マンションGタイプG契約への変更

一度変更すると、元のコース、タイプに戻ることはできませんので、ご注意ください。

ホームゲートウェイを交換中のお客さまはタイプ変更をお申し込みになれません。
ホームゲートウェイ交換完了後にタイプ変更をお申し込みください。

マンションGタイプG契約への変更が可能なコース/プラン

現在ご利用中のコース/プラン
  • 「BIGLOBE光 auひかり」コース マンションG(16)タイプV契約
  • 「BIGLOBE光 auひかり」コース マンションG(8)タイプV契約
  • 「BIGLOBE光 auひかり・プラス」コース マンションG(16)タイプV契約
  • 「BIGLOBE光 auひかり・プラス」コース マンションG(8)タイプV契約

「BIGLOBE光 auひかり」マンションGタイプG契約とは?

マンション(集合住宅)に引き込んだ光ファイバーを棟内の複数のお客さまでの共同利用で月額料金を低料金に設定したインターネット接続サービスです。また、G.fast対応により通信速度が下り概ね最大664Mbps*1上り概ね最大166Mbps*1となります。
G契約へは新しい宅内機器を接続し、電源を入れた翌日より変更されます。

  • 1 お客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより、通信速度が低下します。

変更時のご注意

一度変更すると、元のコース、タイプに戻ることはできませんので、ご注意ください。

ホームゲートウェイを交換中のお客さまはタイプ変更をお申し込みになれません。
ホームゲートウェイ交換完了後にタイプ変更をお申し込みください。

タイプ変更について
一度変更すると、元のコース、タイプに戻ることはできませんので、ご注意ください。

「マンションGタイプV契約」から「マンションGタイプG契約」へのタイプ変更は可能ですが、「マンションGタイプG契約」から「マンションGタイプV契約」へのタイプ変更はできません。

また「BIGLOBE光 auひかり・プラス」コースから「BIGLOBE光 auひかり」コースに変更されますと、セキュリティセット・スタンダードをご利用中の方は、コース変更確定月の末日で自動的に解約されます。総合セキュリティをご希望の場合は、セキュリティセット・プレミアム(380円(税込418円)/月)をご検討ください。

通信速度について
本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。Gタイプ(G契約)の下り概ね最大値は664Mbps、上り概ね最大値は166Mbpsです。お客さまのご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があります。この場合に、他社同一規格の設備設置による干渉や、お客さま宅内までの棟内配線距離などにより、技術規格上の速度を下り最大100Mbps/上り最大100Mbpsとして提供する場合があります。
料金について
現在ご契約中の料金と変更となる場合がありますので、以下のページからご確認ください。
料金を確認する
宅内機器交換にともなうご注意について
ご利用中のホームゲートウェイが「BL902HW」、「BL172 HV」、「BL170 HV」、「BL150 HV」の場合、機器交換が必要となります。機器交換手数料3,300円(税込)がかかります。
  • ①宅内機器の交換について
    G.fast対応の機器をお持ちではない場合は、対応機器をお送りしますので、交換をお願いいたします。
    タイプ変更のお申し込み後、概ね1週間で宅内機器をお届けします。(年末年始や連休の場合にはさらにお時間をいただく場合がございます。)
    交換後の宅内機器は「ホームゲートウェイ(HGW)BL1500HM」、「モデム」となります。コンセントが2つ必要となりますので、電源タップなどのご準備をお願いいたします。
    宅内機器の交換は、宅内機器に同梱する「接続設定ガイド」を参照いただき、お客さまご自身で行っていただきます。
    G契約がご利用可能となるタイミングは、新しい宅内機器を接続し電源を入れた翌日からとなります。
    G契約の宅内機器(ホームゲートウェイ BL1500HM、モデム)を接続し、電源を入れた後は、現在ご利用中の宅内機器はご利用いただけなくなります。別途ご案内のとおり、ご返却をお願いいたします。
  • ②付加サービスをご利用中のお客さま
    ご利用中のネット・電話付加サービスは、タイプ変更後も継続してご利用いただけます。
    内蔵無線LAN機能、またはau HOMEをご利用中のお客さまは以下の③、④をご確認ください。
  • ③無線LAN機能をご利用中のお客さま
    • 内蔵無線LAN親機機能をご利用中の場合
      現在、内蔵無線LAN親機機能をご利用中のお客さまは、お手続きの必要はございません。新しいホームゲートウェイとパソコン、スマートフォンとをWi-Fi接続(再設定)してください。
    • 無線LANカード親機をご利用中の場合
      新しいホームゲートウェイではご利用いただけません。無線LANカードの解約が必要です。
      無線LAN機能をご利用になりたい場合は、タイプ変更時に「ホームゲートウェイ内臓無線LAN機能」を改めてお申し込みください。
    • 外付け高速無線LAN子機をホームゲートウェイ内蔵無線LANの「中継機」としてご利用中の場合
      以下の機種は、速度変更後のホームゲートウェイ内蔵無線LANの中継機能に対応していないため、無線LANの機種変更が必要です。
      WR9500N(KC)
      WG1800HP(KC)
      機種変更のお手続きは、一度現在ご利用中の機器を解約し、新たに「NEC 外付け高速無線LAN子機」をお申し込みいただくことで実施できます。
  • ④au HOMEをご利用中のお客さま
    au HOMEの再申し込みは不要ですが、以下の機器設定が改めて必要となります。
    1. <作業1>現在お使いのHGWでの作業
      1. 1)au HOMEデバイスを設置場所から取り外してください。
      2. 2)取り外したデバイスを現在ご利用中のHGWの近くに持ってきてください。
      3. 3)au HOMEアプリにて現在ご利用中のau HOMEのゲートウェイおよびデバイスを解除してください。
    2. <作業2>BL1500HM へ交換後の作業
      1. 1)au HOMEの初期設定を行ってください。
    詳細な手順については、新しいHGWに同梱する「ホームゲートウェイ(HGW)BL1500HMご利用にあたって」をご確認ください。

電話でのご相談

0120-86-0962
(通話料無料)

携帯電話、IP電話の場合

03-6385-0962
(通話料有料)

年中無休
受付時間 9:00〜18:00
  • ビッグローブ株式会社 事業者届出番号(A-18-8841) 代理店届出番号(C1905809)
ページトップへ