1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. 超簡単!Nintendo Switchからスマホへ画像転送する方法

超簡単!Nintendo Switchからスマホへ画像転送する方法

画期的で高機能な取り外せるジョイコン(専用コントローラー)を搭載したことで、一斉を風靡したゲーム専用機『Nintendo Switch』(ニンテンドースイッチ。以下、スイッチ)。『スプラトゥーン』や『あつまれ どうぶつの森』で遊んだ人も多いのでは?

 

SNSで、ときおりスイッチのゲームプレイキャプチャー画像を見かけることがあります。スイッチには、簡単にキャプチャー画像を撮れる仕組みと、そのままSNSに投稿できる仕組みがあるからです。

 

でも、スイッチで文字を入力するのは大変ですよね。そこで、ニンテンドーでは、スイッチのキャプチャー画像やキャプチャー動画を、スマホやPCに簡単に転送する仕組みの提供を、2020年12月1日にはじめました。

ここでは、その方法を解説します。

準備編

本体のシステムが最新バージョンになっているかを確認する

まず、スイッチ本体のシステムが最新バージョンになっているかを確認しましょう。スマホやPCへの画像転送ができるシステムバージョンは11.0.0以降ですが、執筆時点での最新バージョンは12.0.3です。

 

確認するには、HOMEメニューの「設定」から「本体」「本体の更新」へと進みます。その直下に表示されている「現在のシステムバージョン」が、「12.0.3」となっていれば最新システムに更新されています。

アルバムに画像や動画を用意する

スマホやPCに転送するための画像や動画を、HOMEメニューにある「アルバム」内に用意しておきましょう。

 

キャプチャーを許可しているゲームであれば、左ジョイコンにある「キャプチャーボタン」を使って撮った静止画や動画がアルバム内に保存されます。

実践編

画像や動画をスマホやPCへ送る

HOMEメニューの「アルバム」を開き、転送したい画像を選びます。複数枚転送したい場合でも、まず1枚だけ選んでおきましょう。

 

画像が開いたら、「Aボタン」を押して「投稿や編集」メニューを表示。「スマートフォンへ送る」を選びます。

1枚だけの場合は「この画面写真のみ」を選択、複数枚転送したい場合は「まとめて送る」を選びます。最大10枚の画像を一度に転送可能です。

 

「まとめて送る」を選んだ場合、画像一覧に戻るので、そこで転送したい複数の画像にチェックを入れます。選び終わったら「送る」ボタンをタップしましょう(ジョイコンでカーソルを動かして「Aボタン」でも可)。

 

スイッチにQRコードが表示されます。スマホで読み取り、スイッチのWi-Fiにつなげます。

つながると、別のQRコードが表示されるので、再度スマホで読み取ります。

すると、スマホ側でブラウザが立ち上がり、スイッチで選んだ画像や動画の一覧が表示されます。長押しなどしてスマホに保存しましょう。

まとめ

スイッチ単体では、FacebookまたはTwitter以外のSNSに投稿できませんが、スマホに画像を転送しておけば、InstagramやPinterestなどにもシェアできますし、何より投稿時のコメント入力が格段に楽になります。

ぜひともこの仕組みを活用してみてください。

Contributor

渡辺まりか

デジタルガジェットをこよなく愛するフリーライター。専門学校で約10年の講師経験あり。小型船舶操縦士免許2級、乗馬5級、普通自動二輪免許など趣味多し。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?

モバイルバージョンを終了