家族会員の独立

独立のお申込みへ

家族会員の独立

ご結婚や一人暮らしなどで家族会員のお住まいが変わる場合に、家族会員を独立させることができます。
家族会員が独立すると・・・

  • いままで利用していたユーザIDやメールアドレスがそのまま利用できます。
  • 家族会員はBIGLOBE会員となります。(※独立時にお支払い方法をご登録いただきます。)
  • ご利用のコースを選べます。(※詳しくは家族会員の独立後のコースをご覧ください。)

家族会員の独立には、独立手数料300円(税別)がかかります。

→家族会員が独立するまでの流れ


家族会員の独立後のコースは以下からお選びください。

  • 「ひかり」コース
  • 「ベーシック」コース
  • 決済あり・接続申込なし BIGLOBE会員(旧コンテンツコース)

「使いほーだい」コースは2016年7月25日をもちまして、Webページからの新規お申し込み・コース変更の受付を終了しました。
その他のコース(「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」コース、「BIGLOBE光 auひかり」コース、「コミュファ光・Neo」コース、「ADSL」コース)をご希望の場合は、接続コースは申し込まないを選択して独立後、BIGLOBE ホームページからコース変更の手続きを行ってください。

家族会員の独立手続きには、インターネット接続回線の手配は含まれていません。独立にあたり新たに回線を用意される場合は、直接回線業者(NTTなど)にご連絡の上、手続きをお願いします。

それぞれのコースについて詳細は、以下をご覧ください。
http://support.biglobe.ne.jp/jimu/ryokin/

諸注意

お申し込みが行われた翌月(郵送の場合はその月の20日到着分までを当月分の受け付け)に家族会員が独立します。家族会員の独立が完了すると、独立した月の中旬に独立した会員(元家族会員)の住所にBIGLOBE会員証を郵送します。

独立手数料300円(税別)は、独立した月に、独立した会員にお支払いいただきます。

家族会員の時に利用していたサービスは、独立後もそのまま利用できます。
(独立した月より独立した会員にお支払いいただきます。) 
一部サービスは料金が変更となりますのでご注意ください。
例) 「メールウイルスチェックプラス」 月額150円(税別) ⇒ 月額300円(税別)

接続コースを申し込まないで独立した場合は、接続コースをご利用でないBIGLOBE会員が利用できないサービスはすべて解約されます。接続コースをご利用でないBIGLOBE会員では、ブログ、アルバムなどのご利用可能容量は1GBとなります。すでに1GB以上ご利用の場合、データは削除されませんが、追加、修正などができなくなります。

家族会員の独立とご契約のBIGLOBE会員の解約を同じ月にする場合、家族会員の独立手続きを先に行ってください。(ご契約のBIGLOBE会員の解約手続きを先に行うと、家族会員は独立せずに解約となります。家族会員の独立が完了してから、ご契約のBIGLOBE会員の解約手続きをお願いします。)
詳しくはBIGLOBE会員の解約について、をご覧ください。

接続サービスが不要な方は「接続コースは申し込まない」をお選びください。
引き続き、今お使いのBIGLOBE ID、BIGLOBEパスワードで、BIGLOBEのサービスや有料コンテンツをご利用いただけます。
また、現在のメールアドレスは「BIGLOBEメール(Webメール)」で継続してご利用いただけます。

なお、モバイルオプション(「BIGLOBE LTE・3G」、「BIGLOBE Wi-Fi」、「BIGLOBE WiMAX 2+」、「BIGLOBE高速モバイルEM」、「Xi・FOMA」オプション等)をご利用中に「接続コースは申し込まない」を選択すると、モバイルオプションの契約が解約されます。
ご契約のサービスによっては、特典違約金や契約解除料、端末費用残債がかかる場合があります。その場合の料金はBIGLOBE会員に一括で請求させていただきます。

引き続き、モバイルオプションのみをご利用になるには、独立のお手続きの際に、BIGLOBEの接続コースとして、「ベーシック」コースなどをお選びください。

※ 他のパケット通信接続サービス、BIGLOBE公衆無線LANをご利用の場合も同様です。
ご利用に関して詳しくは、各サービスのホームページでご確認ください。

独立の許可

※BIGLOBE会員のIDでログインしてください。
→家族会員が独立するまでの流れ

独立のお申し込み

※家族会員のIDでログインしてください。