SoftBank光、ドコモ光、So-net光、OCN光など

他社のコラボ光からビッグローブ光へ
かんたん乗り換え
(事業者変更)

他社のコラボ光からビッグローブ光へ かんたん乗り換え(事業者変更)

コラボ光からの乗り換えとは?
(事業者変更)

「事業者変更」とは、ご利用中のコラボ光から他社のコラボ光に契約変更することをいいます。
ビッグローブ光は、NTT東日本・NTT西日本の光回線とBIGLOBEのプロバイダ接続サービスをひとつにまとめたサービスです(光コラボレーションモデル)。
フレッツ光と同じエリアに対応した光回線で、通信速度は最大10Gbps*1最大1Gbps*1から選べ、IPv6接続(IPoE方式)*2に対応。月々のお支払いをお安くしたシンプルな料金体系充実したサポートも特長です。

  • 1 最大10Gbpsは一部エリアでの提供となります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。1ギガのマンションタイプの場合、設置先の設備により、通信速度が最大200Mbpsまたは最大100Mbpsとなることがあります。
  • 2 IPv6接続をご利用になるには、対応機器(光電話対応機器/無線LANルーター)が必要です。
フレッツ光からの乗り換え(転用)はこちら

事業者変更のメリット

ご利用中のコラボ光からビッグローブ光に乗り換える(事業者変更)メリットをご紹介します。

最短7営業日*1
工事不要*2で手軽に乗り換え

ご利用中の光回線の廃止手続きや新たな光回線工事は不要です。光テレビと光電話をご利用中の方、一部の場合を除き、どちらもビッグローブ光に引き継ぐことができます。

  • 1 お電話でお申し込みの場合(祝日を含まず)。
  • 2 回線のタイプにより工事(有料)が必要になることがあります。また、事業者変更時にビッグローブ光電話を新規お申し込みの場合は工事(有料)が必要となります。詳しくはこちら

インターネットの不通期間がない*1

ビッグローブ光へ事業者変更する場合、利用中の光コラボ事業者から取得した「事業者変更承諾番号」が必要です。指定された切り替え日になると速やかに回線が切り替わるため、新規工事で一時的にインターネットが使えなくなる不通期間がありません。接続機器の設定をすれば、すぐインターネット接続ができるようになるので、解約や新規契約に伴う工事、開通のタイミングを気にすることなく乗り換えられます。

  • 1 回線のタイプにより1日程度の不通期間が発生する場合があります。

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

ご利用中の方のお問い合わせはこちら

シンプルな料金

  • 表示金額は税込です。
  • 集合住宅
    マンション10ギガタイプ

    6,270円/月*1
  • 一戸建て
    ファミリー10ギガタイプ

    6,270円/月*1
  • 申込手数料別。

セットでスマホがおトク

クリックしてそれぞれの適用条件等をご確認ください。

  • auスマホを
    ご利用中の方

    auスマートバリュー

    対象プランをご利用なら
    auのご利用料金が

    最大1,100円/月 割引!
    • KDDIが提供するサービスです。割引適用には「auスマートバリュー」と「ビッグローブ光電話」のお申し込みが必要です。
    • 対象のプランによっては割引額が異なります。auの一部プランは対象外です。適用条件など詳細は au でご確認ください。
  • UQ mobileを
    ご利用中の方

    自宅セット割

    対象プランをご利用なら
    UQ mobileのご利用料金が

    最大1,100円/月 割引!
    • KDDIが提供するサービスです。対象プランは説明ページでご確認ください。割引適用には「自宅セット割 インターネットコース」と「ビッグローブ光電話」のお申し込みが必要です。適用条件はUQ mobile ホームページでご確認ください。
  • BIGLOBEモバイルを
    ご利用中の方

    一緒につかうと

    BIGLOBEモバイルと
    一緒にご利用なら

    ず~っと毎月220
    安く使える!
    • BIGLOBEモバイルご利用の方は、BIGLOBEモバイルのお支払いに含まれている「ベーシック」コース月額基本料金220円がかかりません。

オプション

  • 1 基本プランの場合。別途、「ビッグローブ光」の料金、「ビッグローブ光電話」の初期費用とユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料、ご利用に応じて通話料がかかります。
  • 2 各放送のご視聴には対応のテレビ・チューナーが必要です。スカパー︕等の専門チャンネル放送の受信には、別途、放送事業者が提供する放送サービスの契約、対応チューナーまたは専用端末が必要です。
  • 3 別途、「ビッグローブ光」の料金、「ビッグローブ光テレビ」の初期費用、工事費、有料チャンネルの受信料/視聴料がかかります。

3ステップでかんたん申し込み

工事不要*1、不通期間なしで
ビッグローブ光に乗り換えられる

  1. ステップ1

    事業者変更承諾番号の取得

  2. ステップ2

    お申し込み

  3. ステップ3

    インターネット
    接続設定

  • 1 回線のタイプにより工事(有料)が必要になることがあります。

よくある質問

  • 新規申し込みの場合
    ご利用開始まで最短10日〜2カ月程度となります。
    ※設置先の地域の工事の受付状況によります。

    他のコラボ光から乗り換えの場合
    ご利用開始まで最短7営業日で開通します。
    ※お電話でお申し込みの場合(祝日を除く)。

    フレッツ光から乗り換えの場合
    お申し込み後1週間程度で入会資料が届きます。
    入会資料に記載された接続ID(ユーザID)と接続パスワードでビッグローブ光をご利用いただけます。

    入会資料が届かない場合は、こちらをご確認ください。

  • お客さまご自身にて、現在契約している光コラボ事業者へお問い合わせのうえ、下記の情報をご用意ください。

    • 事業者変更承諾番号
    • NTT回線名義

    【事業者変更承諾番号について】
    アルファベット1文字と数字10桁の番号となります。
    (例)F 0328 000011
    事業者変更承諾番号の取得後4日以内に事業者変更のお手続きを行ってください。
    【各光コラボ事業者のお客さま向け窓口について】
    事業者変更に関するお客さま向けお問い合わせ窓口一覧(PDF)をご覧ください。
    【ビッグローブ光電話をお申し込みされる方へ】
    ビッグローブ光電話の基本プランで「自動転送」をお申し込みの方、もしくはビッグローブ光電話A(エース)をお申し込みの方については、法令により本人確認が必要です。「BIGLOBE 電話で入会センター」へお電話いただくと、詳しいご説明をさせていただくことが可能です。WEBからお申し込みされるお客さまについては、お電話もしくは、SMS、書面にてお手続き内容を案内させていただきます。
  • 「auスマートバリュー」は、ビッグローブ光とビッグローブ光電話、auのスマートフォン/タブレット/ケータイなどを同時にご利用いただくことで、auのご利用料金が毎月 最大1,100円割引になるKDDI提供のサービスです(一部プランを除く)。
    対象プランにより割引額が異なり、適用には各種条件があります。詳しくは「auスマートバリュー」をご覧ください。
    • 「auスマートバリュー」のお申し込みが必要です。
もっとみる

電話でのご相談・お申し込み

通話無料 0120-04-09620120-04-0962

【年中無休】受付時間 9:00~20:00

ご利用中の方のお問い合わせはこちら

届出番号(電気通信事業者):A-18-08841