ビッグローブ光(転用・乗り換え):注意事項

注意事項(転用(乗り換え))

お申し込みに関する注意事項

【転用承諾番号について】

  • 転用承諾番号取得から5日以内に「ビッグローブ光」にお申し込みください。
  • 転用承諾番号の有効期限(発行日を含め15日以内)が切れた場合は、再度、転用承諾番号の発行が必要です。
  • お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。

【工事費について】

  • フレッツ光のご契約が以下のタイプの場合、工事が必要となります。その際、別途工事費がかかります。工事費についての詳細はお問い合わせください。
  • NTT東日本エリア:
    Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
    NTT西日本エリア:
    Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム(ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)

【定期利用期間・解約について】

  • ビッグローブ光の定期利用期間は、毎月20日までにお申し込みの場合は翌月を1カ月目、毎月21日から月末までにお申し込みの場合は翌々月を1カ月目とした場合の36カ月目の末日までです。定期利用期間の最終月を更新月とし、更新月中に本サービスの解約のお手続きがない限り、以降36カ月毎に定期利用期間が自動更新されます。定期利用契約の更新月を除き、本サービスの解約時に、違約金20,000円(不課税)のお支払いが必要となります。
  • ビッグローブ光の利用を開始した後、FTTH回線の契約状態を維持したまま、フレッツ光サービス等の他社サービスへ転用することはできません。FTTH回線の廃止、新設が必要になります。
  • NTT東日本/NTT西日本の割引サービス(にねん割、光もっともっと割等)は解約となりますが、割引サービスの中途解約金はかかりません。
  • ビッグローブ光回線が解約となった場合、リモートサポート等、NTT東日本/NTT西日本提供のオプションサービスも自動的に解約となりますのでご注意ください。
  • ビッグローブ光の転用開始後は、フレッツ光やドコモ光、ソフトバンク光など他社に光回線を再転用することはできません。また、転用開始後のキャンセルも行えませんのでご了承ください。
  • 転用前にご利用されていたプロバイダとの契約内容によっては契約解除料(違約金)がかかる場合があります。詳しくはご利用中のプロバイダにお問い合わせください。

※転用前のプロバイダがBIGLOBEの場合、フレッツ光申し込み特典として適用されているキャンペーンや割引サービスはビッグローブ光への転用に伴い終了します。なお終了に伴う解約金は発生いたしません。

  • 分割で工事費をお支払い中の方は、引き続きビッグローブ株式会社に未払い分のお支払いが必要となります。

【お支払い方法について:BIGLOBEに新規でお支払い方法を登録される場合】

  • BIGLOBEに新規でお支払い方法を登録される場合、NTTからの一括請求となる「フレッツ・まとめて支払い」にてお支払いとなります。
    ※クレジットカードもしくは銀行・ゆうちょ銀行でのお支払いをご希望の場合、入会後に郵送されます入会資料に同封の案内にて、お支払い方法の変更をお願いいたします。

【お支払い方法について:BIGLOBE会員の方】

  • フレッツ・まとめて支払いをご利用の場合
    現在のお支払い方法を継続してご利用いただけます。
  • 現在、「NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済/電話料金合算サービス))」をご利用の場合、「フレッツ・まとめて支払い」に変更になります。
    ※「フレッツ・まとめて支払い」に変更された翌月以降、「NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済/電話料金合算サービス))はご利用いただけなくなります。tabalメンバーIDは廃止になり、tabalポイント等が無効になりますのでご注意ください。
  • 変更前月のご利用分についてはNTTファイナンスでご請求できない場合がありますので、その場合は翌月以降に通常のご請求分とあわせてのご請求となります。詳細は申込受付後にお送りするメールでご確認をお願いします。

【同時にお申し込みできるサービスについて】

  • NTT東日本/NTT西日本のひかり電話、フレッツ・テレビはそれぞれ転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」を新規で申し込みすることはできません。
  • すでに「ビッグローブ光」をご利用中で、「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」を追加で申し込み希望のお客さまはお電話でお申し込みください。
  • 転用お申し込みと同時に「ネットあんしんパック」「サーイ・イサラ」にお申し込みいただくことができます。
    ビッグローブ光申込後に「ネットあんしんパック」を単独でお申し込みすることはできません。

【auスマートバリューについて】

  • 「auスマートバリュー」はKDDIが提供するサービスです。
  • auスマートバリューのご契約は1回線につき、au携帯電話(タブレット・PC含む)合計10回線までとなります。
  • BIGLOBEにご登録の会員住所・姓とauにご登録の住所・姓が同一の場合、お申し込みできます。
  • 同一のau携帯電話(タブレット・PC含む) は重複して申込できません。
  • 「auスマートバリュー」はその他のセット割、トリプル割、auスマートバリューmineと重複適用はできません。

【NTT東日本エリアのお客さま】

  • NTT東日本で開通工事費を分割で支払いをしている場合、未払い分について、転用後BIGLOBEから請求します。
  • NTTが提供するリモートサポートサービス等のフレッツ光の付加サービスは、転用後もNTT東日本からの提供および料金請求となります。一部のサービスはご利用いただけなくなる場合があります。
  • フレッツ光メンバーズクラブはご利用いただけなくなります。フレッツメンバーズクラブポイントも転用後は無効になりますので、お申し込み前にご利用ください。
  • フレッツ光申込特典として適用されているNTT東日本のキャンペーンや割引サービスは、ビッグローブ光への変更に伴い終了します。なお、終了に伴う解約金は発生いたしません。

【NTT西日本エリアのお客さま】

  • NTT西日本で初期工事費割引サービスを利用して、NTT西日本でフレッツ光サービスをご利用開始してから一定期間内にビッグローブ光を解約した場合、初期工事費割引サービスの違約金相当額を工事費としてBIGLOBEから請求します。
  • NTTが提供するリモートサポートサービス等のフレッツ光の付加サービスは、転用後もNTT西日本からの提供および料金請求となります。CLUB NTT-Westなど、その他、オプションサービスについては、ご利用いただけなくなる場合があります。
  • フレッツ光ネクスト回線ご利用のお客さま向け「セキュリティ対策ツール」は転用後も継続してご利用いただけますが、ネットセキュリティ対策機能やリモートサポートなど5つのサービスがセットになったBIGLOBEの「ネットあんしんパック(有料)へのお申し込みをおすすめします。
  • フレッツ光申込特典として適用されているNTT西日本のキャンペーンや割引サービスは、ビッグローブ光への変更に伴い終了します。なお、終了に伴う解約金は発生いたしません。

サービスに関する注意事項

【回線速度について】

  • 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大1Gbpsは東日本エリアのフレッツ光ネクスト ギガ・スマートタイプ、ギガ・ラインタイプの場合、西日本エリアのフレッツ 光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼の場合です。
  • 最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
  • すでにIPv6に切り替え済みの場合、通信速度等が変わらないことがあります。

【高速接続対応機器をご利用の場合について】

  • 高速接続機器をご利用の場合、以下のサービスが利用できなくなります。

    ・BIGLOBEフォン/固定IPアドレスオプション/ダイナミックDNSサービス

    ・一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス、または、複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス

    ・外部へのサーバ公開

【ビッグローブ光電話について】

  • 回線新規お申し込みと同時に「ビッグローブ光電話」にお申し込みいただくことができます。
  • 「ビッグローブ光電話」のご利用には、光回線サービスの「ビッグローブ光」のご契約が必要です。別途、「ビッグローブ光電話」の初期費用、「ビッグローブ光」の申込手数料、工事費、月額料金がかかります。
  • 別途、1電話回線ごとに毎月ユニバーサルサービス料がかかります。
  • 一部ご利用いただけない電話番号、電話機(交換機能を有する電話機、ISDN対応電話機等)があります。
  • 一般加入電話番号を「ビッグローブ光電話」でご利用になる場合、「ビッグローブ光電話」の基本工事費に加え別途「番号移行(番 号ポータビリティ)」の工事費2,000円(税別)、利用休止工事費1,000円(税別)がかかります。詳しくはNTT東日本/NTT西日本のページをご覧ください。(NTT東日本NTT西日本)
  • NTT東日本/NTT西日本の加入電話またはISDN以外で取得した電話番号は番号ポータビリティで「ビッグローブ光電話」に移行す ることはできません。
    また、「ビッグローブ光電話」で取得した電話番号は、番号ポータビリティで移行することはできません。
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。
  • 電話帳への掲載は1つの電話番号につき、1掲載が無料となります。(1つの電話番号につき2つ以上の掲載をご希望の場合は電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに、重複掲載料500円(税別)/年が必要となります。)電話帳発行のつど同様のお取扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
  • 「ビッグローブ光電話」のご利用には、「光電話対応機器」が必要です。(BIGLOBEよりレンタルが可能です。)
  • BIGLOBEより光電話対応機器をレンタルされるお客さまは「ビッグローブ光電話」の月額料金から200円値引きいたします(ビッグローブ光電話機器セット割)。
  • NTT東日本/NTT西日本のひかり電話は転用時に「ビッグローブ光電話」に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。転用時に「ビッグローブ光電話」を新規で申し込みすることはできません。

※以下に該当するお客さまはビッグローブ光に転用できませんのでご注意ください。

  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利用中の方で、
    - 電話番号を3番号以上ご利用中の方
    - 特定の付加サービス(ひかり電話#ダイヤル、コールセレクト、フリーアクセスひかりワイド、グループ通話定額、テレビ電話チョイス定額)をご利用中の方はご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

〔NTT東日本エリアのお客さま〕

  • ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/ナンバーゲート/ビジネスタイプをご利用中の方は、転用できませんので、NTTへご連絡いただき、基本プランかエースプランへの変更が完了してから転用のお申し込みをお願いいたします。
  • ひかり電話安心プラン/もっと安心プランをご利用中の方は、ご利用のプランはBIGLOBEでは提供しておりませんので、「基本プラン」へ変更のうえ、転用手続きを進めさせていただきます。
  • 下記サービスをご利用中の場合は転用できませんので、NTTで解約手続きが完了してからお申し込みをお願いいたします。
    • グループ通話定額
    • コールセレクト
    • ひかり電話#ダイヤル
    • フリーアクセス・ひかりワイド
    • 電話番号を3番号以上ご利用中の方
  • 下記サービスをご利用中の場合は、転用時に自動解約になります。予めご了承ください。
    • テレビ電話チョイス定額
  • NTTひかり電話の付加サービスセット割引をご利用の場合は、転用に伴い自動的に解約されます。

〔NTT西日本エリアのお客さま〕

  • ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/ナンバーゲート/ビジネスタイプをご利用中の方は、転用できませんので、NTTへご連絡いただき、基本プランかエースプランへの変更が完了してから転用のお申し込みをお願いいたします。
  • ひかり電話安心プラン/もっと安心プランをご利用中の方は、ご利用のプランはBIGLOBEでは提供しておりませんので、現在のプランのままですと転用手続きを進めることができません。お手数ですが、NTT(116)で「基本プラン」か「A(エース)」へプラン変更した後に再度転用の手続きをお願いいたします。
  • 下記サービスをご利用中の場合は、転用手続きを進めることができません。お手数ですがNTTで付加サービスを解約後、転用申込をしていただくようお願いいたします。
    • グループ通話定額
    • コールセレクト
    • ひかり電話#ダイヤル
    • フリーアクセス・ひかりワイド
    • 電話番号を3番号以上ご利用中の方
    • テレビ電話チョイス定額

【ビッグローブ光テレビについて】

  • 東日本エリアでは、マンションタイプの場合、光配線方式のみご利用可能です。
  • 西日本エリアでは、ファミリータイプでのみご利用可能です。
  • 回線新規お申し込みと同時に「ビッグローブ光テレビ」にお申し込みいただくことができます。
  • 「ビッグローブ光テレビ」のご利用には、以下のご契約が必要です。
  • 光回線サービスの「ビッグローブ光」のご契約(別途、「ビッグローブ光」の申込手数料、工事費(工事が必要な場合)、月額料金がかかります。)
  • 「ビッグローブ光テレビ伝送サービス」のご契約とスカパーJSAT(株)のスカパーJSAT施設利用サービスのご契約(「ビッグローブ光テレビ」をお申し込みいただくことで、BIGLOBEがその契約手続きを代行いたします。)
  • BSデジタル有料放送の視聴には、別途受信料/視聴料などがかかります。また、スカパー!等の専門チャンネル放送の受信には、別途放送事業者が提供する放送サービスの契約、対応チューナーまたは専用端末が必要です。
  • 一部契約(有料)が必要な番組や、条件によって視聴できない番組があります。

【ネットあんしんパックについて】

  • ネットあんしんパック」は、ビッグローブ光と同時に申し込みできるサービスです。ビッグローブ光ご利用開始後に「ネットあんしんパック」のみの申し込みはできませんのでご注意ください。
  • 「ビッグローブ光」の利用開始日前に「ビッグローブ光」をキャンセルした場合は、本サービスもキャンセルとなります。

特典に関する注意事項

転用(乗り換え)お申し込みのお客さま

【特典内容】
■25,000円キャッシュバック(口座送金)
■月額料金値引き

「ビッグローブ光」の月額料金から値引きいたします。お手続き等は不要です。
ファミリータイプのお客さま:200円値引き(サービス開始月を1カ月目として24カ月間)
マンションタイプのお客さま:400円値引き(サービス開始月を1カ月目として24カ月間)

【対象コース名】

ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)

【対象期間】

2017年10月2日~2017年11月30日 23:59

【対象者】

対象期間中にビッグローブ光(3年プラン)に転用でお申し込みいただき、2018年5月31日までに利用開始された方。

【適用方法】
■25,000円キャッシュバック(口座送金)

(1)「ビッグローブ光」サービス開始月を1カ月目として12カ月目が特典適用月となります。特典適用月の月初1日目に「口座指定案内メール」をBIGLOBEメールアドレス宛に送付いたします。
BIGLOBEメールアドレス:例)*****@***.biglobe.ne.jp

(2)「口座指定案内メール」が届いた翌日(月初2日目午後)より、BIGLOBEのマイページで指定口座の手続きが可能になりますので、振込み希望の金融機関情報を入力してください。

(3)指定口座受け取りの手続き完了から数日後にご指定口座へ振込みが行われます。送金は、金融庁管轄の資金移動業者であるイーコンテクスト社(登録番号:関東財務局長第00030号)の「CASH POST」サービスを利用します。

※受け取りの手続きができる期間は、特典の適用日の翌日(月初2日目)から45日間です。45日以内にお手続きいただけない場合、キャッシュバック特典は無効となりますのでご注意ください。

キャッシュバック特典(指定口座受取)の方法について詳しくはこちら

■月額料金値引き

「ビッグローブ光」の月額料金から値引きいたします。お手続き等は不要です。

【注意事項】

・BIGLOBEにて行っている「ビッグローブ光」に関するその他特典の重複適用はできません。
・お客さまのご都合などによりサービス停止となった場合、特典や割引の適用外となります。
・ご契約内容に複数の料金費目がある場合、表示金額をお手元で計算された額と実際の請求額が異なることがあります。