光回線がつながらなくなってしまったら、ONU(光回線終端装置)やホームゲートウェイのランプをチェックしてみましょう。これまで点灯していたランプが消えていたり、色が変わっていたりしていることが多いです。

このランプの点灯の仕方で、不具合の原因を特定できます。本記事ではフレッツ光/光コラボのONUとホームゲートウェイに関して、不具合発生時のランプの点灯の仕方について解説していきます。

ONUのランプが消えていたらーーランプ別故障の原因と対処法

フレッツ光/光コラボのONUには4種類のランプがあり、正常ならそのうちすべてが緑色に点灯しています。消灯していたり緑色以外の色に点灯していたりすれば、どこか異常があるということです。では、ランプの症状別に、どんな異常が発生しているのか見ていきましょう。

  • ランプの名称はすべてのホームゲートウェイで合致するとは限りません。

認証ランプが消灯している場合

認証ランプは、1番上にあるランプで、ONUの状態を示すものです。ONUが正常に稼働していれば点灯します。つまり、認証ランプが点灯していないのであれば、ONUに不具合が生じている可能性が高いです。その不具合が一時的なものであれば、再起動することで不具合が解消されてランプも点灯するようになります。

もし、再起動してもランプが点灯しない場合には、ONUが故障している可能性が高く、修理や交換が必要です。

UNIランプが消灯している場合

UNIランプは上から2番目にあり、Wi-Fiルーターやパソコンとの接続状況を示すものです。UNIランプが消灯している場合には、ONUがLANケーブルでWi-Fiルーターやパソコンと正常に接続されていない可能性があります。まずはLANケーブルが抜けていないかどうか確認しましょう。

きちんと接続されていても点灯しなければ、LANケーブルが断線している可能性もあります。その場合には、新しいLANケーブルに交換しましょう。それでもUNIランプが点灯しなければ、Wi-Fiルーターが故障している可能性があり、買い替えが必要です。

光回線ランプが橙点灯もしくは消灯している場合

光回線ランプは上から3番目にあり、光コンセントとの接続状況を示すものです。正常時には緑色に点灯しています。光回線ランプが消灯しているときには、正常に接続されていない可能性があります。ONUと光コンセントをつないでいる光ケーブルが抜けていないかどうか、接続部分を確認してみましょう。

また、点灯していても緑色ではなく橙色の場合にはONUが不具合を起こしている可能性があります。再起動してみても同様であれば回線事業者への連絡が必要です。

電源ランプが赤点灯もしくは消灯している場合

電源ランプは一番下にあり、ONUの電源が入っているかどうかを示すものです。消灯しているのは、ONUに電気が通っていないことを示します。電源ケーブルがONUに差し込まれていて、ACアダプタがコンセントに差し込まれているかどうか確認してみましょう。

また、電源ランプが点灯していても、赤色の場合にはONUに問題が生じている可能性があります。もし赤色に点灯していたら、回線事業者に連絡しましょう。

ホームゲートウェイのランプが消えていたらーーランプ別故障の原因と対処法

ホームゲートウェイの場合には、正常な状態でも全てのランプが点灯するわけではありません。では、ホームゲートウェイの各ランプの点灯状況について、どんな状態を示すのか見ていきましょう。

ルーター電源が消灯している場合

ルーター電源のランプは1番上にあり、ホームゲートウェイの電源の状態を示しているものです。消灯している場合には、ホームゲートウェイに電気が通っていません。電源ケーブルを確認してみましょう。

アラームランプが消灯している場合

アラームランプは上から2番目にあり、ホームゲートウェイの不具合を通知するためのものです。消灯していて問題ありません。正常な状態なら消灯し、ホームゲートウェイに異常があるときに赤色に点灯します。もし赤色に点灯しているなら、回線事業者に連絡しましょう。

PPPランプが消灯している場合

PPPランプは上から3番目にあり、インターネットの接続状況を示しています。消灯しているときには、インターネットに接続されていない状態です。これまで問題なく接続できていた場合には、一時的な不具合が生じている可能性があるため、再起動してみましょう。

また、光ケーブルとホームゲートウェイがきちんと接続されていないために、PPPランプが消灯するケースもあります。そのため、光ケーブルが抜けていないかどうかも確認してみましょう。ONUとホームゲートウェイが別々の場合には、ONUとホームゲートウェイをつなぐLANケーブルも確認が必要です。

ひかり電話ランプが消灯している場合

ひかり電話ランプは、上から4番目にあり、ひかり電話サービスの加入状況を示すものです。ひかり電話のオプションに加入していなければ消灯していて問題ありません。

オプションに加入しているのに消灯している場合には、電話コードが抜けていないかどうか確認してみましょう。

ACTランプが消灯している場合

ACTランプは上から5番目にあり、ルーター機能とひかり電話が使用できるかどうかを示しています。消灯していると、ルーター機能とひかり電話のいずれも利用できない状態です。消灯している場合には、再起動してみましょう。それでも点灯しなければ、回線事業者に問い合わせる必要があります。

登録ランプが消灯している場合

登録ランプは上から6番目にあり、ひかり電話の設定状況を示すものです。消灯している場合にはひかり電話の設定が完了していません。また、ひかり電話のオプションを付けていない場合にも消灯します。オプションを付けていて消灯している場合には、設定を済ませましょう。

初期状態ランプが消灯している場合

初期状態ランプは上から7番目にあり、初期設定が未了かどうかを示すものです。消灯していて問題ありません。もし、橙色に点滅していれば、初期設定が行われていない状態になっているため、初期設定を済ませる必要があります。

オプションランプが消灯している場合

オプションランプは上から8番目にあるランプでUSBポートの状態を示します。普段は消灯していて問題ありません。USBポートに何かを接続した直後に一時的に点滅し点灯しますが、すぐに消灯します。

映像出力ランプが消灯している場合

映像出力ランプは一番下にあり、映像サービス利用時には緑色に点灯します。映像サービスを利用していないときには消灯していて問題ありません。

  • ONU一体型ホームゲートウェイにはこのランプはありません。

まとめ

光回線の調子が悪いときには、ONUやホームゲートウェイのランプを見ると原因を特定できることが多いです。まずは1つずつランプを確認してみましょう。ケーブルが抜けていただけですぐに解決できることもよくあります。

もし、ONUやホームゲートウェイそのものの故障が疑われるようなときには、早めに回線事業者に連絡しましょう。

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