ビッグローブ光(転用・乗り換え):よくある質問

よくある質問(転用) 回線新規
はこちら

ビッグローブ光について

ビッグローブ光とはどんなサービスですか?
ビッグローブ光は、NTT東日本・NTT西日本の光回線とBIGLOBEのプロバイダ接続サービスをひとつにまとめたサービスです(光コラボレーションモデル)。
フレッツ光と同じ通信速度最大1Gbps*1の高速光回線、IPv6接続(IPoE方式)*2、充実したサポート、そして月々のお支払いをシンプルにお安くした料金体系が特徴です。*1 お住まいによっては、最大200Mbps、または100Mbpsの回線タイプとなることがあります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。 *2 常時高速接続サービス(IPv6接続)をご利用になるには、対応機器(光電話対応機器/接続機器(無線LAN付き))のご契約が必要です。
「転用」とは何ですか?
「転用」とは、現在フレッツ光をご利用のお客さまがビッグローブ光にお申し込みすることを指します。
ビッグローブ光ではどのようなキャンペーンを実施していますか?
オプションサービスには何がありますか?
転用の場合、NTT東西の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をそれぞれ「ビッグローブ光電話(高速接続対応)」(有料)「ビッグローブ光テレビ」(有料)に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。 ※転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」を新規で申し込みすることはできません。転用完了後にお電話でお申し込みください。
同時にお申し込みできるサービスには「ネットあんしんパック」(有料)「サーイ・イサラ」(有料)がございます。 転用と同時にお申し込みいただけるサービスについては詳しくはこちらをご確認ください。 > また、「BIGLOBE訪問サポート」(有料)、「U-NEXT for BIGLOBE」(有料)など、BIGLOBE入会後にお申し込みできるサービスもございます。 BIGLOBEのサービスについては詳しくはこちらをご確認ください。
IPv6接続(IPoE方式)はなぜ速いのですか?
現在よく使われているネットワーク(PPPoE方式)は、近年、通信量の増加により各地域の設備が夜間混雑しています。
IPv6接続では混雑しているPPPoE方式を使わず、次世代ネットワーク(IPoE方式)を利用するため、地域や時間帯の影響を受けにくく、高速で接続することが可能です。
常時高速接続サービス(IPv6接続)をご利用になるには、対応機器(光電話対応機器/接続機器(無線LAN付き))のご契約が必要です。対応機器をご利用でない場合は、IPv6に対応したサービス/サイトがIPoE方式による接続となります(IPv4通信は従来どおりのPPPoE方式となります)。

料金について

料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?
・ BIGLOBEに新規でお支払い方法を登録される場合
「フレッツ・まとめて支払い」にてお支払いとなります。
クレジットカードもしくは銀行・ゆうちょ銀行でのお支払いをご希望の場合、入会後に郵送されます入会資料に同封の案内にて、お支払い方法の変更をお願いいたします。
・ 現在「フレッツ・まとめて支払い」をご利用の場合/BIGLOBE会員の場合
現在のお支払い方法を継続してご利用いただけます。
・NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済))をご利用の場合
現在、「NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済))」をご利用の場合、「フレッツ・まとめて支払い」に変更が必要です。この変更手続きはBIGLOBEで行います。お客さまのお手続きは不要です。
※「フレッツ・まとめて支払い」に変更された翌月以降、「NTT料金と合わせてのお支払い(NTTファイナンス回収代行(tabal まるごと決済))はご利用いただけなくなります。tabalメンバーIDは廃止になり、tabalポイント等が無効になりますのでご注意ください。 「フレッツ・まとめて支払いについて詳しくはこちらをご確認ください。
月額費用や初期費用など、料金について教えてください。
お住まいの住居形態によって料金が異なります。 ビッグローブ光の料金については詳しくはこちらをご確認ください。 >
利用料金の引き落とし日はいつですか?
お支払い方法によって異なります。 利用料金について詳しくはこちらをご確認ください。

お申込みについて

転用承諾番号とは何ですか?
フレッツ光をご利用のお客さまが、ビッグローブ光へ乗り換え(転用)する際に、NTT東日本・NTT西日 本から発行される専用手続き番号になります。
転用承諾番号を取得後5日以内にBIGLOBEへお申し込みください。
未成年ですが、ビッグローブ光を申し込めますか?
未成年の方は保護者の同意が必要になります。BIGLOBE電話で入会センターにご相談ください。 BIGLOBE電話で入会センター
0120-04-0962
(携帯・PHSからもご利用いただけます)
年中無休/受付時間 9:00〜21:00
個人名義ではなく、法人名義でビッグローブ光を申し込めますか?
ビッグローブ光と同時に申し込めるサービスには何がありますか?
高速接続のための「接続機器(無線LAN付き)」(有料・ビッグローブ光電話をご利用の場合には必要ありません)、「ネットあんしんパック」(有料)「サーイ・イサラ」(有料)を同時にお申し込みいただけます。 「接続機器(無線LAN付き)」について詳しくはこちらをご確認ください。 > 「ネットあんしんパック」について詳しくはこちらをご確認ください。 「サーイ・イサラ」について詳しくはこちらをご確認ください。 現在NTT東西の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をご利用いただいている場合はそれぞれ転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」に一部の場合を除き引き継ぐことが可能です。 「ビッグローブ光電話」について詳しくはこちらをご確認ください。 「ビッグローブ光テレビ」について詳しくはこちらをご確認ください。 ※ ビッグローブ光ご利用開始後に「ネットあんしんパック」のみの申し込みはできませんのでご注意ください。 ※ 転用時に「ビッグローブ光電話」「ビッグローブ光テレビ」を新規で申し込みすることはできません。転用完了後にお電話でお申し込みください。

手続きについて

申し込みの流れについて教えてください。
どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?
申し込み完了後3日〜1週間後に、BIGLOBE会員証が届きます。会員証に記載された接続ID(ユーザID)と接続パスワードでビッグローブ光をご利用いただけます。
BIGLOBEからの電話に出られなかったのですが、どうしたらいいですか?
通常はWEBからのお申し込みで手続きが完了となりますが、手続きを進めるうえでお客さまのご確認が必要となる場合があります。連絡が取れない場合、手続きを進めることができませんので、お手数ですが、BIGLOBE電話で入会センターまでお電話ください。 BIGLOBE電話で入会センター
0120-04-0962
(携帯・PHSからもご利用いただけます)
年中無休/受付時間 9:00〜21:00

工事・接続について

転用で工事が必要になるのはどんな場合ですか?
転用はほとんどの場合工事不要ですが、回線の種類が変更になる場合やフレッツ光のご契約が以下のタイプの場合、工事が必要となります(別途工事費がかかります)。 NTT東日本エリア:Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
NTT西日本エリア:Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
接続機器(無線LAN付き)が届かないまま工事になってしまいそうですが、接続設定はどうしたら良いですか?
ビッグローブ光お申し込み後にお届けするBIGLOBE会員証/接続ID通知書のビッグローブ光の接続設定の項目を確認し、設定を行ってください。接続機器(無線LAN付き)が届きましたら機器を設置してください。
接続はどのようにすればよいですか?
接続機器(無線LAN付き)の場合は、機器を設置したら原則設定は不要です。 そのほかの接続機器の場合は以前に使用していた接続アカウント情報(接続設定)を、BIGLOBEの接続ID(ユーザID)と接続パスワードに変更してください。詳細は会員サポートページ「インターネット接続設定」をご参照ください。 インターネット接続設定について詳しくはこちらをご確認ください。 各種設定について詳しくはこちらをご確認ください。 また、BIGLOBEカスタマーサポートでもご案内していますので、ご不明点の確認や諸々のお手続きなどにご活用ください。 BIGLOBEカスタマーサポートについて詳しくはこちらをご確認ください。
インターネット接続や設定をBIGLOBEに依頼したいのですが?
スタッフがお客さまのご自宅に訪問するBIGLOBE訪問サポート(有料)をご利用ください。インターネット設定やウイルス駆除、個人レッスンなどなどのメニューがございます。 BIGLOBE訪問サポートについて詳しくはこちらをご確認ください。

お得な割引について

「ビッグローブ光×auセット割」とは何ですか?
「ビッグローブ光×auセット割」とは、ビッグローブ光と、auのスマートフォン/タブレット/ケータイなどを同時にご利用いただくことで、ビッグローブ光の月額料金が最大1,200円/月割引になるサービスです。
税抜き料金からの割引となり、対象プランによって割引額が異なります。
「ビッグローブ光×auセット割」の適用にはお申し込みが必要です。
ビッグローブ光×auセット割について詳しくはこちらをご確認ください。
「光☆SIMセット割」とは何ですか?
ビッグローブ光とBIGLOBE SIM、BIGLOBEスマホの対象プランを一緒に使うと、月額費用が300円値引きになるサービスです。 「光☆SIMセット割」は自動で適用されませんので、必ずお申し込みください。 光☆SIMセット割について詳しくはこちらをご確認ください。
ビッグローブ光 お申し込み