ビッグローブ光(転用・乗り換え):ご利用までの流れ

ご利用までの流れ(転用) 回線新規
はこちら

STEP1

転用承諾番号取得

NTT東西の窓口にフレッツ光回線の転用申込をし、転用承諾番号を入手してください。

※転用承諾番号を取得後5日以内にBIGLOBEへお申し込みください。

光回線の開通時にNTT東西から送付されている「開通のご案内」または、NTT東西の光回線の請求書をご準備のうえ、以下の情報を確認してください。

  1. 「お客さまID」または「ひかり電話の電話番号」もしくは「ご契約者さまの連絡先電話番号」
  2. フレッツ光回線のご契約者名
  3. フレッツ光ご利用場所住所
  4. フレッツ光ご利用料金の現在のお支払い方法に合わせてお手元にご用意ください。
  • クレジットカード払いの方→クレジットカード
  • 口座振替の方→振替口座の通帳またはキャッシュカード

※フレッツ光の契約情報がわからない場合は、ご利用中のプロバイダにお問い合わせください。

NTT東日本エリア
の方の窓口

WEBでお手続き

受付時間 8:30〜22:00(年末年始を除く)

電話でお手続き

0120-140-202

受付時間 9:00〜17:00

NTT西日本エリア
の方の窓口

WEBでお手続き

受付時間 7:00〜25:00(年末年始を除く)

電話でお手続き

0120-553-104

受付時間 9:00〜17:00

*リンク先のNTT東西のページ内では、BIGLOBEのことを「光コラボレーション事業者」、ビッグローブ光のことを「光アクセスサービス」と呼ぶ場合があります。

STEP2

ビッグローブ光の申し込み

ご希望の工事日の日程調整や、お申し込み内容の確認が必要な場合(提供エリア外、設置先設備の問題など)に、ご入力いただいた連絡希望日にお電話をさせていただく場合があります。

BIGLOBEから書類送付お申し込みから約1週間程度

BIGLOBEより書類をお届けします。

BIGLOBE会員でない方
BIGLOBE会員証が届きます。
会員証に書かれた接続ID(ユーザID)/接続パスワードは接続設定時に必要になりますので、大切に保管してください。
BIGLOBE会員の方
接続ID通知書が届きます。
接続ID通知書に書かれた接続ID(ユーザID)/接続パスワードは接続設定時に必要になりますので、大切に保管してください。

開通工事は必要ありません

※フレッツ光のご契約が以下のタイプの場合、工事が必要となります。その際、別途工事費がかかります。工事費についての詳細はお問い合わせください。

NTT東日本エリア:Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
NTT西日本エリア:Bフレッツファミリー100タイプ、Bフレッツマンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)

STEP3

インターネット接続設定

セットアップガイド(BIGLOBE設定シート)の手順に従い、パソコンや通信機器の設定を行ってください。

それまで使っていたプロバイダの解約

「ビッグローブ光」のご利用開始後、それまで使っていたプロバイダの解約を行ってください。解約のお手続きについてはプロバイダによって異なります。解約時のお支払い金額などよくご確認のうえ、お手続きしてください。

※フレッツ光回線契約は解約しないでください。
※ご利用のプロバイダのメールアドレスを使い続けるなどの場合は、プロバイダを解約せずに低額のコースに変更してください。

完了

コース変更のお申し込みの流れ

(すでにBIGLOBEで他の接続サービスをご利用のお客さま)

auひかり、ADSL、BIGLOBE LTE・3G等をご利用のお客さまが「ビッグローブ光」にお申し込みする場合は
「コース変更」となります。以下のページより「コース変更」の手順をご確認ください。

ビッグローブ光 お申し込み