WiMAXお困りごと・トラブル対処法

WiMAXがつながらない、速度が遅くなった、データ端末の故障や通信障害などの
トラブルでお困りの場合の対処方法をBIGLOBEがご案内します。

WiMAXがつながらない場合の
対処法とは?

WiMAXがつながらなくなってしまった、どうしよう…

4つの対処方法をご案内しますので、その1より順にお試しください。

その1

機器の状況を確認

WiMAXがつながらない、速度が遅くなったと感じた場合は、まずは接続端末やデータ端末本体を再起動してみてください。また、場所によっては障害物などの影響でつながりにくくなる場合があるため、データ端末を接続端末の近くに設置する、もしくは窓際など電波の入りやすい位置に移動させてみてください。

その2

サービスエリアを確認

BIGLOBE WiMAX +5Gのサービスエリアをご確認ください。5G・5G SAは一部のエリアでの提供となります。

BIGLOBE WiMAXのサービスエリアをみる

BIGLOBE WiMAX +5Gでは、5G SAに対応したハイスペック端末を提供しています。WiMAX 2+などの旧式の端末をご利用の方は、最新端末へのお乗り換えをおすすめします。

BIGLOBE WiMAX +5Gのデータ端末(ルーター)をみる

その3

通信障害を確認

WiMAXがつながらなくなってしまった場合は、通信障害の可能性も考えられます。通信障害の情報は、UQ WiMAXの公式サイトまたはBIGLOBEのメンテナンス・障害情報より情報発信されています。

UQ WiMAXの障害発生状況はこちら
BIGLOBE WiMAXメンテナンスはこちら
BIGLOBE WiMAX障害情報はこちら

通信障害についての対処方法は、お役立ち記事もありますので、あわせてご活用ください。

【特集】WiMAXの通信障害が起きる理由や繋がらないときの対処法

その4

機器の故障を確認

データ端末・利用機器の再起動、サービスエリアの確認、通信状況を確認しても状況が変わらない場合、端末の故障が考えられますので、BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスクまでお電話でご連絡ください。
BIGLOBEにて故障かどうかの問診をいたします。

  • 電池パックには寿命があり、2年以上のご利用で徐々に電池持ちが短くなります。
    電池パックの交換または機種変更をご検討ください。
BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

故障と診断された場合

メーカーの保証規定に沿って修理等の対応を行います。UQ WiMAXのホームページ、もしくはUQ WiMAX端末補償サービス受付センターにて修理をお申し込みください。

WEBで受付

  • お申し込みにはau IDが必要です。既にau IDをお持ちの場合は、
    ご登録済みのau IDを使ってお申し込みいただけます。

電話窓口で受付

UQ WiMAX端末補償サービス受付センター

0120-985-550(通話料無料) 0120-985-550

(9:00~20:00、365日受付)

  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • 一部のauショップでもお預かり修理の受付を行っています。「ショップ検索」にて故障受付可能な店舗をご確認の上ご来店ください。修理期間の目安は10日間前後です。
ショップ検索

WiMAXのデータ端末を
紛失した場合には?

データ端末をなくしてしまったかも、どうしよう…

サービスや状況によってご案内できる内容が異なりますので、サポートページをご確認のうえ、ご連絡ください。

ご利用のBIGLOBE WiMAXのデータ端末を盗難や紛失された場合、まずはBIGLOBEまでご連絡ください。お電話でもWebでも受け付けております。サービスの停止や再開のお手続きを行います。

紛失したデータ端末やSIMカードが出てこない場合には、状況により対応が異なりますので、サポートページをご確認ください。

BIGLOBE WiMAXサポートページをみる

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