BIGLOBE SIM/ スマホ申込専用ダイヤル
0120-996-962
受付時間
9:00~21:00(年中無休)
申し込む
メニュー

格安SIMのサポート体制はどう?

利用料金が安くてもチャットや電話でのサポート体制が整っており、丁寧かつレスポンスが早いです。


格安SIM (MVNO)のサポートセンター問い合わせ先をチェックしよう

利用料金が安くても、サポート体制は整っている

スマホを持ち首を傾げる女性

ドコモやauなど、キャリアで契約したスマートフォンを利用している場合は、端末の調子が悪くなったときや操作で分からないことがあれば、各キャリアのショップで、サポートを受ける(相談する)ことになります。

では、BIGLOBEで端末を契約して利用する場合、困ったことがある場合どうすればいいのでしょうか。格安SIMは月々の通信料金が安い分、サポートが悪いと思っている方も少なくありません。スマートフォンというのは今や生活必需品ですから、格安SIMのサポート体制が貧弱では利用も心配というものです。

 

申し込みに関する質問はチャットサポートがおすすめ。申し込み後の技術的な質問は電話サポートで

BIGLOBEの格安SIMという商品ではありますが、実際はBIGLOBEがNTTドコモの回線を利用してMVNO業者としてサービス展開しているため、提供されるSIMカードは、NTTドコモ製のものとなります。これはBIGLOBEに限った話ではなく、2015年現在、MVNO業者のほとんどがNTTドコモ製のSIMカードを使用しています。

そのため、SIMのパッケージはNTTドコモのもので、パッケージ裏にはドコモのインフォメーション窓口の電話番号が記載してあります。

SIMパッケージ裏の注意書き

こちらはあくまでも「NTTドコモで契約した場合の問い合わせ窓口」ですので、BIGLOBE SIMに関するお問い合わせはできません。

 

BIGLOBE SIMのサイトにアクセスすると、サポート専用ページがあり、通常の電話窓口に加えてリアルタイムチャットサポートも用意されていました。簡単な質問や、問い合わせ先の確認の場合などは、チャットサポートがおすすめです。スタッフの方の対応は丁寧かつレスポンスも速いです。

BIGLOBEのチャットサポート

今回は、端末の操作やSIM利用に関する質問窓口を教えて欲しいと尋ねたところ、カスタマーサポート用のページを案内してもらいました。

電話窓口も丁寧なサポート

チャットサポートにて電話窓口を案内してもらえたため、さっそく電話をかけたのですが、なかなかオペレーターにつながりませんでした。自動ガイダンス音声で「ただいまの窓口にご案内できる目安のお時間は20分から25分程度です」と言われてしまいます。さすがに待ち時間が長すぎる印象です。

時間をおいてからかけなおしたものの、その度に待ち時間は20分程度とガイダンスされました。ですので、何かトラブルがあってもすぐに連絡できるというわけではないのは注意しておいたほうがいいかもしれません。15分程度待ってから、ようやくサポートスタッフと通話ができました。

それだけBIGLOBE SIMが人気で、たくさんの利用者からの問い合わせがあるということなのでしょうが…もう少し早くつながるようになるといいですね。

ちなみにサポートスタッフの対応自体は丁寧で、アプリのダウンロードに関する質問をしたところ、分かりやすく答えてもらえました。

なお、故障時についての取り扱いですが、BIGLOBE SIMが挿入された端末を水没や破損してしまっても、SIMが壊れていない場合はBIGLOBE端末を交換することにより、同じSIMを継続して利用することができます。BIGLOBE端末にも通常のキャリアのように月額380円からの端末保障サービスがあり、こちらを申し込み時に契約しておくと、自己責任での故障の際にも低価格で代替機を手に入れられます。

 

BIGLOBEの端末安心サービス

 

このように、BIGLOBE SIMの場合、店舗窓口こそありませんが、電話窓口に加えてチャットサポートなども用意されており、さらに端末の故障についてもキャリア並みの保証サービスなどがあることが分かりました、格安SIMでも安心して運用できますね。

> 相談室TOPに戻る