最近話題の光回線10ギガプランを、IT系ライターが実際に契約して使ってみました。その体験談を綴るシリーズです。

ITライターという仕事をしていながら、インターネット回線の切り替えをためらっていた筆者。そんな筆者の気持ちを知ってか知らずか、「ビッグローブ光10ギガプランのモニター記事を書いてみませんか」と編集部から打診が。

というわけで、ビッグローブ光の10ギガプランを申し込むことに。その様子をリポートしていきます。

項目が選択式なのでインターネット回線契約が初めてでも迷わない!

まず、ビッグローブ光の申し込みページを検索します。検索ワードは「ビッグローブ光」です。「【公式】光回線ならビッグローブ光-高速のインターネット回線」がトップに表示されるのでクリックしてサイトを開きます。

ビッグローブ光のページが開いたら、オレンジ色の「お申し込み」ボタンをクリックします。最近のECサイトでは、下へスクロールしないと「購入する」ボタンを見つけられないものが多いのですが、このようにトップに表示されていると見つけやすいのでありがたいなぁと感じます。

あとは、どんどん選択していきます。

10ギガプランを選んでから、現在のインターネット利用状況(固定回線を引いているか引いていないか、引いているとしたらどのような種類か)について回答します。

所在地についての回答は重要です。地域によっては10ギガ回線を提供していないことがあるからです。

ここまでが必要最低限の情報で、後は無線LANルーターが必要かどうか、必要であればどの機種を選択するかといった設定の他、オプションなどの選択になります。

ビッグローブ光では、10ギガプランの能力を遺憾なく発揮できる無線LANルーターを用意しています。地元の家電量販店で購入したものや、通販で購入したものももちろん使えますが、どれを選んだら良いのかわからない、相談するのがおっくう、というのであれば、契約時に同時購入したほうが手間がありません。しかも、工事日より前に届きますので、工事したその日に使い始められますよ。

後で出るかもしれない最新のものを自分で選んで買いたい、けど今はとりあえずの機器を用意しておきたい、というのであればレンタルという手もあります。ご自分のライフスタイルや考えに合わせてチョイスしていきましょう。

回線についての選択項目はここまでです。次はBIGLOBE会員とBIGLOBE非会員で方法が異なります。

BIGLOBE非会員の場合

BIGLOBE非会員の場合は、ここで新規に会員申込手続きが必要です。必要項目を埋めていきましょう。

BIGLOBE会員の場合

会員であれば、BIGLOBE IDを使ってログインしましょう。なお、auユーザーであれば「au ID」を使ってログインできますよ。

利用者の名前(ふりがな含む)や連絡先などがあらかじめ入っているので、設定項目が必要最小限で済みます。

会員でも非会員でも必要な設定項目は、他社のコラボ光回線を使っているのであれば利用中のプロバイダーに電話をして発行してもらう「事業者変更承諾番号」(「F」または「T」で始まる11桁の事業者変更承諾番号)、開通希望日、設置場所の形態(一戸建て、集合住宅、持ち家かどうかなど)、そしてオプション類です。

最後は利用規約などをよく読み、同意のチェックをしてから申し込みすれば完了です。

書類や工事日の確認などはSMSで届く

申し込みを完了すると、設置場所情報や工事日などを設定するページのフォームに入力した携帯電話番号に、SMS(ショートメッセージサービス)で「入会ありがとうございます」「申し込みを受け付けました」「説明資料をお送りします」「工事のご案内」などが届きます。

また、BIGLOBEへの入会申込をした場合は、BIGLOBEアプリをダウンロードして初期設定を済ませておくと、利用金額などの確認が便利になりますよ。

Webの申し込みはちょっと心配……電話でも申し込める?

「Webでの申し込みだと、自分の選択が正しいのかよくわからない」「できれば相談しながら(あるいはサポートを受けながら)契約したい」と考える人もいることでしょう。

ビッグローブ光では、電話による申し込みも受け付けています。

電話では、オペレーターが状況をヒアリングしながら最適な回線やオプションを紹介してくれます。

最短で開通するように、リアルタイムに空いている工事日時を教えてもらえること、その場で工事日を決められることなどもメリットといえるでしょう。

ビッグローブ光の回線申込みは、Webでも十分にわかりやすいですが、それでも不安だ、という場合はぜひ電話を活用してみてくださいね。

あとは工事を待つだけの我が家。次回は工事から開通の様子を紹介します。