1. TOP
  2. モバイル
  3. しむ暮らし
  4. 子育て中のママの辛さを楽にしてくれるスマホの使い方

しむ暮らし
格安SIMでちょっと暮らしをゆたかに。

子育て中のママの辛さを楽にしてくれるスマホの使い方

みなさんは、子育て中のママがスマートフォンを使うことをどう思っていますか?
中には「スマホに夢中で子どもに目が向かないのでは?」「スマホに子どもの相手をさせているんじゃない?」なんてネガティブに思う方もいるかもしれません。

でも、外の世界と断絶しがちなママたちには、スマートフォンは強い味方になり得ます。

今回は、スマートフォンがどんな風にママを助けるのかを紹介します!

奥さんや娘さん、お嫁さんがスマートフォンを使うことをあまりよく思わない旦那さんやおかあさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

外の世界とのつながり

SNSでつながりを感じる

今や多くの人が使っている、TwitterやFacebook、instagramといったSNS。PCを持っていなくてもスマートフォンのアプリで簡単にアクセスすることができます。

私がありがたいなあと思ったのは、たとえば夜中の授乳や夜泣きで目覚めて眠れなくなったとき。

Twitterなどで、「ほかにも授乳に起きているお母さんがいるなあ」「うちよりも夜泣き大変そうだなあ」なんて思うだけで、ちょっと気が紛れることもありました。

ハッシュタグを活用!

また、友人や知人だけとつながるのだけではなく、ハッシュタグを見てみるのもオススメ。

SNSでは多くのママたちが月齢をハッシュタグにして投稿をしているので、「#4ヶ月」「#1歳6ヶ月」など、自分の子どもの月齢を入れてみると、ちょうど同じ頃の写真や様子をたくさん見られます。

Instagramなら「みんなどんな服装させているのかな?」というときに見てみたり、Twitterなら「何して遊ばせているのかな?」というのを覗いてみたり。

ほかにも「#男の子ママ」や「#2016baby」などいろいろなハッシュタグがありますよ。


もちろん、やりすぎには注意!

SNS疲れ、なんていう言葉もあるくらいで、やり過ぎは禁物。

ほかのお子さんと自分のお子さんを比較してしまったり、スマートフォンを見る時間が長くなりすぎて赤ちゃん・お子さんとの時間が減ってしまったりするのでは逆効果。

それだけ気をつけて、SNSも楽しみましょう!

写真を撮りまくれる!

Parent is taking photo of a baby with smartphone. 

スマートフォンがうれしいのは、写真のクオリティが高いこと。
そして、ふいに見せた姿や表情を撮りたいときに、大体手元にあること。
ものによってはデジカメよりも高画質なほどで、プリントにもじゅうぶん耐えうる写真が撮れます。
いいデジカメをお持ちだったらさすがにクオリティに差はありますが、とっさのときにデジカメがしまってある!なんていうこと、よくありますよね。

私は子どもの初めてのつかまり立ちの瞬間、見事、撮影することができました!
デジカメだったら棚の引き出しを開けて……という間に子どもが倒れていたと思うので、スマホがあってよかった~と思った一つです。

アプリの活用

子育てに役立つアプリはたくさんあります! 一度使うと、これがなかったら…と思うものも。

ジャンル別にいくつかご紹介します。


授乳時間はアプリでチェック!

出産してみてわかったことは、授乳時間のチェックって大変……ということ。

赤ちゃんが泣いた時に「前にいつ授乳したっけ?」と毎回思います。もう、時間がわけわからなくなります。

そんなときに便利なアプリがたくさん。授乳時間だけでなく排泄時間もチェックできるて、赤ちゃんの健康状態チェックにもなるものも。

授乳時計iPhone版Android版

育児ノートiPhone版Android版

おむつ替えシート、授乳室はどこ?

外出先で困るのが、おむつ替えや授乳スペースの確保。
そんなときも、GPSを使って今いる場所や、これから行く場所の近くにおむつ替えシートや授乳室があるかチェックできるアプリがあります。

ベビマiPhone版Android版

ママパパマップiPhone版のみ)

混乱!予防接種スケジュールもアプリ管理

特に0歳児~1歳児の間、ママたちを悩ませるのが予防接種のスケジュール。
これとこれの間は何週間あけて、これは何ヶ月までに打って……など、小児科でスケジュールを組んでくれるところもあるようですが、そこまでしてくれないところもあります。

そんな複雑スケジュールもアプリ管理なら楽ちんです。

予防接種スケジューラーiPhone版Android版

ラブベビ手帳iPhone版Android版

 

いかがでしたか?
これは、子育てに奮闘するママを助けるスマホの役割としては、ほんの一部です。実際はもっとたくさん助けてくれるシーンがあるはずです。

 

 
この記事を書いた人:林さやか

  • 各端末の料金や特長、
    スペックなどをご確認いただけます。

  • BIGLOBEモバイルの料金や
    キャンペーンをご確認いただけます。