ブラウザの設定を変更して文字サイズを大きくする

ご利用のブラウザの機能でお好みの大きさに変更してください。
文字を大きくする設定とページを拡大表示させるものがあります。
(文字サイズを変更する場合、ページレイアウトが一部崩れる場合があります。)

キーボードでページの表示を大きくする

WEBサイトのページを表示させた状態で「Ctrl」キーまたは「command」キーを押しながら、「+」を押すと、ページが拡大表示されます。また、「-」を押すと縮小されます。

同じように「Ctrl」キーまたは「command」キーを押しながらマウス上部についているホイールを上または下に回すと表示しているページの大きさが変更されます。
(ページレイアウトが一部崩れる場合があります。)

閉じる

ビッグローブ光:よくあるご質問

よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問についてお答えします。

サービス内容について

ビッグローブ光とはどんなサービスですか?
ビッグローブ光は、NTT東日本・NTT西日本の光回線とBIGLOBEのプロバイダ接続サービスをひとつにまとめたサービスです(光コラボレーションモデル)。
フレッツ光と同じ通信速度最大1Gbpsの高速光回線、充実したサポート、そして月々のお支払いをシンプルにお安くした料金体系が特長です。
  • ※ お住まいによっては、最大200Mbps、または100Mbpsの回線タイプとなることがあります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
ビッグローブ光ではどのようなキャンペーンを実施していますか?
詳しくはこちらをご確認ください。
ビッグローブ光のオプションサービスには何がありますか?
光回線を利用したIP電話サービス「ビッグローブ光電話」(有料)と、アンテナ不要でBSデジタル放送がお楽しみいただける「ビッグローブ光テレビ」(有料)がございます。
「ビッグローブ光電話」について詳しくはこちらをご確認ください。
「ビッグローブ光テレビ」について詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※フレッツ光からの乗り換え(転用)の場合、NTT東西の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をそれぞれ「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。
    乗り換え(転用)時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」を新規に申し込むことはできません。
接続はどのようにすればよいですか?
セットアップガイド(BIGLOBE設定シート)の手順のとおりに設定していただけば接続が行えます。
会員サポートページでもご案内していますので、お困りの際はご確認ください。
各種設定について詳しくはこちらをご確認ください。
また、BIGLOBEカスタマーサポートでもご案内していますので、ご不明点の確認や諸々のお手続きなどにご活用ください。
BIGLOBEカスタマーサポートについて詳しくはこちらをご確認ください。
インターネット接続や設定をBIGLOBEに依頼したいのですが?
スタッフがお客さまのご自宅に訪問するBIGLOBE訪問サポート(有料)をご利用ください。インターネット設定やウイルス駆除、個人レッスンなどなどのメニューがございます。
BIGLOBE訪問サポートについて詳しくはこちらをご確認ください。
販売代理店から「ビッグローブ光 3年プラン」を案内されたのですが、詳細はどこで確認できますか?
「ビッグローブ光 3年プラン」について詳しくはこちらをご確認ください。

料金について

料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?
・BIGLOBEに新規でお支払い方法を登録される場合
「フレッツ・まとめて支払い」にてお支払いとなります。
  • ※クレジットカードもしくは銀行・ゆうちょ銀行でのお支払いをご希望の場合、入会後に郵送されます入会資料に同封の案内にて、お支払い方法の変更をお願いいたします。

・ 現在「フレッツ・まとめて支払い」をご利用の場合/BIGLOBE会員の場合
現在のお支払い方法を継続してご利用いただけます。

・NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済))をご利用の場合
現在、「NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済))」をご利用の場合、「フレッツ・まとめて支払い」に変更が必要です。この変更手続きはBIGLOBEで行います。お客さまのお手続きは不要です。
  • ※「フレッツ・まとめて支払い」に変更された翌月以降、「NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済))はご利用いただけなくなります。tabalメンバーIDは廃止になり、tabalポイント等が無効になりますのでご注意ください。

「フレッツ・まとめて支払いについて詳しくはこちらをご確認ください。
料金の支払い方法について詳しくはこちらをご確認ください。
月額費用や初期費用など、料金について教えてください。
お住まいの住居形態によって料金が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。
利用料金の引き落とし日はいつですか?
お支払い方法によって異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

手続きについて

申し込みの流れについて教えてください。
詳しくはこちらをご確認ください。
未成年ですが、ビッグローブ光を申し込めますか?
保護者の同意が必要になります。
お申し込み時にご相談ください。
個人名義ではなく、法人名義でビッグローブ光を申し込めますか?
詳しくはこちらをご確認ください。
BIGLOBEからの電話に出られなかったのですが、どうしたらいいですか?
お手数ですが、BIGLOBE電話で入会センターまでお電話ください。

BIGLOBE電話で入会センター
0120-04-0962
(携帯・PHSからもご利用いただけます)
年中無休/受付時間 9:00〜21:00

フレッツ光からの乗り換え(転用)について

「乗り換え(転用)」とは何ですか?
「乗り換え(転用)」とは、現在フレッツ光をご利用のお客さまがビッグローブ光にお申し込みすることを指します。
転用承諾番号とは何ですか?
フレッツ光をご利用のお客さまが、ビッグローブ光へ乗り換え(転用)する際に、NTT東日本NTT西日本から発行される専用手続き番号になります。
乗り換えには工事が必要ですか?
現在フレッツ 光ネクストをご利用いただいているお客さまは工事は必要ありません。
フレッツ光のご契約が以下のタイプの場合、工事が必要となります。その際、別途工事費がかかります。
  • NTT東日本エリア:Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
  • NTT西日本エリア:Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
どれくらいの期間でビッグローブ光が使えるようになりますか?
申し込み完了後3日〜1週間後に、BIGLOBE会員証が届きます。会員証に記載された接続ID(ユーザID)と接続パスワードでビッグローブ光をご利用いただけます。
現在フレッツ光で「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」を使っているのですが、ビッグローブ光に乗り換えると使えなくなるのですか?
NTT東西のひかり電話、フレッツ・テレビをご利用の場合はそれぞれ転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。
ひかりTV、リモートサポートサービス等のオプションサービスはビッグローブ光に転用後もNTT東西が提供し、ご利用料金もNTT東日本/NTT西日本から請求されます。上記以外の一部サービスは利用できなくなる場合がありますので、NTT東西へ事前にご確認ください。
ビッグローブ光と同時に申し込めるオプションサービスには何がありますか?
「ネットあんしんパック」(有料)を同時にお申し込みいただけます。
「ネットあんしんパック」について詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ビッグローブ光ご利用開始後に「ネットあんしんパック」を単独で申し込みすることはできません。

回線新規お申し込みについて

「回線新規」とは何ですか?
「回線新規」とは、現在フレッツ光をご利用でないのお客さまがビッグローブ光にお申し込みすることを指します。
どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?
ご利用開始まで約2週間〜2カ月程度となります。
  • ※ 工事が混み合っている場合や設備状況などにより前後する可能性があります。
工事日の日程はどのように決まるのでしょうか?
お申し込みの際に、お電話でご希望の光回線のタイプや工事日などについて調整いたします。
光ファイバーの開通工事とはどのようなものですか?立ち会いは必要ですか?
電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。
基本的に立ち会いをお願いしておりますが、マンションタイプをお申し込みの方は立ち会い不要な場合があります。
ビッグローブ光を新規で利用するにあたり、固定電話は必要ですか?
固定電話は必要ありません。
なお、ビッグローブ光の新規お申し込みと同時に「ビッグローブ光電話」(有料)にお申し込みいただくことができます。
「ビッグローブ光電話」について詳しくはこちらをご確認ください。
ビッグローブ光と同時に申し込めるオプションサービスには何がありますか?
「ビッグローブ光電話」(有料)、「ビッグローブ光テレビ」(有料)、「ネットあんしんパック」(有料)を同時にお申し込みいただけます。
「ビッグローブ光電話」について詳しくはこちらをご確認ください。
「ビッグローブ光テレビ」について詳しくはこちらをご確認ください。
「ネットあんしんパック」について詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ ビッグローブ光ご利用開始後に「ネットあんしんパック」のみの申し込みはできませんのでご注意ください。
お知らせ
2016.12.1
「ビッグローブ光」申し込み特典月額料金値引き(24カ月間)実施中!
さらにフレッツ光をご利用でない方(回線新規)がお申し込みの場合、キャッシュバック最大18,000円(標準工事費相当額)。

すでにビッグローブ光をご利用中のお客さまへ、次世代ネットのご案内です

次世代ネットワークの速さを体感するなら プレミアムサービス

次世代ネットワークの速さを体感するなら プレミアムサービス

ビッグローブ光をご利用中の方
ご契約内容の確認
ご請求明細の確認
登録情報の変更
オペレーターがチャットでご案内します!

受付時間(平日)
15:00〜24:00(年末年始を除く)

  • ※ 混雑時には表示されない場合があります

光☆SIMセット割でず〜っと毎月最大300円おトク!

光☆SIMセット割ででず〜っと毎月最大300円おトク!

「RBB TODAY ブロードバンドアワード」光コラボ部門 東日本 最優秀賞  を受賞しました

「RBB TODAY ブロードバンドアワード」光コラボ部門 東日本 最優秀賞  を受賞しました

お申し込みはこちら (お住まいのエリアを選択してください)