1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. +メッセージ(プラスメッセージ)とは?格安SIM・MVNOでも使える?

+メッセージ(プラスメッセージ)とは?格安SIM・MVNOでも使える?

+メッセージ(プラスメッセージ)とは、NTTドコモ、au、Softbankの3大キャリアが共通で提供しているサービスで、お互いにLINEのようなメッセージを送ることができます。

しかし、まだサービスが始まったばかりでそれほど浸透していないのが現状のようです。

 

3大キャリアのみのサービスということで、格安SIMユーザーや乗り換えを検討している方には気になるところですよね。

+メッセージとはどのようなサービスなのでしょうか?

+メッセージの特徴

+メッセージには、次のような特徴があります。

+メッセージは電話番号だけで使える

電話番号だけでメッセージを送れるので、キャリアメールと違ってアドレスを聞く必要がありません。お互いに電話番号を使うので、なりすましの危険もありません。

 

ただし、電話番号一つで複数のアカウントを使うことはできません。また、複数の端末で一つの番号を使うこともできません。

他社の携帯にも送信できる

ショートメッセージのように、相手の電話番号を知っていれば、他社の携帯電話にもメッセージを送信することができます。

+メッセージは既読が分かる

アプリ内説明画面より

+メッセージには既読通知があり、相手に確実にメッセージが届いたことがわかります。

これまでのショートメッセージ(androidの場合)やキャリアメールにはありませんでした。

+メッセージはスタンプ、長文、写真、動画などを送信できる

デフォルトで500個の無料スタンプがついています。(サービス開始時点の数字です)

これからは有料のスタンプも発売されていく予定です。

 

また、テキストは最大全角2,730文字まで送信することができます。

ショートメールの場合、送信できるのは文字のみで、送信できる文字数は最大70文字になります。

※送信できる文字数はキャリアや端末によって異なる場合があります。詳細は各キャリアのサイトにてご確認ください。

100人までのグループチャットも可能

アプリ内説明画面より

ショートメッセージの場合、1対1の会話のみ可能でしたが、プラスメッセージの場合はLINEのように複数人でのグループチャットが可能です。

料金はパケット料金に含まれる

ショートメールの場合、1本ごとに料金がかかりますが、プラスメッセージ場合、利用料金はパケット料に含まれます。

+メッセージはどうやって使うの?

+メッセージは、3大キャリアユーザーなら誰でも使えるのでしょうか?

+メッセージはアプリをインストールしないと使えない

サービス開始前に発売されたスマホには+メッセージのアプリが入っていないので、アプリをインストールしなくては使えません。

 

スマホの機種やキャリアによって、以下よりアプリをインストールします。

iOS版アプリインストール画面

新しいAndroid端末なら、そのまま使える

2018年5月以降に発売されたAndroid端末は、出荷時に+メッセージアプリがインストールされているので、すぐに使うことができます。

ただし、iOS版アプリの提供開始は2018年6月21日なので、iPhoneやiPadはご自身でアプリのインストールが必要です。

+メッセージでできないこと

+メッセージには、不便に感じるところもあります。

アプリをインストールしていない相手には送れない

+メッセージは、お互いにアプリをインストールして初めて使うことができます。対応機種でもアプリをインストールしていない相手には送れません。

連絡先を交換できない

QRコードや「ふるふる」などのID交換機能はありません。連絡先を聞くときには、電話番号を聞くだけです。

機種変更時のデータ移行が面倒

機種変更しても、+メッセージのデータはそのままでは移行できません。

前の端末からSDカードやクラウドに保存し、新しい端末にコピーする必要があります。メールやLINEより、手間がかかります。

格安SIMでは使えない

+メッセージは、現在はDocomo、au、Softbankと契約しているSIMの入ったスマホでのみ使うことができます。格安スマホや海外のSIMでは使うことができません。

格安SIMユーザーは+メッセージが使えなくて困る?

格安SIMを使っている方や、乗り換えを検討している方は「+メッセージが使えないと困るのでは?」と思うかもしれません。

しかし、+メッセージはサービスを開始したばかりで、まだキャリアユーザーの間でもそれほど浸透していない印象を受けます。

 

格安SIM・キャリア関係なく、多くのスマホユーザーに浸透しているLINEやFacebookなどが、現状では一般的な連絡手段になります。

各サービスの仕様を知り、自分に合ったサービスを利用することをオススメします。

※本記事の内容は、2018年8月16日現在の情報です。

Contributor

成瀬京子

WebマーケティングやAIを主に扱うIT専門ライター。ガラケー時代からの携帯・ガジェットマニアだが、なぜか仕事になりにくいのが悩み。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?

モバイルバージョンを終了