インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも気軽に楽しめるのがNetflix。でも急に繋がらなくなったり、重くなったりする場合もありますよね。そんな時の主な原因と対処法について紹介します。
目次
Netflixが楽しめない!主な原因とは?
Netflixを楽しく見ているのに、急に繋がらなくなった! または繋がってはいるけどすぐ途切れる、重い、と感じることはしばしばありそうです。そんな時、主な原因としては以下の三つが挙げられます。
- テレビやパソコンなど、デバイス側に問題がある
- インターネット環境に問題がある
- 機器に問題はないが、混雑する時間帯にアクセスしている
それでは、それぞれの原因と対処法について紹介していきます。
ケース1:デバイス側に問題がある
Netflixが繋がりにくくなった時は、テレビやパソコン、スマホなど、デバイス側に問題がある可能性があります。理由のひとつとしては、お使いのデバイスが古く、故障またはそれに近い状態であることがあげられます。
はっきりと故障と分かる状態であれば、メーカーなどに問い合わせる必要がありますが、特に異常が見られない場合もありますよね。そんな時は、以下の対策を試してみましょう。
・デバイスのキャッシュを削除してみる
パソコンやスマホなどには、次に利用する際、表示速度を上げるためにデータを残しておく機能があります。この機能を「キャッシュ」と呼びます。便利な機能なのですが、キャッシュがたまるとデバイスが重くなり、Netflixのような容量の大きい動画を再生しにくくなってしまいます。まずはキャッシュを削除してみると、解決することも多いですよ。
・電源を一度落としてみる
電子機器は、再起動することで何らかの不具合が解決することも多いものです。再起動をすることで、デバイス内にたまっているメモリなどがリセットされ、デバイス内がリフレッシュされるからです。接続に不具合がある場合は、ぜひ試してみましょう。
また、テレビではなくパソコンやスマホ、タブレットの場合は、対応しているアプリがアップデートされているかどうか、確認してみることも大切です。スマホアプリのバージョンは、アプリストアを開いて確認し、必要があればアップデートをしましょう。
ケース2:インターネット環境に問題がある
動画配信サービスを利用するには、高速で大容量のインターネット環境が必要です。ネット環境が光回線ではない場合、動画を楽しむにはストレスがかかることが多いかもしれません。また、光回線を利用していても、自宅の環境によっては通信速度が落ち、回線が止まったり途切れたりすることも考えられます。
あまり頻繁に起こるようなら、インターネット環境の見直しも考えてみましょう。ちなみに、動画視聴で最適なインターネットの下り速度は、標準画質で10Mbps、高画質や4Kであれば30Mbps程度は欲しいところです。速度テストをして確認してみてはいかがでしょうか。
ケース3:混雑する時間帯にアクセスしている
こちらのパターンも、光回線でない場合に起こることが多いでしょう。特に集合住宅にお住まいの場合は、夕方や夜などに住民が一斉にインターネットを使うことで、接続が重くなる可能性も高そうです。その場合は、お使いのインターネットの速度を速度テストで調べてみましょう。
また、一般的にNetflixを多くのユーザーが視聴する時間帯を避けるのも手です。平日は20時〜24時、休日は午後過ぎくらいに混雑することが多いので、他の時間帯だと快適に視聴できるかもしれません。
どうしても分からない時はNetflixのヘルプセンターへ
Netflixが繋がらない原因や対処法を自分で調べたけどどうしても分からない、という場合は、Netflixのヘルプセンターを利用するのも手です。
こちらのページの検索窓に、エラーコードやエラーメッセージなどを入力すると原因と対処法が分かることがあります。「よくある問題」の中に、似た事象があるかどうか探してみるのもおすすめですよ。
大容量のインターネット環境を必要とする動画配信サービスは、光回線で楽しむことをぜひおすすめいたします。まだ光回線にしていない、光回線にはしているけれども他のプロバイダーが気になる、などの場合は、ビッグローブ光を検討してみてはいかがでしょうか。
インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!
「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?
安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。
*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。
*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック!