よくあるご質問

《ご利用中のお客さま・お申し込みをご検討されているお客さま》
でんきサービスの電気料金および特典内容の見直しについて 詳しくはこちら

概要

電気料金に応じて毎月Pontaポイントがたまったり、BIGLOBEの利用料金をKDDI請求でお支払いのお客さまは電気料金とお支払いをまとめられたりと、BIGLOBEのお客さまがより便利にお使いいただける電気サービスです。

<メリット>
①電気の供給元は地域の電力会社のまま※となり、従来どおりの品質でご利用いただけます。
②電気料金に応じて毎月Pontaポイントが最大1%たまります。
③初期費用や解約違約金がかかりませんので、賃貸マンションの方にもおすすめです。
④30分単位の電気料金や家電毎の推定使用量が分かるなど、専用アプリの機能が充実しています。

※新電力へ切替していない場合

どちらもauエネルギー&ライフが提供している電気サービスで、電気料金や電気の品質は「auでんき」と変わりません。

夜間、深夜割引、時間帯割引はございません。
利用料金の割引ではなく、電気料金に応じて最大1%Pontaポイントで還元させていただいております。

「BIGLOBEでんきサービス」の料金(基本料金、電力量単価)は、各地域の電力会社の料金に合わせて設定しています。各地域の電力会社の料金が異なるため、「BIGLOBEでんきサービス」の料金も各地域によって異なっています。

お申し込み

初期費用無しでお申し込みいただけます。

はい。分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。
ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。

  • ※マンション高圧一括受電とは
    マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態のことをいいます。通常、マンションの場合は地域の電力会社と各部屋のご入居者が個別で電気の契約をされているケースが多いですが、高圧一括受電により、各部屋の電気料金が割安になったり、マンション一括事業者からの様々なサービスを受けられる場合があります。
    ただし、この契約形態の場合、契約の単位がマンション全体となるため、各部屋の電気を個別で変更することはできません。

はい。ご利用開始前のキャンセルは可能です。
KDDI お客さまセンターにご連絡の上、手続きをお願いいたします。

KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)

太陽光発電の場合は、地域の電力会社のご利用をおすすめしております。(BIGLOBEでんきでは太陽光発電で発電された余剰電力買取サービスを行っていないため)また、夜間蓄熱式機器や、電気温水器をご利用の場合も、地域の電力会社の夜間・深夜割引や時間帯割引プランなどのご利用をおすすめしております。

オール電化の場合は、割安の深夜電力料金を多く使用しているケースが多く、BIGLOBEでんきに切り替えると逆に電気料金が高くなってしまいますので、BIGLOBEでんきをお申込みいただくことができません。

可能です。どちらもauエネルギー&ライフが提供している電気サービスで、電気料金や電気の品質は「auでんき」や「UQでんき」と変わりません。

現在の電力会社から毎月発行されている「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)やWebでのお知らせをご確認ください。

【検針票サンプル】

検針票サンプル

Pontaカードをお持ちでない場合もお申し込みいただけます。
BIGLOBEでんきのご利用で還元されるPontaポイントは、BIGLOBEでんきを契約するau IDに対して還元されますので、Pontaカードをお持ちでない場合もPontaポイントはたまります。ご安心ください。

au IDが分からなくてもお申し込みいただけます。その場合、BIGLOBEでんき用に新たなau IDが発行されます。
(お申し込み後でも、既にお使いのau IDとまとめることは可能です。)

au IDは、BIGLOBEマイページの「お客さま情報」の「au ID」欄よりご確認いただけます。
※BIGLOBEサービスと連携していないau IDは表示されません。
▼BIGLOBEマイページ
https://mypage.sso.biglobe.ne.jp/my/info

支払・請求

KDDI お客さまセンターまでご連絡ください。
手続きに必要な書面を送付させていただきます。

KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)

auスマホ・ケータイとのまとめて請求はKDDI お客さまセンターで受付いたします。

  • ※お客さまの加入状況によって資料送付させていただく場合がございます。
KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)

「BIGLOBEでんき」の利用料金は、原則として利用月の翌々月に請求されます。
紙請求書 (有料) をお申し込みされている場合も、同様です。

例: 4月ご利用開始の方は6月発行の請求書でご請求します。その後も、5月利用分は7月にご請求、6月利用分は8月にご請求、と続いていきます。BIGLOBEでんきから地域の電力会社に戻す際には、BIGLOBEでんき最終月の支払い (先々月分) と地域の電力会社の支払い (先月分) が重なりますのでご注意ください。

  • ※お客さまの利用開始日 (検針日) により、3カ月後に請求される場合があります。

はい、紙の検針票は無くなります。
電気の使用量は、「WEB de 請求書」にてご確認いただけるようになります。

「WEB de 請求書」の紙発行をご希望の場合、有償で発行することができます。

  • ※紙の検針票は発行出来ません。

誠に申し訳ありませんが、検針日を変更することはできません。

BIGLOBEでんき料金の初回のご請求では「ご利用開始日から月末までのご利用料金」をご請求いたします。

  • ※切り替え月の月初から切り替え日までの料金は従来の電力会社から請求があります。

ご利用までの流れ

ご契約内容やご利用開始日などの確認方法がメール/SMSで届きますので、その手順に沿ってご確認ください。

書面をご希望された方には、ご利用開始日の数日前に書面にてお届けいたします。

BIGLOBEでんき利用開始日の目安について
BIGLOBEでんきの利用開始日の目安は、「BIGLOBEでんき」への切替えを申し込んでから5営業日+2日以降の、最初の検針日です。
例: 水曜日に申し込みを行った場合は、5営業日 (翌週の水曜日) に2日を加えた、翌週の金曜日以降の最初の検針日ということになります。なお、スマートメーターへの取り替え工事が必要な場合は、10営業日+2日以降の最初の検針日が利用開始日となります。

通信機能を持った電気メーターです。従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できるようになります。

スマートメーターへの取替工事は各地域の電力会社によって行われます。具体的な工事日程は地域の電力会社からのご連絡をお待ちください。お客さまへは電話やSMSまたは紙面 (ポストに投函) などによりご連絡があります。既にスマートメーターに変更されている場合には工事は通常ありません。

外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。工事の詳しい内容は、地域の電力会社からの工事日程調整のご連絡時にご確認ください。なお、基本的に取替費用はかかりません。

原則、立会いは必要ありません。詳しくは地域の電力会社にご確認ください。

地域の電力会社によって停電の有無や停電時間が異なります。詳しくは各地域の電力会社にお問い合わせください。

アプリ

"ご利用開始日の翌日"から過去の電力使用量等の確認ができます。(関西/中国エリアは下記 [1] [2] 参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、でんきご利用開始日から数日を要する場合があります。また、スマートメーターが設置されていない場合やスマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。ご了承ください。

[1]関西電力エリアについて
ご利用開始日の約1カ月後から利用可能です。
例: 4月15日に「BIGLOBEでんき」をご利用開始のお客さまの場合は5月15日ごろから実績をご確認いただけます。
[2]中国電力エリアについて
月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬 (約2カ月後) からご確認いただけます。
例: 4月15日に「BIGLOBEでんき」をご利用開始の場合は、6月上旬から「でんきアプリ」をご利用いただけます。
  • ※上記は一例です。初回ご請求月はお客さまにより異なります。

「でんきアプリ」は、BIGLOBEでんきのご契約者のみご利用になれます。

BIGLOBEでんきのご契約手続きが完了すると、ご契約者住所に「でんきサービス ご利用開始のご案内」が届きます。「でんきサービス ご利用開始のご案内」にBIGLOBEでんきの「ID・パスワード」が記載されておりますのでご確認ください。

「でんきサービス ご利用開始のご案内」の紛失等で「ID・パスワード」の確認が困難な場合は、KDDIお客さまセンターにお電話ください。

KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)
「でんきアプリ」で表示された料金
スマートメーターの速報電気使用量データに基づき算定していますので、設置前のデータや、速報データの欠損等の原因により、実際の料金と異なる場合があります。参考情報としてご活用お願いします。
実際のご請求
欠損などが補正されたデータに基づきご利用料金を算定しております。
実際のご請求額については、請求書「料金明細」からご確認いただけます。
ご参考
BIGLOBEでんきのご請求は、電力会社より補正データが来てからご請求させていただいておりますので、お客さまにより、利用月の「2カ月後」もしくは「3カ月後」のご請求となっております。
明細データと請求金額をご確認する際は、ご利用月にご注意ください。
(例) 1月利用分⇒3月のご請求もしくは4月のご請求

パソコン版の「でんきアプリ」にてご確認いただけます。

  • ※日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
    ログインページはコチラ

ご利用中の方向け

BIGLOBEでんきのご契約内容は「My au」からご確認いただけます。

<ご確認いただける内容>
・でんきお客さま番号
・供給地点特定番号
・ご契約名義・住所
・料金プラン(ご契約アンペア数等)
・お申し込み日/ご利用開始日/契約期間/その他詳細情報

<「My au」からのご確認方法>
1. My au(KDDI提供)にアクセス
https://www.au.com/my-au/

2. au IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリック

3. 請求情報の確認は「ご請求金額」から、ご契約状況の確認は「ご契約情報」からご覧ください

ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。

KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)

お引越しの場合も、電話一本で引き続きBIGLOBEでんきをご利用いただけます。お引越し日が決まりましたら、KDDI お客さまセンターにお電話ください。

1. お引越し日決定

2. お電話にてお引越しのご連絡

KDDI お客さまセンター (でんき)
受付時間: 9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)


※ご連絡はお早めに! お引越しの10日前までにお願いします。
 新居がマンション一括受電サービスを導入している場合、オール電化の場合はでんきサービスにお申込みいただけません。

3. ご利用開始のお知らせ
旧宅に「ご利用開始のお知らせ」を送付いたします。

4. 引越し
旧宅のブレーカーを下げてご退去ください。

5. ご利用開始
新居のブレーカーを上げてご入居ください。
万一、電気がつかないなど、お引越し後何かございましたら、お客さまセンターまでお電話ください。

KDDI お客さまセンター (でんき)
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携帯電話/一般電話から
フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)

ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。

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フリーコール0120-925-4380120-925-438 (無料)

ご請求月の上旬に進呈いたします。

  • ※でんきサービスのご請求月は、でんきサービスご利用月の翌々月となります。例えば4月ご利用分に対応したポイント加算は、6月に行います。(4月ご利用分を6月にポイント加算いたします)加算について、お知らせメール等は行っておりませんので、お手数ですが「My au」等にてご確認ください。
「My au」のポイント確認はこちら
  • auホームページへ移動します。

初期費用0円!切り替えも簡単!

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