおトクにご利用いただけます。
    ②通信事業35年の実績で安心
    長年培ってきた実績で、多くのお客さまから支持をいただいています。
    ③お客さまの状況に合わせたご利用が可能
    最低利用期間と契約解除料はありません。
  • Q
    SIMのみの申し込みはできますか?
    はい。お申し込みいただけます。
    <「ギガ放題プラスS」プランの『SIMカード』をご希望のお客さま>
    下り最大4.2Gbps(端末・エリア等で低下)のnanoSIMカード(Ver.5)をご希望の場合は、こちらからお申込みください。
    <「ギガ放題プラス」プランの『SIMカード』をご希望のお客さま>
    下り最大2.7Gbps(端末・エリア等で低下)のnanoSIMカード(Ver.4)をご希望の場合は、こちらからお申込みください。
  • Q
    申し込み後にエリア外で接続できなかった場合、キャンセルできますか?
    お申し込み後のキャンセルはできません。サービスエリア外を理由に解約された場合でも、お申し込みの際にかかった料金の返金はお受けできません。また、データ端末代の割賦の残金の支払いについては割賦契約に基づきます。

    WiMAX +5Gのみ解約:BIGLOBE IDで毎月端末料金を請求
    BIGLOBEも退会:残金を一括請求

    • 2022年6月30日までにお申し込みの場合は、12カ月間の最低利用期間があり、契約解除料がかかります。
  • Q
    「BIGLOBE WiMAX 2+」を契約中ですが、「BIGLOBE WiMAX +5G」に変更(乗り換え)できますか?
    可能です。「BIGLOBE WiMAX 2+」のご利用期間にかかわらず、契約解除料不要で「BIGLOBE WiMAX +5G」にお乗り換えいただけます。契約移行のお客さま向けにおトクな特典もご用意しています。

エリア・通信

  • Q
    利用した通信量を確認することはできますか?
    お客さまのマイページにてご確認いただけます。

    なお、「プラスエリアモード」をご利用のうえ、当月ご利用の通信量が30GBを超えた場合は速度制限がかかります。事前に速度制限に関する通知を受け取りたい方は、「データ量通知サービス」にお申し込みください。

  • Q
    WiMAXの通信速度が遅くなってしまった場合の対処方法はありますか?
    まずは、接続端末やルーター本体を再起動してみてください。
    改善されなかった場合は、下記の方法もお試しください。
    ホームルーター
    接続端末の近くに設置する、もしくは窓際など電波の入りやすい位置に移動させてみてください。
    モバイルルーター
    周波数を5GHzに変更してみてください。また、端末の接続数を減らすことで改善される場合もございます。
    その他、モバイルルーターが省電力モードに設定されている場合は解除してみてください。
  • Q
    サービスエリアの確認方法を教えてください。
    「BIGLOBE WiMAX +5G」のサービスエリアはお申し込み前にご確認ください。
    なお、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などにより、ご利用になれないことがあります。
  • Q
    データ通信量の上限や速度制限はありますか?どれくらいの期間制限されますか?
    「スタンダードモード」の月間データ通信量の上限はありません。ただし、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

    また、「プラスエリアモード」での月間データ通信量が30GBを超えた場合、「プラスエリアモード」でのWiMAX 2+方式、au 4G LTE方式、au 5G方式のデータ通信速度を128kbpsに制限いたします(スタンダードモードのご利用時は対象外です。翌月1日に制限を順次解除します)。

    • これまで直近3日間の通信量が合計15GB以上の場合、通信速度を一律に制限しておりましたが、お客さまのご利用状況をふまえ、速度制限条件等を2022年2月1日より変更いたしました。
  • Q
    「プラスエリアモード」の速度制限を解除する方法はありますか?
    申し訳ございません。現在そのようなサービスはご用意していません。
  • Q
    通信モードの切り替え方法を教えてください。
    データ端末で通信モードを選択することで切り替えられます。お申し込み手続きは不要で、手数料も発生しません。
    ただし、「プラスエリアモード」で通信を行うとオプション利用料1,100円/月(税込)が別途かかります。
  • Q
    利用可能エリアを教えてください。
    WiMAX +5Gは人口カバー率99.9%*1のサービスエリアを提供しています。サービスエリアは順次拡大中で、全国幅広いエリアでご利用が可能です。
    お住まいの地域や通勤・通学エリア、今後の拡大予定のエリアについては、エリアマップでご確認いただけます。
    • 1 プラスエリアモード(有料オプション)利用時、2020年時点。
    • サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり通信速度が低下する場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしのよい場所であってもご使用になれない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • Q
    引越し先でも使えますか?
    お引越し先がWiMAXのエリア内であれば、引き続きWiMAXがご利用いただけます。

    BIGLOBEにご登録いただいている住所が変更になった場合は、Webまたは郵送でのお手続きが可能です。詳細は以下ページをご確認ください。

  • Q
    「スタンダードモード」「プラスエリアモード」とは何ですか?
    BIGLOBE WiMAX +5Gにおいて、スタンダードモード(標準)とプラスエリアモード(オプション)で利用できるエリアが異なります。
    「スタンダードモード」
    スタンダードモードは、全国に広がるWiMAX 2+エリアに加え、au 4G LTE/au 5Gの一部のエリアにて利用可能です。
    「プラスエリアモード」
    プラスエリアモードは、スタンダードモードより広いau 4G LTE/au 5Gエリアにて高速通信サービスをご利用いただけるオプションです。ご利用月のみ1,100円(税込)/月がかかります。
    • プラスエリアモードのご利用で通信量が月間30GBを超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsに制限されます。
  • Q
    5Gエリア外の場合でも使えますか?
    ご利用いただけます。5Gエリア外であっても4G LTE回線での通信が可能です。
  • Q
    5G通信を利用するために必要な設定はありますか?
    設定は必要ありません。対応エリアであれば自動的に5G通信に切り替わります。

困ったときは

  • Q
    WiMAXの通信速度が遅いまたはつながらない場合の対処方法はありますか?
    まずは、接続端末やルーター本体を再起動してみてください。
    改善されなかった場合は、下記の方法もお試しください。
    ホームルーター
    接続端末の近くに設置する、もしくは窓際など電波の入りやすい位置に移動させてみてください。
    モバイルルーター
    周波数を5GHzに変更してみてください。また、端末の接続数を減らすことで改善される場合もございます。
    その他、モバイルルーターが省電力モードに設定されている場合は解除してみてください。

    また、「BIGLOBE WiMAX 2+」をご利用中の場合、2022年12月から順次開始されている下り最大速度の変更対応(440Mbpsから220Mbpsに変更)の対象エリアになっている可能性がございます。
    「BIGLOBE WiMAX +5G」なら、ますます拡大する5Gサービスと4G LTEによる安定した通信が利用可能です。現在のプランのご利用期間に関わらず、契約解除料無料でご変更いただけます。

  • Q
    通信障害の情報はどこで確認できますか?
    UQ WiMAXの公式サイトまたはBIGLOBEのメンテナンス・障害情報から障害やメンテナンス状況を確認できます。
  • Q
    BIGLOBE WiMAX 2+を利用中ですが、最近通信速度が遅くなりました。
    2022年12月から、WiMAX 2+周波数帯の一部を5Gサービスに切り替える対応が順次開始されています。このため、エリアによってはWiMAX 2+の通信最大速度が440Mbpsから220Mbpsに変更になっている可能性がございます。

    「BIGLOBE WiMAX +5G」なら通信速度は最大4.2Gbps*1*2。「BIGLOBE WiMAX 2+」をご利用中のお客さまは、4G LTEによる安定した通信とますます拡大する5Gサービスを利用可能な「BIGLOBE WiMAX +5G」へご変更いただけます。

    • 1 「ギガ放題プラスS」プランでデータ端末L13利用時。一部エリアでの提供です。
    • 2 本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であっても、お客さまのご利用環境、回線の状況等により大幅に低下する場合があります。通信速度は機器の能力に依存します。
  • Q
    WiMAXホームルーターがつながらない場合のサポートはありますか?
    接続端末やルーターの再起動など、ご案内している対処方法をお試しください。
    それでも解決しない場合は、BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスクにお問い合わせください。
  • Q
    ホームルーターのオレンジ色のランプが点灯しています。どのような意味ですか?
    LEDランプの点灯色と点灯パターンによって、ホームルーターの状態をお知らせしています。詳細は、製品に同梱されているメーカーの取り扱い説明書をご確認ください。

最短5分でお申し込み完了

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-995-9620120-995-962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00