BIGLOBEでんきは電力市場の価格高騰による電気料金の影響はございませんので、ご安心ください
BIGLOBEでんきをご利用いただきありがとうございます。
電力市場高騰による電気料金影響についてのご案内となります。
BIGLOBEでんきの料金は、「市場連動型」ではありません。
今回の電力市場(JEPX:日本卸電力取引所)の高騰による電気料金の影響はございませんのでご安心ください。
<詳細>
・BIGLOBEでんきは市場連動型ではございませんので電力市場の高騰による電気料金への影響はございません。
・BIGLOBEでんきは他の大手電力会社と同様に燃料費調整制度を採用しておりますので、同制度により
これまで同様に電気料金の単価は増減(例:2021年1月の東京エリアは▲4.73円/kWh)することはありますが、今回の電力市場高騰のような大きな影響はございません。
・毎月の電気料金(燃料費調整額等の詳細含む)や月末予測等はBIGLOBEでんきアプリでご確認いただけますのでぜひご活用ください。
引き続きご安心してBIGLOBEでんきをご利用いただきますようお願い申し上げます。

サービス提供:KDDI株式会社
お電話なら、お手元に 検針票がなくてもOK!
こんな方におすすめ
同じ電気代を払うなら
トクしたい!という方ただ電気代を払うなんてもったいない!BIGLOBEでんきに切り替えると、
しかも毎月必ずもらえるのでずっとおトクが続きます。
たまったポイントは、いろんなお店で1ポイント=1円相当としてご利用いただけます。
電気代を節約したい方
専用アプリでお客さまの節電を強力サポート!日々の電気使用量や料金はもちろん、
電気製品ごとの電気代を予測したり、プッシュ通知で電気の使い過ぎもお知らせします。
新電力を試してみたい方
BIGLOBEでんきは、
賃貸住宅にお住まいの方や、将来引越しの可能性がある方も 安心してお使いいただけます。
※お引越し後、継続することも可能です。

マンション・アパート・賃貸住宅の方にも
※一部のマンション、アパートで一括受電サービスをご利用中のお客さまはお申し込みいただけません。
安心・安全
電力供給は今まで通り、ご利用中の電力会社の送電網を使ってお客さまの元に届けられます。
サービスの切替で、停電が起こりやすくなったり、明るさが変わったりということは起こりません。
信頼性や品質が今までと変わらないため、安心してご利用いただけます。
また、BIGLOBEでんきは電力市場の価格高騰による電気料金の影響はございませんので、その点もご安心ください。
これまでどおり電力会社の 送電網で提供されます!

- ※サービス提供者はKDDI株式会社(ビッグローブ株式会社は販売委託先)となります。
- ※提供エリアは全国(沖縄県、一部離島除きます)
- ※提供エリア毎の小売電気事業者は以下となります。
関西電力エリア: 関西電力株式会社、中国電力エリア: 中国電力株式会社、中部電力エリア: 中部電力ミライズ株式会社、東京電力エリア: 東京電力エナジーパートナー株式会社、北海道電力エリア: 北海道電力株式会社、その他の提供エリア: KDDI株式会社
ご利用までの流れ

お申し込み後、切替にともなう面倒なお手続きはすべて代行いたします。
後はただ、開始の連絡を待つだけ。 今の電力会社への解約連絡や工事などの立ち会いも不要です。
BIGLOBEでんき開通までの目安:
約1カ月〜約1カ月半※上記は標準的な期間となりますので、
お客さまによって前後する場合があります。1お電話、または本ページよりお申し込み
2後はBIGLOBE (KDDI) にお任せ!
スマートメーターの
交換工事
※一部のマンション・アパートでは、オートロックの解除などが必要な場合や、電力会社から連絡がある場合があります。
ご利用開始日の
ご案内書面が届く
※ご利用開始予定日の数日前
3BIGLOBEでんきへの切り替え完了!ご利用開始!
※現在アナログメーターが設置されている場合、地域の電力会社にてスマートメーターへの交換工事(無料)が行われます。
交換工事のタイミングは各電力会社によって異なります。よって、スマートメーターの交換工事はBIGLOBEでんきサービスの「ご利用開始日の前」になる場合と「ご利用開始日の後」になる場合があります。
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よくあるご質問
概要
- BIGLOBEでんきってなんですか?
-
KDDIが提供しており、200万人以上の方にご利用いただいている「auでんき」を、BIGLOBEのお客さま向けに提供する電気サービスです。電気の供給元も全国の主要な電力会社提供ですので、従来どおりの品質でご利用いただけます。さらにご利用の電気料金に応じてコンビニや飲食店などで利用できるポイントも加算されます。
電気料金も、市場連動型ではございませんので電力市場の高騰による電気料金への影響はございません。 - auでんきとの違いはなんですか?
-
どちらもKDDIが提供している電気サービスで、電気料金や電気の品質は「auでんき」と変わりません。BIGLOBE通信サービスをKDDI請求でお支払いの方はポイント還元率が上がるなど、BIGLOBEのお客さまはよりおトクにご利用いただけます。
- いつPontaポイントが加算されますか?
-
ご請求月の上旬に進呈いたします。
- ※でんきサービスのご請求月は、でんきサービスご利用月の翌々月となります。例えば4月ご利用分に対応したポイント加算は、6月に行います。(4月ご利用分を6月にポイント加算いたします)加算について、お知らせメール等は行っておりませんので、お手数ですが「My au」等にてご確認ください。
- auホームページへ移動します。
- 夜間、深夜割引、時間帯割引はありますか?
-
2020年2月現在はご用意しておりません。
お客さまからのご要望を伺いながら、今後検討してまいります。 - 地域によって電気料金が異なるのはなぜですか?
-
「BIGLOBEでんき」の料金は、各地域の電力会社の料金に合わせて設定しています。各地域の電力会社の料金が異なるため、「BIGLOBEでんき」の料金も各地域によって異なっています。
- 電力不足になると、電気料金が高くなるのですか?
-
BIGLOBEでんきは電力市場の価格高騰による電気料金の影響はございませんので、安心してご利用いただけます。
BIGLOBEでんきは他の大手電力会社と同様に燃料費調整制度を採用しておりますので、同制度によりこれまで同様に電気料金の単価は増減することはありますが、2021年1月の電力市場高騰のような大きな影響はございません。
なお、毎月の電気料金(燃料費調整額等の詳細含む)や月末予測等はBIGLOBEでんきアプリでご確認いただけますのでぜひご活用ください。 - BIGLOBEでんきの電気料金はいくらですか?
-
BIGLOBEでんきの電気料金は、以下の組み合わせで決まります。
注1) 3ケ月間の平均燃料価格に基づいて算定します。
詳細はこちらのページをご覧ください。
https://www.kddi.com/wl-denki/charge/
お申し込み
- BIGLOBEでんきを契約しているのですが、引越す場合、どのような手続きが必要ですか?
-
お引越しが決まりましたら、余裕をもってお引越し10日前を目安に、KDDI お客さまセンターまでご連絡ください。
お引越し後のご利用含めてご案内させていただきます。
引越し直前のご連絡となると手続きが間に合わなくなる場合がございますのでお早目にご連絡ください。- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
- 契約内容を確認することはできますか?
-
「BIGLOBEでんき」の各種ご契約内容は、「My au」よりご確認いただけます。
「My au」はこちら- auホームページへ移動します。
- 申し込みにあたって、初期費用は必要ですか?
-
初期費用無しでお申し込みいただけます。
- マンションでも申し込みできますか?
-
はい。分譲、賃貸に関わらず、マンションでもお申し込みいただけます。
ただし、マンション全体で高圧一括受電を行っている場合は、お申し込みができませんのでご注意ください。- ※マンション高圧一括受電とは
マンション全体の電気を一つの契約として、電力会社と高圧一括受電業者が契約する契約形態のことをいいます。通常、マンションの場合は地域の電力会社と各部屋のご入居者が個別で電気の契約をされているケースが多いですが、高圧一括受電により、各部屋の電気料金が割安になったり、マンション一括事業者からの様々なサービスを受けられる場合があります。
ただし、この契約形態の場合、契約の単位がマンション全体となるため、各部屋の電気を個別で変更することはできません。
- ※マンション高圧一括受電とは
- 申し込み後のキャンセルはできますか?
-
はい。ご利用開始前のキャンセルは可能です。
KDDI お客さまセンターにご連絡の上、手続きをお願いいたします。- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
支払・請求
- 口座振替もしくはクレジットカード払いへの支払方法変更はどこでできますか?
-
KDDI お客さまセンターまでご連絡ください。
手続きに必要な書面を送付させていただきます。- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
- BIGLOBEでんきの請求をauスマホ・ケータイと一緒にしたいのですが手続きはどのようにすればよいでですか?
-
auスマホ・ケータイとのまとめて請求はKDDI お客さまセンターで受付いたします。
- ※お客さまの加入状況によって資料送付させていただく場合がございます。
- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
- BIGLOBEでんきの請求はいつから届きますか?
-
「BIGLOBEでんき」の利用料金は、原則として利用月の翌々月に請求されます。
紙請求書 (有料) をお申し込みされている場合も、同様です。例: 4月ご利用開始の方は6月発行の請求書でご請求します。その後も、5月利用分は7月にご請求、6月利用分は8月にご請求、と続いていきます。BIGLOBEでんきから地域の電力会社に戻す際には、BIGLOBEでんき最終月の支払い (先々月分) と地域の電力会社の支払い (先月分) が重なりますのでご注意ください。
- ※お客さまの利用開始日 (検針日) により、3カ月後に請求される場合があります。
- 紙の検針票はなくなるのですか?
-
はい、紙の検針票は無くなります。
電気の使用量は、「WEB de 請求書」にてご確認いただけるようになります。「WEB de 請求書」の紙発行をご希望の場合、有償で発行することができます。
- ※紙の検針票は発行出来ません。
- 検針日を希望する日に変えられますか?
-
誠に申し訳ありませんが、検針日を変更することはできません。
- BIGLOBEでんきの初回料金はどうなりますか?
-
BIGLOBEでんき料金の初回のご請求では「ご利用開始日から月末までのご利用料金」をご請求いたします。
- ※切り替え月の月初から切り替え日までの料金は従来の電力会社から請求があります。
ご利用までの流れ
- BIGLOBEでんきの利用開始日はどうやって分かりますか?
-
ご利用開始予定日の数日前にご自宅に「でんきサービス ご利用開始のご案内」をお送りします。
- BIGLOBEでんき利用開始日の目安について
- BIGLOBEでんきの利用開始日の目安は、「BIGLOBEでんき」への切替えを申し込んでから5営業日+2日以降の、最初の検針日です。
- 例: 水曜日に申し込みを行った場合は、5営業日 (翌週の水曜日) に2日を加えた、翌週の金曜日以降の最初の検針日ということになります。なお、スマートメーターへの取り替え工事が必要な場合は、10営業日+2日以降の最初の検針日が利用開始日となります。
- スマートメーターとは何ですか?
-
通信機能を持った電気メーターです。従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できるようになります。
- スマートメーターの工事日程を教えてもらえますか?
-
スマートメーターへの取替工事は各地域の電力会社によって行われます。具体的な工事日程は地域の電力会社からのご連絡をお待ちください。お客さまへは電話やSMSまたは紙面 (ポストに投函) などによりご連絡があります。既にスマートメーターに変更されている場合には工事は通常ありません。
- スマートメーターの工事はどのような工事ですか? 取替費用が必要ですか?
-
外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。工事の詳しい内容は、地域の電力会社からの工事日程調整のご連絡時にご確認ください。なお、基本的に取替費用はかかりません。
- スマートメーターへの取替工事の時は立会いが必要ですか?
-
原則、立会いは必要ありません。詳しくは地域の電力会社にご確認ください。
- スマートメーターへの取替工事の時は停電しますか?
-
地域の電力会社によって停電の有無や停電時間が異なります。詳しくは各地域の電力会社にお問い合わせください。
アプリ
- でんきアプリはいつから利用できますか?
-
"ご利用開始日の翌日"から過去の電力使用量等の確認ができます。(関西/中国エリアは下記 [1] [2] 参照)
なお、電力会社の作業等の影響により、でんきご利用開始日から数日を要する場合があります。また、スマートメーターが設置されていない場合やスマートメーターの通信環境により、ご利用頂けない場合もあります。ご了承ください。- [1]関西電力エリアについて
- ご利用開始日の約1カ月後から利用可能です。
- 例: 4月15日に「BIGLOBEでんき」をご利用開始のお客さまの場合は5月15日ごろから実績をご確認いただけます。
- [2]中国電力エリアについて
- 月々の電気使用量やご利用料金を初回ご請求月の上旬 (約2カ月後) からご確認いただけます。
- 例: 4月15日に「BIGLOBEでんき」をご利用開始の場合は、6月上旬からでんきアプリをご利用いただけます。
- ※上記は一例です。初回ご請求月はお客さまにより異なります。
- でんきアプリは家族で利用できますか?
-
でんきアプリは、BIGLOBEでんきのご契約者のみご利用になれます。
- 「ID・パスワード」を忘れた場合の確認方法を教えてください。
-
BIGLOBEでんきのご契約手続きが完了すると、ご契約者住所に「ご利用開始のご案内」が届きます。「ご利用開始のご案内」にBIGLOBEでんきの「ID・パスワード」が記載されておりますのでご確認ください。
「ご利用開始のご案内」の紛失等で「ID・パスワード」の確認が困難な場合は、KDDIお客さまセンターにお電話ください。
- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
- でんきアプリで表示された料金と、実際の請求金額が違うのはなぜですか?
-
- でんきアプリで表示された料金
- スマートメーターの速報電気使用量データに基づき算定していますので、設置前のデータや、速報データの欠損等の原因により、実際の料金と異なる場合があります。参考情報としてご活用お願いします。
- 実際のご請求
- 欠損などが補正されたデータに基づきご利用料金を算定しております。
実際のご請求額については、請求書「料金明細」からご確認いただけます。
- ご参考
- BIGLOBEでんきのご請求は、電力会社より補正データが来てからご請求させていただいておりますので、お客さまにより、利用月の「2カ月後」もしくは「3カ月後」のご請求となっております。
明細データと請求金額をご確認する際は、ご利用月にご注意ください。
(例) 1月利用分⇒3月のご請求もしくは4月のご請求
- パソコンから「でんきアプリ」の料金や電気使用量を確認できますか?
-
パソコン版のでんきアプリにてご確認いただけます。
- ※日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
ログインページはコチラ
- ※日、週、月、年単位の電気料金、電気使用量の推移表示、過去実績との比較などが行えます。
ご利用中の方向け
- 契約内容はどのように確認できますか?
-
BIGLOBEでんきのご契約内容は「My au」からご確認いただけます。
<ご確認いただける内容>
・でんきお客さま番号
・供給地点特定番号
・ご契約名義・住所
・料金プラン(ご契約アンペア数等)
・お申し込み日/ご利用開始日/契約期間/その他詳細情報
<「My au」からのご確認方法>
1. My au(KDDI提供)にアクセス
https://www.au.com/my-au/
2. au IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリック
3. 請求情報の確認は「ご請求金額」から、ご契約状況の確認は「ご契約情報」からご覧ください - 契約内容を変更したいのですが、どうすればよいですか?
-
ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。
- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
- 引越しすることになったのですが、どうすればよいですか?
-
お引越しの場合も、電話一本で引き続きBIGLOBEでんきをご利用いただけます。お引越し日が決まりましたら、KDDI お客さまセンターにお電話ください。
1. お引越し日決定
2. お電話にてお引越しのご連絡- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
※ご連絡はお早めに! お引越しの10日前までにお願いします。
新居がマンション一括受電サービスを導入している場合、オール電化の場合はでんきサービスにお申込みいただけません。
3. ご利用開始のお知らせ
旧宅に「ご利用開始のお知らせ」を送付いたします。
4. 引越し
旧宅のブレーカーを下げてご退去ください。
5. ご利用開始
新居のブレーカーを上げてご入居ください。
万一、電気がつかないなど、お引越し後何かございましたら、お客さまセンターまでお電話ください。- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
その他
- 名義変更やアンペア変更の際はどうすれば良いですか?
-
ご契約内容の変更についてはKDDI お客さまセンターにて承ります。お手数をおかけしますが、KDDI お客さまセンターにお電話ください。
- KDDI お客さまセンター (でんき)
- 受付時間: 9:00~20:00/年中無休
- 携帯電話/一般電話から
(無料)
- 現在の電力の料金プランはどうやって調べれば良いですか?
-
現在の電力会社から発行されている検針票やWebでのお知らせをご確認ください。
特典の詳細
対象期間 | 2021年2月1日~2021年3月31日
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概要 | 対象期間中に、BIGLOBEでんきをご契約いただいたBIGLOBEモバイルまたはビッグローブ光ご利用のお客さまへ、5,000円をキャッシュバックします。 |
適用条件 |
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特典内容 | 5,000円をキャッシュバックいたします。
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特典のお申し込み方法 |
|
注意事項 | 「BIGLOBEでんき」を利用開始されない場合は、本特典は適用となりません。 |
主催 | ビッグローブ株式会社、KDDI株式会社 |
お電話なら、お手元に 検針票がなくてもOK!