お申し込みの種類を教えてください。

カテゴリ: ビッグローブ光

ビッグローブ光をお申し込みする場合、現在のインターネット利用状況によってお申し込みの種類が異なります。

回線種別 詳細 現在のインターネット
利用状況
回線新規 現在インターネットを契約していない、または、auひかりなどの独自回線や光回線以外のインターネットをご利用中のお客さまがビッグローブ光に申し込む場合は「回線新規」となります。回線新規の場合、新たに光回線の工事が必要となります。

現在のインターネット利用状況

契約していない、auひかり、NURO光、CATV、WiMAXなど
事業者変更

コラボ光をご利用中のお客さまが、ビッグローブ光へお乗り換えする場合は「事業者変更」となります。

ビッグローブ光へ事業者変更する場合、既存光回線の廃止手続きや新たな光回線工事は不要です*1。コラボ光のフレッツ・テレビ相当サービスはもちろん、コラボ光のひかり電話相当サービスをご利用中の方は電話番号を継続してご利用いただけます。

現在のインターネット利用状況

ソフトバンク光、
ドコモ光、So-net光、
OCN光など
転用

現在フレッツ光をご利用中のお客さまが、ビッグローブ光にお乗り換えする場合は「転用」となります。

ビッグローブ光へ転用する場合、NTT東西の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をそれぞれ「ビッグローブ光電話(IPv6対応)」(有料)「ビッグローブ光テレビ」(有料)に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。*2

現在のインターネット利用状況

フレッツ光
  • 1 ご契約中の回線の品目変更(有料工事)が必要になる場合があります。ご契約の事業者にて品目変更を行ってから事業者変更をお申し込みください。また、ビッグローブ光電話を新規お申し込みの場合は工事が必要となります。(交換機等工事費1,100円(税込)、機器工事費(NTT東西の工事担当が訪問)4,950円(税込))
  • 2 転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」を新規で申し込みすることはできません。転用完了後にお電話でお申し込みください。
アンケートにご協力ください
このQ&Aは役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。

よくある質問トップへ戻る

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

お申込済・ご利用中の方のお問い合わせはこちら


電話相談