現在の電話番号の引き継ぎ(番号ポータビリティ)に関する注意事項
【引き継ぎ可能な電話番号】
ご利⽤中の電話サービス | auひかり電話での電話番号引き継ぎ可否 |
---|---|
(1) auひかり電話、ケーブルプラス電話、ホームプラス電話でご利用中の電話番号 | 〇 |
(2) NTT加入電話ご利用中の電話番号 |
〇 ※注意事項1へ |
ご利⽤中の電話サービス | 電話番号を発番した当時の電話サービス | auひかり電話での電話番号引き継ぎ可否 |
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(3) 「J:COM PHONE プラス」、 | 「J:COM PHONE ひかり」で ご利用中の電話サービスNTT加入電話 | 〇 |
KDDIの電話サービス | 〇 | |
上記以外 | × | |
(4) 「NTTひかり電話」や「他事業者の電話サービス」でご利用中の電話サービス (J:COM PHONE プラス、 J:COM PHONE ひかりを除く) |
NTT加入電話 |
〇 ※注意事項2へ |
上記以外 | × |
- 電話番号の引き継ぎを希望されない場合は、KDDIより新しい電話番号が発番されます。
申込前に利用されていた電話番号は、お客さまご自身で休止または解約の手続きをお願いいたします。
1. 【「NTT加入電話」ご利用の場合】
- auひかり電話に電話番号の引き継ぎされた場合、現在ご利用中の電話サービスは休止となります。
(KDDIにて手続きを代行しますので、お客さまによる手続きは不要です。) - 休止の際は以下の点にご注意ください。
○電話番号の休止手数料がNTTより請求されます。
○NTT東日本・NTT西日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本・NTT西日本をご利用の際などに必要となります。
○NTT東日本・NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。NTT東日本・NTT西日本への申告にすることで6年目以降の延長が可能です。(延長を行わない場合は権利が失効となります。期間の延長についてはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。) - 番号の引き継ぎを申し込みされた場合、auひかり電話は引継ぎ完了後にご利⽤いただけます。
(引き継ぎ中は2~3週間程度電話が利⽤できない場合があります。)
2. 【「NTTひかり電話」や「他事業者の電話サービス」ご利用の場合】
- auひかり電話に電話番号の引き継ぎされた場合、現在ご利用中の電話サービスは解約となります。
(KDDIにて手続きを代行しますので、お客さまによる手続きは不要です。) - 番号の引き継ぎを申し込みされた場合、auひかり電話は引継ぎ完了後にご利⽤いただけます。
(引き継ぎ中は2~3週間程度電話が利⽤できない場合があります。) - 現在ご利用中の電話サービスによっては、インターネット開通工事と同日に工事が行われる場合がございます。
- お申し込みの回線タイプが、auひかりマンション『タイプE』もしくは『タイプF』の場合は、一旦お客さまご自身で「NTT加入電話」への切替を行ってください。(切替をお申し込みの際、切替工事料がNTTよりお客様に請求されます。)切替後に本コースをお申し込みいただければ、電話番号の引き継ぎは可能となります。