1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. 広告がないYouTube Premium。料金を払ってでも利用する価値とは?

広告がないYouTube Premium。料金を払ってでも利用する価値とは?

YouTubeって昔は広告はなかったですよね。見たい動画を検索してすぐに見られるし、ページに埋め込まれている動画もすんなり再生できていました。

 

しかし、広告による収益化プログラムが提供され、この世にYouTuberという新たな職業が誕生。その方たちの動画には広告が再生されるようになりました。さらに2022年からは広告の再生範囲が広まり、収益化を望んでいない動画に対してもGoogleが適すると判断する動画においては広告が再生されるようになりました。YouTubeでCMを見る機会が増えたなと感じる方も多いのではと思います。

 

そこで試しに入会してみたのが広告が表示されなくなる「YouTube Premium」です。解約せずに現在も継続利用中で、この先も解約する予定は見当たりません。

 

ではなぜ、筆者はこの有料のYouTube Premiumに価値を感じているのか、今回はそんなお話をしたいと思います。YouTube Premiumに入るか入らないかしばしば悩んでいる方の参考になってくれれば幸いです。

YouTube Premiumってどんなもの?

まずはYouTube Premiumの概要をおさらいしてみましょう。

 

YouTube PremiumとはYouTubeにおけるサブスク制(月額制)の有料オプションです。料金は月額1,180円(個人用メンバーシップ)。加入することで、広告なしでの動画視聴、オフライン再生、バックグラウンド再生、広告なしでの音楽再生(YouTube Music)、オリジナルコンテンツの視聴などを利用できます。

 

広告が表示されないため、動画を見る際のストレスを減らせたり、バックグラウンド再生機能で動画を止めることなく他の作業や操作も可能。また、オフライン再生ではネット環境のない場所でも動画を楽しむことができます。音楽が好きな方にとっては、YouTube Music Premiumで広告にとらわれず音楽を聴くことができます。

YouTube Premiumのメリットは、ズバリ「時間の有効活用」

では実際におよそ3年間、YouTube Premiumを利用している筆者がリアルに感じるメリットを紹介します。それは断トツで「時間を有効活用できる」に尽きます。

 

広告から開放されることはやはりこの上なく快適です。再生前や再生途中にCMを挟まれてそのたびに待たされることはありませんし、数秒待ってから「スキップ」ボタンを毎回押す手間もありません。見たい動画をすぐに再生できますし、CMに分断されて世界観をそがれることもありません。時間も手間も割愛できるのが一番のメリットと感じます。

 

スムーズに動画を視聴できるYouTube Premiumの中に身をおくと、YouTubeは見て楽しむだけではなく、調べものツールとして自然に使っていることに気づきました。DIY、ガジェットの商品レビュー、旅行先のスポットの下調べなど、気づけばGoogle検索的に使っていたのです。

 

そんなときに役立つのがYouTube Premiumのバックグラウンド再生です。YouTubeで見ていたアイテムやお店が気になったらYouTubeを「ながら見」しながら、SafariやSNSで検索することも可能です。音声だけ聞き続けながら欲しい商品や場所をお気に入りに追加したりと、ここでも時間を有効的に使えていると感じます。

 

また、写真とテキストだけのレビューやブログを見るよりも、YouTubeで動画で見ることは、アイテムの操作性やサイズ感、食べ物のしずる感、お店の空間の広さなどが把握しやすく、調べものにおいても非常に有用だと筆者は感じています。

YouTube Premiumは子育て中の親にとっても強い味方となる

また、子育て中の親御さんたちにとってもYouTube Premiumはおすすめできます。家事を済ませたいとき、泣いた子をあやすとき、ちょっとだけじっとしていて欲しいとき、理由は人それぞれですがYouTubeに頼る方はとても多いと思います。

 

そんなとき、動画によっては不要なCMが差し込まれることが多々あると思います。例えば、まだゲームに興味が沸いていない子に、ゲームのCMがわんさかと流れてきてしまっては困りものですし、見たこともないおもちゃのCMが流れてくるたびに「パパこれ買って」が繰り返される懸念もあります。YouTube Premiumはそんな「CMから子供を守る」手段としても大いに役立つのです。

 

オフライン再生機能を使えば、好きな動画を事前にスマホにダウンロードしておけば、場所を問わずにお出かけ先でグズったときなどにYouTubeを見せてあげることができます。オフライン再生であればパケットの消費も気にすることがありませんので、外出時に自分のギガを削りながらYouTubeを見せるのがヒヤヒヤしている方にとってもYouTube Premiumのオフライン再生機能が良い手助けとなります。

 

筆者も親という立場になってから知ったのですが、最近では子供向けテレビ番組の最新回がその公式チャンネルによってYouTubeに公開されていることも多いようで、ウルトラマンに一時期ハマっていた我が子も、地上波の放送時間に縛られることなく好きなタイミングで車移動中やキャンプ中に見たりしていました。録画する必要などもないため、こうした動きは親としては非常にありがたいもので、今後も増えてほしいなと感じます。

「スムーズ」を手に入れるとYouTube Premiumは暮らしの必需品になる

YouTube Premiumの魅力をたっぷりと紹介させていただきました。

 

やはりYouTube Premiumの魅力はCMから開放されることによる時間と手間の割愛が最大のポイント。動画の世界観を分断されることなく、バックグラウンド再生でながら見をしながらLINEやSafariだって可能。そしてオフライン再生により外出先やネット環境のない場所でも視聴を可能にしてくれるというおまけ付きです。

 

YouTubeをストレスなく使えるようになると、エンタメはもちろん、検索ツールとしても本当に重宝します。静止画とテキストのレビューサイトを見るよりも動画で見るほうがアイテムの操作性やサイズ感、食べ物のシズル感、空間の広さなどが把握しやすく、今では我が家の暮らしの必需品となっています。

 

1か月間の無料期間もやっていますので、気になる方はまずはとことんその魅力の中に浸かってみてはいかがでしょうか。

 


YouTubeなどの動画視聴を最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!


「インターネット回線が遅い」                        
「インターネット料金が高い」                        
などのお悩みはありませんか?                        
                        
安定した速度とリーズナブルな光回線なら、                        
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。  

                     
「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。                        
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

Contributor

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身。WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターの中の人もこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?

モバイルバージョンを終了